• 締切済み

ピンクダイヤの大きさの違いについて

0.3ctオーバルのダイヤ(4.83×3.65×2.11mm) 0.364ctペアシェイプ  (4.71×4.31×2.73mm) この2つのダイヤ、若干大きさが違いますが、見た目的な大きな差はありますでしょうか?サイズも表記します。専門の方のご意見伺えたら嬉しいです。。ちなみに、0.3のダイヤはSI2ファンシーピンクです。 0.364の方は、I1ファンシーパープリッシュピンクです。。 実は、知人の知り合いに宝石の輸入業をされている方がいて、仕入れ値で安く購入出来るので、頼もうと思います。しかし、リスクは見れないと言う事です。ピンクダイヤリストと価格を見て、値段的予算でリストアップしたのがこの2つで、どちらかを頼もうと思うのですが、見た目の大きさの違いの想像が出来ないのと、この2つのダイヤを客観的にどちらが良いかのご意見をお願いします!!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鑑定書はどちらになりますか? 輸入となるとこれからかな? 天然ですか? 実物が見れないということですので グレードで選ぶしかないと思います SI2のほうが無難ですね

関連するQ&A

  • ダイヤリングについて

    0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

  • カットの違いでダイヤの見た目の大きさが変わりますか?

    ダイヤの11石クロスネックレス購入を検討中です。 候補の一つは合計1ct(カットの表示なし)、もう一つは合計約0.6ct(カットはH&C)ですが、 カラットが異なるにも関らずクロスの縦横がほぼ同寸なのです。 下記のどちらかが理由かと自分では考えました。  1.0.6ctの方はダイヤの留金が大きい  2.カットの関係で、ダイヤモンド上面(正面)が大きい ただものを見る限りでは、0.6ctの方の留金が格別大きいとも思えません。 (取り扱っているお店が異なり、並べて比べることができないため、 なんとなくですが・・・) 0.6ctのお店にお問い合わせした所、「H&Cが出ているとダイヤモンドの 縦、横、高さの比率が良いため、当店のクロスに使用しているダイヤは 上面面積が大きくなる。通常、クロスペンダントなどに使われている ダイヤは、例えば、直径が小さく高さがある、つまり横から見ると縦に 長いようなダイヤモンドを使用する場合があるため、0.6ctでも他店の1ctと同寸となる場合があると思う。」との回答をいただきました。 カラット=重さのため、カット次第で見た目が大きいダイヤになるというのは 有り得そうに思えますが、本当にダイヤモンドのカットによって、そのような事が生じるのでしょうか? 宝石にお詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ダイヤネックレス価格相場

    老舗の宝石店で素敵なネックレスを見つけました。 決算セールとかで29万が10万とのことで、あまりの安さに「ダイヤの値段って??」と思っていますが、実物はキラキラと輝いて照りもよく、申し分ないものでした。 素人なので、はたしてこのダイヤは買いかどうかアドバイスいただけたら幸いです。 ネックレスについては下記の通りです。 プラチナスライドチェーン45cm ペアシェイプ 0.424ct Jカラー SI1 鑑定書付き(鑑定機関は未確認) よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの品質、グレードについて

    ダイヤモンドの品質ついて教えて下さい。 中央宝石鑑定所のソーティングメモがあります。 2つのダイヤがあるのですが、どちらの方が良いものでしょうか? 1. カラット:0.351ct カラー:Eカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.33-4.43 × 2.87 mm Fluo.:Medium Blue 2. カット:0.311ct カラー:Gカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.45-4.49 × 2.59 mm Fluo.:None 個人的にはカットは少し小さくなるものの、2の0.311ctの方が良いように感じました。 宜しくお願い致します!!

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 一粒ダイヤのネックレス

    ブランドとかではないのですが0.3ct、Dカラー、excellent、SI2のプラチナのネックレスを検討中です。 価格が15万なのですがこれは妥当なお値段なのでしょうか?? 見た目にはすごく綺麗でした。 宝石に詳しい方がいらっしゃいましたらダイヤモンドを選ぶときのアドバイスなどお聞かせください!

  • ハリーウィンストンとグラフのダイヤについて

    初めて質問させていただきます。 この度結婚が決まりまして、婚約指輪をいただけることになりました。 予算は350万までで考えております。 婚約者も私も恥ずかしながら宝石に疎く、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。 いろいろなブランドを見て回り、ハリーウィンストンのクラシックリングのオーバルタイプかラウンドブリリアントタイプを私も婚約者も気に入りました。どちらも1ct upのDカラー、VS1のものです。ところが同じタイプのリングがグラフにもあり、比較的安いためどちらにしようか迷っています。 自分たちでダイヤの美しい方を選べれば最善だとは思いますが、どちらもきれいでダイヤに疎い私たちにはよくわかりません。また、照明など同条件で見比べることができないため、さらにわかりません。 ハリーウィンストンの方が光が強いようには感じたのですが、照明の違いな気もするし、価格が30万ほど違うこともあり、その分グラフで大きな石にしていただいた方が良いのか迷ってしまい選べずにいます。 婚約者、私共に裕福ではありませんが、結婚を考え始めてから互いにそれまで以上に仕事を頑張って貯金してきました。婚約者が一生懸命貯めてくれて一生使えるような指輪を買いたいと言ってくれているので、自分たちの選べる範囲内で一番良いものを選びたいと思っています。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.グラフとハリーウィンストンのダイヤの違い(輝き方、どちらが好みか、など) 2.オーバルの形が気に入っているのですが、せっかくハリーウィンストンやグラフなどのダイヤのきれいなブランドで購入するならラウンドブリリアントの方がよいでしょうか。(その場合、一気に値段が上がるため、カラーをEにしてグラフならば予算内で購入できます。) どちらかで購入した方、どちらも購入している方、ぜひぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 一粒ダイヤ×プラチナネックレス

    一粒ダイヤ×プラチナネックレス 婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。 * 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め) * 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め) 値段はどちらも同じでした。 私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。 ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、 これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。 カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか? 実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、 なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、 どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。 ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、 3EX H&Cというカットにこだわらず、 カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 一粒ダイヤのネックレス

    一粒ダイヤのネックレス 結婚記念日(sweet10など特別な記念日というわけではありません)に 一粒ダイヤのネックレスをプレゼントして貰えることになりました。 予算が10万円+αですので、初めて御徒町での購入を考えています。 先日、リューツウとタカラ貴宝に行ってみたところ リューツウの方がややお求めやすく 【 0.43ct G VS2もしくはSI1 3EX H&C 】 くらいのものが予算的に合いそうでした。 ★質問1 ネックレスの場合、これくらいのグレードでも大丈夫でしょうか? クラリティはSI1よりVS2に上げた方が絶対に良いですか? ★質問2 【 0.43ct VS2 】と【 0.5ct SI1 】(共にG 3EX H&C) だったら、皆様はどちらを選ばれますか? 0.5ctの方は15万円くらいで予算オーバーなのですが… 年齢(40代)的に考えても正直0.5ctが欲しい気持ちもあります。 一度冗談っぽくねだってみたところ、笑いながら拒否の反応をされましたけどw ★質問3 クリーニングは購入店以外どこでやっていただけるものなのでしょうか? 私の住まいから御徒町は少し遠く、普段ショッピングなどに行くエリアともまったく違うので クリーニングの為だけにわざわざ足を運ぶのはちょっと…そこも悩みどころです 長文&まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。 購入は来月になると思うので、色々とアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤについてご意見募集

    婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう