• ベストアンサー

ダイヤの大きさ

よく、歳をとってからから他人の結婚式に呼ばれたときとか、子供の入学式などのときにつけるのににダイヤが大きいほうが見栄えが良いとかいいますが、私は他人の晴れの日に自分のダイヤを大きく見せても・・それより普段から身に着けていたい・・と思い、先日、彼と一緒にお店を見に行き、0.26カラットのダイヤの両側に計0.07カラットのピンクダイヤのついた婚約指輪を買っていただきました。 お値段も40万円(ピンクダイヤの分がすこし高いのですが)で婚約指輪としては申し分ない値段だと思うのですが、買った後にネットで色々調べたら、皆さんもっと大きいダイヤを買っていただいているようで、他の人に見せたときに「小さいダイヤしか買えないご主人なんだ」と思われないか心配になりました。 両側にメレがある分華やかに見えるし、私は自分の指輪をとっても気に入っているのでこれからも身に着けるつもりですが、質を落としてもっと大きなダイヤにした方が彼のためには良かったでしょうか? あと、よく言われている婚約指輪のダイヤの大きさとは、中心の石の大きさですか?それともメレダイヤも合わせたおおきさですか?

noname#43919
noname#43919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まずは、ご婚約おめでとうございます! 「ダイヤモンドの4Cの重要度で順位をつけるとしたら?」 ダイヤモンドのセミナーでクライアントによくこの質問をします。 もちろん人によって価値観があるでしょうが、 Cut(カット) Color(カラー) Clarity(クラリティ) Carat(カラット) の順だと私は思います。 カットが最も重要だと思う理由は、「ダイヤモンドは輝きを楽しむ宝石であり、輝きはカットに左右される」からです。輝かないダイヤモンドなんてどんなに大きくてもガラス玉と変わりません。 また「カットはダイヤモンドの美しさを引き出すことのできる唯一の要素」だからです。その他のCは、原石の段階で決まっています。 カラットが最後なのは、重要ではないという意味ではなく「カラットは用途、好みに応じて選ぶべきだ」と思うからです。 デザインによっては大きいダイヤモンドは下品に見えたりすることもあります。 手の小さくて華奢な女性には小振りな石の方が似合ったり、さり気無く主張するものがいいという方もおられて、これは個人の好みです。 もちろん、大きいのがいいというのも個人の好みの問題です。 さて、0.26ctということですが、全然小さくありません。 他の回答者も言っているように、指輪になった状態では0.26も0.30も違いを実感できるほどではありません。 ダイヤモンドの値段を見た目の大きさでしか判断できない人は、それこそロクなダイヤモンドを持っていない人でしょう。 ダイヤモンドの価値基準を知っている人であれば、「小さいダイヤしか変えないご主人」だなんて絶対思いませんから安心して下さい。 ちなみに40万円とのことですが、手元のマーケティング資料によると2005年度の婚約指輪購入者のうち金額が40万円未満だったのは56.6%です。 半数以上の人のエンゲージリングは40万もしないのですから、むしろ自慢してもいいくらいだと思いますよ! ダイヤモンドは自動車じゃありませんから、スペック(4C)だけで価値を判断できません。 そもそも、30億年以上もの気が遠くなるような年月を経て、あなたの指で輝いているのです。 天然の産物ですから、2つと同じものはありません。 それぞれのダイヤモンドに個性があり、それぞれのダイヤモンドが比べようもなく美しいんです。 ダイヤモンドとも出会いですから、大切になさってください。 素晴らしいダイヤモンドだと思いますよ! お幸せに。

noname#43919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方でもカットが一番重視されるんですね! 私のダイヤもカットが最高のものを選んだので安心しました。 たしかに、デザインによっては下品に見えたりしますよね。。 私のリングのデザインも、0.4カラットくらいになると、ちょっと「ん??」っという感じでした。 ちなみに40万て、(少し)高いお値段の方なんですね!びっくりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.8

ご婚約おめでとうございます♪ まず、『ダイヤ小さーい』とか思うような卑しい考えの人がいるとしたら その人のことはスルーしておきましょう。 次に歳とってから小さいと見栄えがどうとか、そんなの関係ナイナイ! 何十年先のことを今考えたってしかたないですヨ。 自分が歳を取ったときに『小さくて見栄えが悪いなぁ』と思うかどうかも 分かんないわけですし。 質問者さまはステキなリングを頂いたんじゃないですか。 それでいいじゃないですか♪ お気に入りのリングをはめて堂々としあわせな日々をお過ごしください!

noname#43919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はとっても気に入ったリングなのですが、心配なのは彼がどうみられるかなんです・・。 でも他の回答者さまがおっしゃっているように、見る人が見ればきっと「小さいけど品のいい、良いダイヤを買ってあげたんだな」と思われることを期待します! ありがとうございました!!

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

私はまだ、30代前半ですが、ダイヤも真珠も大きさよりもカラーの方が目に入ります。 いくら大きいダイヤでも色味や輝き方で安物かも・・・と思うことがあります。正直、クオリティやデザインの方が目を惹きます。 私も主人に買ってもらったダイヤはデザインやカラーを重視しました。 長く使うのですから気に入っているものが1番だと思いますよ。 と言っても、年に1度はめれば良いほうでしょうか? あまりつける機会がないですね;

noname#43919
質問者

お礼

確かに大きなダイヤでもきれいに輝かなければ意味ないですよね。 その点、私のいただいたものは本当にきらきらしてて毎日見ています。よかった。ありがとうございます!

noname#70864
noname#70864
回答No.5

そんな~。よく言われる「歳をとったら・・・」というのは年齢を重ねると指も太くなって節くれだってきて可愛らしいのが似合わないので言われることであって(あと見慣れちゃうし欲も深くなるのかな?)自分が先々どう思うかですよ。 彼が頑張って買ってくれた指輪を他人と比べちゃ駄目ですよ!

noname#43919
質問者

お礼

確かにかわいらしいデザインだったので、歳をとったときにできるかどうかで悩みました^^; でも、歳をとってからのことはわからないし、今23歳なので、その分毎日つけてよう、かわいい指輪が似合うよう歳をとっていこうと彼に言われ(笑)、決めました。 ありがとうございます。安心しました~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 私どもプロは ピンクダイヤついているなんて おおっ、と思いますよ きっと質問者さんは小柄なかわいらしいイメージの方なんでしょうね 私個人では、キャラがかわいくないですし(笑) 将来のリフォームのことを考えて 脇石の分をセンターに乗せてもらって 0.3UPのキャラット(0.35とか0.32とか)で シンプル枠にしますね あ、本題に戻しましょう 0.26ということは(重さですけれど) 枠に入れると0.3と比べても判りませんよ それと、ご主人のために婚約指輪はするものではなく 本来は結納品の一部ですので 質問者さんが気に入ればそれでいいというものです それと、ダイヤのキャラット(重さのことですが) 脇石ナシのセンターの石のみのことです それについては鑑定書がついていると思います 脇石には鑑別書が付いていませんか? お幸せに

noname#43919
質問者

お礼

ピンクダイヤはプロの方から見ても良いものなんですね。 うれしいです。 わりと老舗のブランドで買ったので、本物の天然だと思いますが、脇石に鑑別書はついていません。 ・・普通はついているものなのでしょうか?? ただ可愛いと言うだけでお願いしてピンクにしてもらいましたが、かれにとっては大きな出費だったでしょうね^^; これからも大切にしようとおもいます。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

ダイヤのカラット(Carat)は大きさでは無く、重さの単位です。 1Carat=200mg が正しいのでお答えです。 質と大きさの関係ですが、1Carat以上の大きなダイヤですと質を重要 視しますが、それ以下のダイヤですと大きい方が見かけ上、宜しいでしょう。

noname#43919
質問者

お礼

お礼を書こうとして間違えて補足にしてしまいました、すみません!

noname#43919
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 カラット=重さということは知っていますが、今回は見た目の問題をお聞きしたかったため、あえて大きさと書いてしまいました。すみません! デザインなども考えてこの大きさにしたのですが、婚約指輪となると、やはり世間の方はダイヤは大きいほうがいいと言う考えなのでしょうか・・。 まわりに結婚・婚約している友人がいないので完全に知識不足で買ってもらってしまいました。(泣

noname#202989
noname#202989
回答No.2

せっかくいただいた記念の品だからといって、大事にしまっておいてダイヤの出番が年に一回二回というのは残念だしもったいないと思います。 普段使いされることはいいことだと思いますし、普段使いにはイヤミのないちょうどいいカラットだと思います。 私は大きさ(カラット)が小さくても質のいいものがよかったので 旦那さんの懐と相談し、0.3カラット(メレダイヤ込みで)のものを買っていただきました。指輪をする習慣がまったくなかったのであまり値が張るものは買うつもりがありませんでした、20万円くらいだったと思います。 「他の人に見せたときに「小さいダイヤしか買えないご主人なんだ」と思われないか心配になりました。」 そうですねー、確かに(笑) でも他人がどう思おうと関係ないですよ、実際はそんなこと思ってないかもしれないし、うちの場合確かにこの額で限界だったし、少々無理して買ってくれたことが嬉しく、誇りでもあります(^▽^) 1カラットのダイヤを持っている友人に見せてもらいましたが 大きすぎてニセモノに見えました(笑笑)

noname#43919
質問者

お礼

pekepekeponさんも私と同じくらいのダイアなんですね! 確かに、社会人2年目の彼にとっては今までで一番大きな買い物を私のためにしてくれたと思うと、とってもうれしいです。 私もいろいろ見てみましたが、大きなダイヤは自分の指に合わなかったので(なんか指にダイヤをしていると言うより、乗っかってる気がして)、これを選びました。 なんだかすこしほっとしました。 ありがとうございます。

  • lungtm
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

婚約指輪は、婚約者の誠意です。 大きさに比例することではないと思います。 ですが、みなさんがおっしゃっている「大きいほうが見栄えがする」 というのも分かります。 捕らえ方は違いますが、私は 年齢を重ねると、小さなダイヤの物は 出来なくなる(つけづらくなる)と思います。 母も可能な限り大きいものがいいのでは? 歳を取ると大きいほうがいいわよと言っていました。 彼の見栄とかではなく、実際に付ける時の事を 考えると、大きいほうが長く付けられるという のが個人的な意見です。 ダイヤには4Cと言われるグレードがあります。 (ご存知でしょうけど) 色や、気泡などは一目では分かりませんよね。 なので、自分が気に入った、婚約者がプレゼントしてくれた リングが最高なのではないでしょうか? エンゲージリングは大きさを競うものではないので。 ちなみに私はスレ主さんと同じ金額で、 中央のダイヤ=0.7カラット、パヴェ=0.3カラット の物をいただきました。 クオリティは上の中です。 これは私の価値観によるものです。 さらに、ティファニーなどで購入すると 同じカラット、クオリティでも、倍近くの お値段が付いたりしますよね。 友人は0.3カラットですが、「あの水色の包装が どうしても良かったの」と言っていました。 逆に私はブランドには興味がなかったので、 デザインと大きさ、クオリティで選びました。 何を重視するかです。 年齢を重ねた時においての考え方も それぞれだと思うので、いただいたエンゲージを 大切にしてください。 ちなみに、石の大きさは私の感覚ですと 中央の石のみを言う気がします。

noname#43919
質問者

お礼

同じお値段でもそんなに大きなダイヤを買うことができるんですね!びっくりしました。 私もいろいろな大きさで試してみたのですが・・普段使いするにはこのくらいがしっくりくるとおもったので、彼がどう思われるか気にせずきめてしまいましたが、「どれでも好きなものを選んでいい」と言ってくれた彼に感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤ以外の婚約指輪

    婚約指輪に、ダイヤではなくパライバを貰おうと思っています。 0.2カラット位のパライバと、メレダイヤの並んだ物で 石の色が良いものなので40万程しますが、それでも この色の石は希少になっているのでお買い得だと お店の人には言われました。 友人には、ダイヤの方が見栄えがするのにと言われます。 エンゲージでパライバって変ですか?

  • ピンクダイヤとプラチナの価格について

    婚約指輪のピンクダイヤとプラチナの価格についてです。 2週間前、婚約指輪をオーダーしに行きました。母の婚約指輪をリフォームするため、センターダイヤは元々の指輪の0.35ctのダイヤです。そこに彼氏がピンクダイヤをメレダイヤとして追加してくれました。 しかし、その婚約指輪の価格が適正価格だったのか少し不安に思っています。 追加したピンクダイヤは天然で0.05ct、色はかなり淡いです。(言われてやっとピンクとわかるくらい?) そのピンクダイヤの価格が約14万、プラチナの枠代が10万で計24万でした。 また、元の指輪のプラチナ枠は買い取りで9000円でした。pt900?だったと思います。 私はジュエリー関係について本当に無知なので何もわからず注文してしまい今更不安です。。 他のお店で同じようなメレダイヤがピンクダイヤの指輪をカタログとかをみているとセンターダイヤ込みで20万円台とかばかりで。。 このピンクダイヤとプラチナ枠の価格、買取価格は適正でしょうか? 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤについてご意見募集

    婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤのピアスの大きさについて

    ダイヤの6本爪一粒ピアスを買おうと思います。 20代後半で、普段は石自体の大きさが4mmのCZの一粒ピアスを付けています。 これとは別に、天然ダイヤのピアスの購入を考えています。 4mmでも 私の貧相な耳では結構大きく見えるので、同じくらいの大きさのものを考えているのですが、ダイヤで直径4mmだと大体何カラットくらいになるのでしょうか? 年齢とダイヤの大きさが見合っていないと恥ずかしいと他のサイトで見たのですが、私くらいの年齢で4ミリは恥ずかしい部類に入るのでしょうか……あまり所得は高くないので、何百万もするものは買えません。 婚約指輪との大きさの兼ね合いも考えると良いとも聞きました。 私の指輪は多石タイプで、メインの石が0.2カラットUP、メインを挟んでいるピンクダイヤも合わせると0.5カラットUPです。 どのようなピアスが良いか、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 大きいな、と思うダイヤの大きさは?

    婚約指輪のダイヤの大きさは、本当に様々だと思いますが、みなさんが見て、「このダイヤ大きいな」と思う大きさは何カラットくらいですか? 驚くほど大きい!とかではなくて、このくらいなら大きい方だと思う、という大きさを教えてもらえますか? 「私だったらこのくらいかな~」というお話聞かせてください♪ もちろん人それぞれ感覚が違うと思うのですが、みんなどれくらいの感覚なのか、知りたいなと思いました。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

    婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。 婚約指輪を買っていただけることになり、 ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。 最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、 私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、 デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、 ダイヤの大きさにちょっと不満が…。 0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。 購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか? とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか 婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、 もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。 あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。 私って嫌な女ですよね…。 どうしてもこの気分から逃れられません。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 小さいダイヤは恥ずかしい?

    もうじき20代後半に差し掛かろうとしている女です。 先日、お付き合いしている彼に指輪を買ってもらいました。 価格は3万円程で、0.03カラット程度の小さなダイヤが一粒ついたシンプルなものですが、リング部分はk18で出来ていますし、自分でも買えないことはないですが、何より彼が買ってくれたことをとてもうれしく思っていました。 ですが、ネットでいろいろ見ていたところ、小さいダイヤのリングなんて、すぐに年齢的に恥ずかしくなってつけられなくなる、という意見を多く見つけてしまいました。 確かにダイヤは小さいかもしれませんが、違うリングを重ね付けなどして普段使いにしよう!と喜んでいたのですが…。 婚約指輪だとかペアリングだとかではありません。普通のファッションリングです。 ですが、0.03カラット程度の一粒ダイヤは、社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう