• ベストアンサー

ダイヤの大きさ

よく、歳をとってからから他人の結婚式に呼ばれたときとか、子供の入学式などのときにつけるのににダイヤが大きいほうが見栄えが良いとかいいますが、私は他人の晴れの日に自分のダイヤを大きく見せても・・それより普段から身に着けていたい・・と思い、先日、彼と一緒にお店を見に行き、0.26カラットのダイヤの両側に計0.07カラットのピンクダイヤのついた婚約指輪を買っていただきました。 お値段も40万円(ピンクダイヤの分がすこし高いのですが)で婚約指輪としては申し分ない値段だと思うのですが、買った後にネットで色々調べたら、皆さんもっと大きいダイヤを買っていただいているようで、他の人に見せたときに「小さいダイヤしか買えないご主人なんだ」と思われないか心配になりました。 両側にメレがある分華やかに見えるし、私は自分の指輪をとっても気に入っているのでこれからも身に着けるつもりですが、質を落としてもっと大きなダイヤにした方が彼のためには良かったでしょうか? あと、よく言われている婚約指輪のダイヤの大きさとは、中心の石の大きさですか?それともメレダイヤも合わせたおおきさですか?

noname#43919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まずは、ご婚約おめでとうございます! 「ダイヤモンドの4Cの重要度で順位をつけるとしたら?」 ダイヤモンドのセミナーでクライアントによくこの質問をします。 もちろん人によって価値観があるでしょうが、 Cut(カット) Color(カラー) Clarity(クラリティ) Carat(カラット) の順だと私は思います。 カットが最も重要だと思う理由は、「ダイヤモンドは輝きを楽しむ宝石であり、輝きはカットに左右される」からです。輝かないダイヤモンドなんてどんなに大きくてもガラス玉と変わりません。 また「カットはダイヤモンドの美しさを引き出すことのできる唯一の要素」だからです。その他のCは、原石の段階で決まっています。 カラットが最後なのは、重要ではないという意味ではなく「カラットは用途、好みに応じて選ぶべきだ」と思うからです。 デザインによっては大きいダイヤモンドは下品に見えたりすることもあります。 手の小さくて華奢な女性には小振りな石の方が似合ったり、さり気無く主張するものがいいという方もおられて、これは個人の好みです。 もちろん、大きいのがいいというのも個人の好みの問題です。 さて、0.26ctということですが、全然小さくありません。 他の回答者も言っているように、指輪になった状態では0.26も0.30も違いを実感できるほどではありません。 ダイヤモンドの値段を見た目の大きさでしか判断できない人は、それこそロクなダイヤモンドを持っていない人でしょう。 ダイヤモンドの価値基準を知っている人であれば、「小さいダイヤしか変えないご主人」だなんて絶対思いませんから安心して下さい。 ちなみに40万円とのことですが、手元のマーケティング資料によると2005年度の婚約指輪購入者のうち金額が40万円未満だったのは56.6%です。 半数以上の人のエンゲージリングは40万もしないのですから、むしろ自慢してもいいくらいだと思いますよ! ダイヤモンドは自動車じゃありませんから、スペック(4C)だけで価値を判断できません。 そもそも、30億年以上もの気が遠くなるような年月を経て、あなたの指で輝いているのです。 天然の産物ですから、2つと同じものはありません。 それぞれのダイヤモンドに個性があり、それぞれのダイヤモンドが比べようもなく美しいんです。 ダイヤモンドとも出会いですから、大切になさってください。 素晴らしいダイヤモンドだと思いますよ! お幸せに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方でもカットが一番重視されるんですね! 私のダイヤもカットが最高のものを選んだので安心しました。 たしかに、デザインによっては下品に見えたりしますよね。。 私のリングのデザインも、0.4カラットくらいになると、ちょっと「ん??」っという感じでした。 ちなみに40万て、(少し)高いお値段の方なんですね!びっくりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• vanvan200
回答No.8

ご婚約おめでとうございます♪ まず、『ダイヤ小さーい』とか思うような卑しい考えの人がいるとしたら その人のことはスルーしておきましょう。 次に歳とってから小さいと見栄えがどうとか、そんなの関係ナイナイ! 何十年先のことを今考えたってしかたないですヨ。 自分が歳を取ったときに『小さくて見栄えが悪いなぁ』と思うかどうかも 分かんないわけですし。 質問者さまはステキなリングを頂いたんじゃないですか。 それでいいじゃないですか♪ お気に入りのリングをはめて堂々としあわせな日々をお過ごしください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はとっても気に入ったリングなのですが、心配なのは彼がどうみられるかなんです・・。 でも他の回答者さまがおっしゃっているように、見る人が見ればきっと「小さいけど品のいい、良いダイヤを買ってあげたんだな」と思われることを期待します! ありがとうございました!!

• miumiuyuu
回答No.6

私はまだ、30代前半ですが、ダイヤも真珠も大きさよりもカラーの方が目に入ります。 いくら大きいダイヤでも色味や輝き方で安物かも・・・と思うことがあります。正直、クオリティやデザインの方が目を惹きます。 私も主人に買ってもらったダイヤはデザインやカラーを重視しました。 長く使うのですから気に入っているものが1番だと思いますよ。 と言っても、年に1度はめれば良いほうでしょうか? あまりつける機会がないですね;

質問者

お礼

確かに大きなダイヤでもきれいに輝かなければ意味ないですよね。 その点、私のいただいたものは本当にきらきらしてて毎日見ています。よかった。ありがとうございます!

noname#70864
noname#70864
回答No.5

そんな~。よく言われる「歳をとったら・・・」というのは年齢を重ねると指も太くなって節くれだってきて可愛らしいのが似合わないので言われることであって(あと見慣れちゃうし欲も深くなるのかな?)自分が先々どう思うかですよ。 彼が頑張って買ってくれた指輪を他人と比べちゃ駄目ですよ!

質問者

お礼

確かにかわいらしいデザインだったので、歳をとったときにできるかどうかで悩みました^^; でも、歳をとってからのことはわからないし、今23歳なので、その分毎日つけてよう、かわいい指輪が似合うよう歳をとっていこうと彼に言われ(笑)、決めました。 ありがとうございます。安心しました~。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私どもプロは ピンクダイヤついているなんて おおっ、と思いますよ きっと質問者さんは小柄なかわいらしいイメージの方なんでしょうね 私個人では、キャラがかわいくないですし(笑) 将来のリフォームのことを考えて 脇石の分をセンターに乗せてもらって 0.3UPのキャラット(0.35とか0.32とか)で シンプル枠にしますね あ、本題に戻しましょう 0.26ということは(重さですけれど) 枠に入れると0.3と比べても判りませんよ それと、ご主人のために婚約指輪はするものではなく 本来は結納品の一部ですので 質問者さんが気に入ればそれでいいというものです それと、ダイヤのキャラット(重さのことですが) 脇石ナシのセンターの石のみのことです それについては鑑定書がついていると思います 脇石には鑑別書が付いていませんか? お幸せに

質問者

お礼

ピンクダイヤはプロの方から見ても良いものなんですね。 うれしいです。 わりと老舗のブランドで買ったので、本物の天然だと思いますが、脇石に鑑別書はついていません。 ・・普通はついているものなのでしょうか?? ただ可愛いと言うだけでお願いしてピンクにしてもらいましたが、かれにとっては大きな出費だったでしょうね^^; これからも大切にしようとおもいます。

• y8gool
回答No.3

ダイヤのカラット(Carat)は大きさでは無く、重さの単位です。 1Carat=200mg が正しいのでお答えです。 質と大きさの関係ですが、1Carat以上の大きなダイヤですと質を重要 視しますが、それ以下のダイヤですと大きい方が見かけ上、宜しいでしょう。

質問者

お礼

お礼を書こうとして間違えて補足にしてしまいました、すみません!

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 カラット=重さということは知っていますが、今回は見た目の問題をお聞きしたかったため、あえて大きさと書いてしまいました。すみません! デザインなども考えてこの大きさにしたのですが、婚約指輪となると、やはり世間の方はダイヤは大きいほうがいいと言う考えなのでしょうか・・。 まわりに結婚・婚約している友人がいないので完全に知識不足で買ってもらってしまいました。(泣

noname#202989
noname#202989
回答No.2

せっかくいただいた記念の品だからといって、大事にしまっておいてダイヤの出番が年に一回二回というのは残念だしもったいないと思います。 普段使いされることはいいことだと思いますし、普段使いにはイヤミのないちょうどいいカラットだと思います。 私は大きさ(カラット)が小さくても質のいいものがよかったので 旦那さんの懐と相談し、0.3カラット(メレダイヤ込みで)のものを買っていただきました。指輪をする習慣がまったくなかったのであまり値が張るものは買うつもりがありませんでした、20万円くらいだったと思います。 「他の人に見せたときに「小さいダイヤしか買えないご主人なんだ」と思われないか心配になりました。」 そうですねー、確かに(笑) でも他人がどう思おうと関係ないですよ、実際はそんなこと思ってないかもしれないし、うちの場合確かにこの額で限界だったし、少々無理して買ってくれたことが嬉しく、誇りでもあります(^▽^) 1カラットのダイヤを持っている友人に見せてもらいましたが 大きすぎてニセモノに見えました(笑笑)

質問者

お礼

pekepekeponさんも私と同じくらいのダイアなんですね! 確かに、社会人2年目の彼にとっては今までで一番大きな買い物を私のためにしてくれたと思うと、とってもうれしいです。 私もいろいろ見てみましたが、大きなダイヤは自分の指に合わなかったので(なんか指にダイヤをしていると言うより、乗っかってる気がして)、これを選びました。 なんだかすこしほっとしました。 ありがとうございます。

• lungtm
回答No.1

婚約指輪は、婚約者の誠意です。 大きさに比例することではないと思います。 ですが、みなさんがおっしゃっている「大きいほうが見栄えがする」 というのも分かります。 捕らえ方は違いますが、私は 年齢を重ねると、小さなダイヤの物は 出来なくなる(つけづらくなる)と思います。 母も可能な限り大きいものがいいのでは? 歳を取ると大きいほうがいいわよと言っていました。 彼の見栄とかではなく、実際に付ける時の事を 考えると、大きいほうが長く付けられるという のが個人的な意見です。 ダイヤには4Cと言われるグレードがあります。 (ご存知でしょうけど) 色や、気泡などは一目では分かりませんよね。 なので、自分が気に入った、婚約者がプレゼントしてくれた リングが最高なのではないでしょうか? エンゲージリングは大きさを競うものではないので。 ちなみに私はスレ主さんと同じ金額で、 中央のダイヤ=0.7カラット、パヴェ=0.3カラット の物をいただきました。 クオリティは上の中です。 これは私の価値観によるものです。 さらに、ティファニーなどで購入すると 同じカラット、クオリティでも、倍近くの お値段が付いたりしますよね。 友人は0.3カラットですが、「あの水色の包装が どうしても良かったの」と言っていました。 逆に私はブランドには興味がなかったので、 デザインと大きさ、クオリティで選びました。 何を重視するかです。 年齢を重ねた時においての考え方も それぞれだと思うので、いただいたエンゲージを 大切にしてください。 ちなみに、石の大きさは私の感覚ですと 中央の石のみを言う気がします。

質問者

お礼

同じお値段でもそんなに大きなダイヤを買うことができるんですね!びっくりしました。 私もいろいろな大きさで試してみたのですが・・普段使いするにはこのくらいがしっくりくるとおもったので、彼がどう思われるか気にせずきめてしまいましたが、「どれでも好きなものを選んでいい」と言ってくれた彼に感謝です。 ありがとうございました。