• 締切済み

ピンクダイヤとプラチナの価格について

婚約指輪のピンクダイヤとプラチナの価格についてです。 2週間前、婚約指輪をオーダーしに行きました。母の婚約指輪をリフォームするため、センターダイヤは元々の指輪の0.35ctのダイヤです。そこに彼氏がピンクダイヤをメレダイヤとして追加してくれました。 しかし、その婚約指輪の価格が適正価格だったのか少し不安に思っています。 追加したピンクダイヤは天然で0.05ct、色はかなり淡いです。(言われてやっとピンクとわかるくらい?) そのピンクダイヤの価格が約14万、プラチナの枠代が10万で計24万でした。 また、元の指輪のプラチナ枠は買い取りで9000円でした。pt900?だったと思います。 私はジュエリー関係について本当に無知なので何もわからず注文してしまい今更不安です。。 他のお店で同じようなメレダイヤがピンクダイヤの指輪をカタログとかをみているとセンターダイヤ込みで20万円台とかばかりで。。 このピンクダイヤとプラチナ枠の価格、買取価格は適正でしょうか? 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kisa_yrv
回答No.5

こんばんわ。 まずはおめでとうございます^^ さて、購入したピンクダイヤのソーティングはわかりますか? クラリティ(内包物の有無)とかカラット(重さ)とかカラー(色ですね)が記載されているものですが。 かなり淡いということはファンシーライトくらいの色合いなのかしら? ダイヤですので鑑別書ではなく鑑定書が出るはずです。 店舗に行っての注文ともなればそのくらいはしちゃうのかなー。 人件費に維持費、その他諸々実店舗では費用がかかりますからね。 それにお母様のリングの石を外して使われるんですよね。 20年近く!?前となると…ひょっとしたら石のカットが今の定番のラウンドブリリアントカットと違うのかも? 石の高さが違うということを小耳に挟んだことがあるので。 そうなるとどうしても既製枠を使えなくて、一からのおつくりになってしまって高額になってしまう傾向があるかもしれません。 ピンクダイヤも添えるということですしね。 プラチナ地金の割合が925が主流なんて初耳です。 相変わらず現在の製品も900か950しか見ませんよ~ シルバーと勘違いなさっているのかしら? どちらにしても既にご注文されてしまったのですよね? お石を譲ってくださったお母様と高価な石とリングを用意してくださった彼氏さん(もぅ旦那様かな?)に感謝して生まれ変わったダイヤとそのリングを愛でて下さいませ^^

• yuyuyunn
回答No.4

#2です メインのダイヤと並べることを考えると あまりインクルージョン(内包物)はないと思いますので 良いダイヤではないかな…と思うんですよ

• E-1077
回答No.3

プラチナ900ならその程度です。  今は925が主流ですから。  加工賃も入っているので、通常の品と同等に考えてはダメですよ。  

Bonnienam
質問者

補足

ありがとうございます。 925が主流なんですか。知りませんでした。 また、加工賃はすごく納得しました! 一から作るからけっこうかかりそうですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは おめでとうございます ダイヤのランクがどんな感じかわからないと なんとも言いにくいです ピンクダイヤに鑑定書が付いていないとしても 金額によっていろいろありますので 実際見てみるとか 鑑定書はなくても鑑別書が付くか否かでも違いますし 買取のプラチナの重さや目減りの量がわからないと 計算することもできないです これはお店の方でメーカーに聞いたりします ピンクダイヤですが脇石ですよね?2個ですか? なら普通の金額だと思います

Bonnienam
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかピンクダイヤは鑑別書がつくということだったと思います。 ピンクダイヤは脇石で0.05ct一つです。 一つだとやっぱり高いですかね。。

回答No.1

適正かどうかは判りません、プラチナ900の買い取り価格は約4500円/グラム http://www.kinkaimasu.jp/metaltable/ ですが、指輪の重さが判らないのと、ダイヤ2つという事はフルオーダーの指輪という事ですから、型のデザインから全部やらないといけないので、工賃が通常より高くなるでしょう。 またピンクダイヤと言っても、通常のダイヤにピンクの着色した特殊なオイルを染み込ませ、外側をコーティングして、ピンクダイヤにする方法もあります、(コーティングされていない物方が多いと言われてますが)、人工ピンクダイヤと言う物も存在します(下のサイトでは大半がと言われるほど多いです)。 http://www.houseki.jp/pinkdia/pinkdia.html 本物なら14万でも安いと言えるでしょう、人工ピンクなら10万以下ですから高いと言えます、指輪のプラチナも少し高いように感じます、工賃3万として7万=買取で計算して15.5グラムですから、10グラム以上ある事になりますが http://www.ex.biwa.ne.jp/uchika/pt2.html の様に10グラムを超える指輪はかなり大きいです、ダイヤの留め具を入れても、7グラム程度ではないでしょうか?

Bonnienam
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 買取のプラチナの重さは3.12gとなっていました。 オーダーした指輪のプラチナ枠もそのくらいだと思います。それだとしたら高いですかね、、?加工賃かな? そして注文したときの資料をあらためて確認したら、ピンクダイヤが124000円でした。着色したものではなく、天然のものだそうです。また、プラチナ枠代は134000円でした。 かなり勉強になりました!