• 締切済み

ピンクダイヤとプラチナの価格について

婚約指輪のピンクダイヤとプラチナの価格についてです。 2週間前、婚約指輪をオーダーしに行きました。母の婚約指輪をリフォームするため、センターダイヤは元々の指輪の0.35ctのダイヤです。そこに彼氏がピンクダイヤをメレダイヤとして追加してくれました。 しかし、その婚約指輪の価格が適正価格だったのか少し不安に思っています。 追加したピンクダイヤは天然で0.05ct、色はかなり淡いです。(言われてやっとピンクとわかるくらい?) そのピンクダイヤの価格が約14万、プラチナの枠代が10万で計24万でした。 また、元の指輪のプラチナ枠は買い取りで9000円でした。pt900?だったと思います。 私はジュエリー関係について本当に無知なので何もわからず注文してしまい今更不安です。。 他のお店で同じようなメレダイヤがピンクダイヤの指輪をカタログとかをみているとセンターダイヤ込みで20万円台とかばかりで。。 このピンクダイヤとプラチナ枠の価格、買取価格は適正でしょうか? 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kisa_yrv
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんばんわ。 まずはおめでとうございます^^ さて、購入したピンクダイヤのソーティングはわかりますか? クラリティ(内包物の有無)とかカラット(重さ)とかカラー(色ですね)が記載されているものですが。 かなり淡いということはファンシーライトくらいの色合いなのかしら? ダイヤですので鑑別書ではなく鑑定書が出るはずです。 店舗に行っての注文ともなればそのくらいはしちゃうのかなー。 人件費に維持費、その他諸々実店舗では費用がかかりますからね。 それにお母様のリングの石を外して使われるんですよね。 20年近く!?前となると…ひょっとしたら石のカットが今の定番のラウンドブリリアントカットと違うのかも? 石の高さが違うということを小耳に挟んだことがあるので。 そうなるとどうしても既製枠を使えなくて、一からのおつくりになってしまって高額になってしまう傾向があるかもしれません。 ピンクダイヤも添えるということですしね。 プラチナ地金の割合が925が主流なんて初耳です。 相変わらず現在の製品も900か950しか見ませんよ~ シルバーと勘違いなさっているのかしら? どちらにしても既にご注文されてしまったのですよね? お石を譲ってくださったお母様と高価な石とリングを用意してくださった彼氏さん(もぅ旦那様かな?)に感謝して生まれ変わったダイヤとそのリングを愛でて下さいませ^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です メインのダイヤと並べることを考えると あまりインクルージョン(内包物)はないと思いますので 良いダイヤではないかな…と思うんですよ

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 プラチナ900ならその程度です。  今は925が主流ですから。  加工賃も入っているので、通常の品と同等に考えてはダメですよ。  

Bonnienam
質問者

補足

ありがとうございます。 925が主流なんですか。知りませんでした。 また、加工賃はすごく納得しました! 一から作るからけっこうかかりそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは おめでとうございます ダイヤのランクがどんな感じかわからないと なんとも言いにくいです ピンクダイヤに鑑定書が付いていないとしても 金額によっていろいろありますので 実際見てみるとか 鑑定書はなくても鑑別書が付くか否かでも違いますし 買取のプラチナの重さや目減りの量がわからないと 計算することもできないです これはお店の方でメーカーに聞いたりします ピンクダイヤですが脇石ですよね?2個ですか? なら普通の金額だと思います

Bonnienam
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかピンクダイヤは鑑別書がつくということだったと思います。 ピンクダイヤは脇石で0.05ct一つです。 一つだとやっぱり高いですかね。。

回答No.1

適正かどうかは判りません、プラチナ900の買い取り価格は約4500円/グラム http://www.kinkaimasu.jp/metaltable/ ですが、指輪の重さが判らないのと、ダイヤ2つという事はフルオーダーの指輪という事ですから、型のデザインから全部やらないといけないので、工賃が通常より高くなるでしょう。 またピンクダイヤと言っても、通常のダイヤにピンクの着色した特殊なオイルを染み込ませ、外側をコーティングして、ピンクダイヤにする方法もあります、(コーティングされていない物方が多いと言われてますが)、人工ピンクダイヤと言う物も存在します(下のサイトでは大半がと言われるほど多いです)。 http://www.houseki.jp/pinkdia/pinkdia.html 本物なら14万でも安いと言えるでしょう、人工ピンクなら10万以下ですから高いと言えます、指輪のプラチナも少し高いように感じます、工賃3万として7万=買取で計算して15.5グラムですから、10グラム以上ある事になりますが http://www.ex.biwa.ne.jp/uchika/pt2.html の様に10グラムを超える指輪はかなり大きいです、ダイヤの留め具を入れても、7グラム程度ではないでしょうか?

Bonnienam
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 買取のプラチナの重さは3.12gとなっていました。 オーダーした指輪のプラチナ枠もそのくらいだと思います。それだとしたら高いですかね、、?加工賃かな? そして注文したときの資料をあらためて確認したら、ピンクダイヤが124000円でした。着色したものではなく、天然のものだそうです。また、プラチナ枠代は134000円でした。 かなり勉強になりました!

関連するQ&A

  • ピンクダイヤ、どこに入れよう・・

    結婚指輪の購入にあたり悩んでいることがあります。 メレダイヤが指輪の表面に13石並んでいるものを 購入予定なんですが、ぜひその中にピンクダイヤを入れたいと思っているんです。 13石のうち、どこに入れるのがいいのか迷い中です。真ん中に1個入れるべきか、端に入れるべきか、複数個入れるべきか・・・。 ちなみに俄の「綺羅」というリングなんですが・・。   http://www.niwaka.com

  • ダイヤの大きさ

    よく、歳をとってからから他人の結婚式に呼ばれたときとか、子供の入学式などのときにつけるのににダイヤが大きいほうが見栄えが良いとかいいますが、私は他人の晴れの日に自分のダイヤを大きく見せても・・それより普段から身に着けていたい・・と思い、先日、彼と一緒にお店を見に行き、0.26カラットのダイヤの両側に計0.07カラットのピンクダイヤのついた婚約指輪を買っていただきました。 お値段も40万円(ピンクダイヤの分がすこし高いのですが)で婚約指輪としては申し分ない値段だと思うのですが、買った後にネットで色々調べたら、皆さんもっと大きいダイヤを買っていただいているようで、他の人に見せたときに「小さいダイヤしか買えないご主人なんだ」と思われないか心配になりました。 両側にメレがある分華やかに見えるし、私は自分の指輪をとっても気に入っているのでこれからも身に着けるつもりですが、質を落としてもっと大きなダイヤにした方が彼のためには良かったでしょうか? あと、よく言われている婚約指輪のダイヤの大きさとは、中心の石の大きさですか?それともメレダイヤも合わせたおおきさですか?

  • ダイヤの適正価格(エンゲージ

    ダイヤについて質問させて頂きます。 今度、婚約指輪を買おうと思うのですが、相場や価値が全く分からないので教えて下さい。 因みに買うと思っているのが0.4ct E VS1 EXHC 26万 と0.312ct E VVS1 3EXHC 22万です。この価格は適正なのでしょうか? ※価格は石のみです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 婚約指輪のダイヤについてご意見募集

    婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

  • ティファニーのプラチナとダイヤ

    婚約指輪、結婚指輪を探しています。 色々な店を回り、試着しました。 カルティエとラザールで、気に入った結婚指輪があったのですが(シンプルな丸いフォルムにダイヤ一石)、後でティファニーでミルグレインを着けてみると、ミルグレインの重厚感にも惹かれました。 本当はダイヤが入った結婚指輪が良いのですが、ミルグレインのギザギザの白く美しく光るところや、指輪の重厚感や高級感も捨てがたく… ティファニーのプラチナは、他の店のものと何か違いはあるのでしょうか? Pt950ということで一緒だろうと思っていたのですが、全く無知なので色々教えてください。 また、婚約指輪のダイヤも、ティファニーでは七色で上品な光がとっても素敵だったのですが、私が欲しいカラットになると残念ながら予算が伴いません。 あの照明のおかげでよりキラキラ輝いて見えるのでしょうが、ティファニーのダイヤの輝きに似ていて、お手頃で、品質とサービスに信頼できる店がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1ctダイヤの指輪の値段の幅はどれくらい?

    1ctの天然ダイヤモンド1個で、地金がプラチナの指輪は大体、安くて幾らから高くて幾らなのでしょうか? ブランドやグレードによってピンキリでしょうが、ざっくり、一般相場で最低品質でこれくらい~良いものでこれくらい、というのが分かる方よろしくお願いします。 婚約指輪だとある程度品質が良いものに限られてくると思いますが、特に婚約指輪という事ではなく、単純に1ctダイヤ+プラチナの新品の指輪としてお願いします。

  • ダイヤのネックレス(プラチナ)

    不要なダイヤのネックレスがあります。チェーンはプラチナです。 貴金属買い取りに持って行くか、質に持って行くか、どちらにしようか悩んでいます。 どちらの方が買い取りに価格が良いのでしょうか。 また、質というと、お金が必要な時に物を質に入れ、また買い戻すというようなイメージがあるのですが、買い戻すつもりはありません。買い戻すつもりがなくても、持って行っても良いのでしょうか。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • ピンクダイヤの大きさの違いについて

    0.3ctオーバルのダイヤ(4.83×3.65×2.11mm) 0.364ctペアシェイプ  (4.71×4.31×2.73mm) この2つのダイヤ、若干大きさが違いますが、見た目的な大きな差はありますでしょうか?サイズも表記します。専門の方のご意見伺えたら嬉しいです。。ちなみに、0.3のダイヤはSI2ファンシーピンクです。 0.364の方は、I1ファンシーパープリッシュピンクです。。 実は、知人の知り合いに宝石の輸入業をされている方がいて、仕入れ値で安く購入出来るので、頼もうと思います。しかし、リスクは見れないと言う事です。ピンクダイヤリストと価格を見て、値段的予算でリストアップしたのがこの2つで、どちらかを頼もうと思うのですが、見た目の大きさの違いの想像が出来ないのと、この2つのダイヤを客観的にどちらが良いかのご意見をお願いします!!

  • 切羽詰ってます!「ダイヤ・金・プラチナの買取」につ

    切羽詰ってます!!「ダイヤ・金・プラチナの買取」について… 高価で買取をしてくれる専門店を探しています。 どなたか…ご紹介下さい!お願いいたします。   (出来ましたら、京都の四条と河原町の近辺だったら、一番良いのですが…   京都が無理なら、JR大阪駅・梅田周辺大阪までなら、根性で行きます!   高値で買い取ってくれるお店なら…宅配サービスも考えてます。   (ネットで見てると…宅配サービスを良く見かけます。しかし、不安です。   母が「高額商品なので、掏りかえられないか…」を心配してます。   しかし、私は「本当に、安心できるお店」なら、それでもお願いしよう」と思ってます。 それを、含め、どなたかご存知の方、とうかてん!よろしくお願いします。 ━…━…━…━…━…━…━…━…━… 商品の内容ですが…「私のダイヤのネックレス」「母の金のネックレス」「祖母の形見の色々」です。 ●「ダイヤのネックレス&ピアス」…以前、大阪で、大きなシチズンの展示会で、   ダイヤモンドばかりのコーナーで、総額3百万円弱で、自腹で購入したのですが…      鑑定書ではなくて、「鑑別書のみ」が付いてました。素人の知識不足といえ…   購入時に気が付かなかった事を後悔しております。   ・ネックレスはハート型で、…1.05ct(刻印)   ・ピアスは…ラウンドブリリアンと カット…0.506ct と0.502ct です。 ●「金とプラチナのネックレス」は…母が父に20年前に購入してもらった品です。   東京の日本橋の三越で、当時80万円だったのを覚えてるらしいです。   「18金・とプラチナのチエーン」を捻り絡ませた凝ったチエーンの加工で、   とても良い仕事の品で素敵なのです。   すみません。大・大至急に売りたいので…(家(親)の借金の為) どうか!できるだけ高値で買い取ってくれるお店をご紹介下さい。

専門家に質問してみよう