小さいダイヤは恥ずかしい?

このQ&Aのポイント
  • ネットで見つけた意見では、小さいダイヤのリングは恥ずかしくなるという声もあるが、価格や彼の思いを考えると喜んでいたい
  • このリングは普通のファッションリングであり、0.03カラットのダイヤがついている。社会人として恥ずかしいものなのか気になる
  • どんなリングでも自分が喜ぶことが大切であり、価値やブランドに囚われずに身に付ければ良い
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいダイヤは恥ずかしい?

もうじき20代後半に差し掛かろうとしている女です。 先日、お付き合いしている彼に指輪を買ってもらいました。 価格は3万円程で、0.03カラット程度の小さなダイヤが一粒ついたシンプルなものですが、リング部分はk18で出来ていますし、自分でも買えないことはないですが、何より彼が買ってくれたことをとてもうれしく思っていました。 ですが、ネットでいろいろ見ていたところ、小さいダイヤのリングなんて、すぐに年齢的に恥ずかしくなってつけられなくなる、という意見を多く見つけてしまいました。 確かにダイヤは小さいかもしれませんが、違うリングを重ね付けなどして普段使いにしよう!と喜んでいたのですが…。 婚約指輪だとかペアリングだとかではありません。普通のファッションリングです。 ですが、0.03カラット程度の一粒ダイヤは、社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 723a
  • お礼率91% (132/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroihako
回答No.1

小粒のダイヤは上品でいいと思いますよ。 ダイヤの大きさより、自分が飽きないデザインっていうことのほうが重要だと思います。 ぜんぜん恥ずかしくないです。 他のアクセサリーや福とも合わせやすいと思います! でかいとこれ見よがしという感じで下品です。 お金持ちでもないのに、高いダイヤの指輪を「買ってもらって」付けてる人はいますけど、 それ以外の持ち物がそうでもない人が多いから、かっこわるいと思います。

723a
質問者

お礼

そうですよね。 もともとブランドロゴの大きく入ったものにも興味がないタチなので、指輪に関しても、「あ、プチダイヤをつけているのね。女性らしい素敵な指輪ね。」と思ってもらえたら良いなあくらいに考えていたのです。 確かに、普段の服装を考えても、毎日何万もする服を着まわすわけでなし、大きなダイヤをつけても、指輪だけ浮くのは目に見えています。 身の丈にあったオシャレをしたいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yuyuyunn
回答No.9

質問者さんにお会いしていないので何とも言いにくいですが 体格がいいかたですとイメージに合わないことも考えられます ただ、お付き合いしている方からのプレゼントですので大きくはずしてはいない可能性の方が高いので 優しい雰囲気の方かな?と思いますので 大丈夫ではないでしょうか?

723a
質問者

お礼

彼の中の私のイメージは、色で言うと薄紫のような感じらしいです。普段から自分が着る服も、紺やピンク、白といったものが多いので、派手なほうではないと思います。 指輪は、彼と一緒に買いに行ったものです。 私が一目ぼれしたものなので非常にうれしかったのですが、年齢に伴い、世間体というものもあるのかなあと感じ、質問させていただきました。回答を読んでホッとしています。 ありがとうございました。

• akiba555
回答No.8

ではでっかいデV夫人みたいのをつけるのですか? 別にいいじゃないですか。素敵な方からもらったんですから。むしろ恥ずかしいと思うあなたのほうが、はずかちいよ。

723a
質問者

お礼

そうですよね。 私が一目ぼれをしたものを、彼が予算オーバーにも関わらず買ってくれたものです。 本当に自分が恥ずかしいですね。 自信を持って大切にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

〉 社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。  家の娘はまさにそれを扱っている会社に勤めていますが、石の入った指輪自体が禁止です。自社のものでもダメ! 社会人で石の入った指輪OKってどんな会社があるんでしょうね。  パーティーだって立爪のダイヤなんてしてくる女性はいませんね。「邪魔くさい」そうですよ。そんなのを見せびらかすのは『成金』だけでしょう。“おつむ”の代わりなのかな?

723a
質問者

お礼

デザイン系の職場で、接客対応もあまりありませんし、女性の服装はとても自由です。 そうですよね。大きいダイヤを普段使いって…とは確かに私自身は感じます。ただ、世間はそう思わない人が多いのかな、心配になって質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.6

小さなダイヤ何が恥ずかしいのですか?正装でない時にでもつけられるし利用範囲は広いと思います。 年齢的にどうあろうとあなたにとってはたった一つの大切なものでしょう。 普通に大金払って買っても、何も物語がありません、 私は母から貰った真珠の周りに細かいダイヤをあしらったのを大切にしています。 夫が婚約した時に買ってくれた細かいグリンの石プラチナで囲み、真ん中にプラチナで囲んだ こまかいダイヤが数個入っているのも素敵だと思っています。 心のこもったものを身に着けるのは、何より幸せなことです。 人と比べる必要はありません。

723a
質問者

お礼

そうですよね。 予算オーバーしたにも関わらず、せっかくなら私が一番気に入ったものを、と彼が買ってくれたものです。 何にも代えがたいものですよね。 職場の女性陣が、ブランド大好き!彼氏には高いもの買わせてナンボでしょ!みたいな人も少なくないので…。自分の感覚を信じていきたいと思います。これからも大切にします。 回答ありがとうございました。

• gldfish
回答No.5

「小さいダイヤのリングなんて恥ずかしい」って本気で思っているような人達しかいない中にいれば、きっと「恥ずかしい」って思うようになるんでしょうね。類は友を・・でしょうか。 つまり、723aさんがそういう人達じゃない中にいればいいだけじゃないでしょうか。 個人的には「小さいダイヤのリングなんて、恥ずかしい」って発想が出てくるような人に、むしろみっともなさを感じます。好景気のどこぞの途上国じゃあるまいし、つまらないところに見栄を張るタイプなんだろうなと思いますし、そういう人って特にオシャレでもなさそう。 ・・・723aさんもそれを信じそうになっている訳ですから、同類一歩手前かもしれません。  >社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 「社会人」という観点なら、大きな宝石の付いたリングはむしろNGです。社会人は基本的に慎ましさが必求められますし、(業種にもよりますが基本的には)高価なもので着飾っている人間は下品でむしろ小さい人間に見られます。大企業の社長だって、いやむしろ大企業である程、派手なアクセサリーで着飾ったりはしないでしょう? つまり何が言いたいのかというと、そういう社会の常識すら知らないのですから、おそらく「小さいダイヤのリングなんて恥ずかしい」なんて言ってる人達って働いていない(人が稼いだお金で貴金属を買っている)人達なんだろうな・・・と。働きもせず「ダイヤは大きくなきゃ駄目よね~」なんて言ってる貴族みたいな生活、羨ましいですね。

723a
質問者

お礼

もともと、ブランドロゴのガッツリ入ったバッグを背負って100均を闊歩する人々にも半分疑問を抱いていたタチなので、とてもしっくりくる回答でした。 彼が買ってくれた、という意味では唯一無二のものですし、自信をもって大切に使いたいと思います。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.4

3万円は適切な値段だとおもいます。逆に大きな石の指輪だと、めだちすぎて普段使いは全く無理です。 そもそも今どき指輪ははやらない。というより日本の社会に指輪をする風習はなかったのではないでしょうか。お茶席などでも指輪ははずさなければいけませんが、それは、食器を持ち上げる習慣が日本食にあるために、高価な食器を傷つける可能えいのある指輪が不都合だからです。食器あらうときなどでも高価すぎる指輪は、はずそうかなとおもってしまうとおもうので、やすいくらいがちょうどいいとおもいます。 大きな石の指輪を普段するのは、相当特殊な職業のかたではないでしょうか。ちいさければ、俗にいう成金趣味にはぜったいにならない、という利点もありますし。安心してつけられるのではないでしょうか。

723a
質問者

お礼

そうですよね。 自分の普段の服装や身の回りの品を見ても、結婚指輪でもありませんし、明らかに指輪だけ浮くという状況も避けたいです。 もともとブランドロゴ丸出しのものにも引いてしまうタチなので、嫌味のないオシャレということでぴったりなのかもしれませんね。 スッキリしました。回答ありがとうございました。

• atti1228
回答No.3

男性の意見ね。貴女が大事にしているものを男が否定するわけない。貴女は、大事にされているんだって思うだけ。高い、安い、ちっちゃい、大きいは、関係なく、貴女がどれだけ愛されているかです。女性は、そんなの気にするみたいだけど男は、あなた達のこころしかみていない。

723a
質問者

お礼

そうですよね。 せっかく彼が買ってくれた指輪です。大切に使おうと思います。 回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

比較始めたら切りがない 二人とも貴金属には全く興味がありません 何の不都合も有りません 他の財産を作ります 人それぞれの価値観で生きて行くのが良いのだと思います 思考の足らないのは 恥ずかしいを超えて 不都合なこと

723a
質問者

お礼

人と比較してしまうのは、自信が足りないからなのかもしれませんね。私はこうだもの!と、恰好よく言い切れる人間を目指して日々精進しようと思います。 ありがとうございました。