初めて御徒町での購入を考えている結婚記念日におすすめの一粒ダイヤのネックレス

このQ&Aのポイント
  • 結婚記念日には一粒ダイヤのネックレスをプレゼントすることになりました。予算は10万円+αで、御徒町での購入を考えています。リューツウとタカラ貴宝で見比べたところ、リューツウの方がお求めやすいです。0.43ctのGのVS2またはSI1のものが予算に合いそうです。
  • 質問1:ネックレスのグレードはこれくらいでも大丈夫でしょうか?クラリティをVS2に上げるべきですか?
  • 質問2:0.43ctのVS2と0.5ctのSI1、どちらを選びますか?0.5ctは予算オーバーですが、年齢的に欲しい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一粒ダイヤのネックレス

一粒ダイヤのネックレス 結婚記念日(sweet10など特別な記念日というわけではありません)に 一粒ダイヤのネックレスをプレゼントして貰えることになりました。 予算が10万円+αですので、初めて御徒町での購入を考えています。 先日、リューツウとタカラ貴宝に行ってみたところ リューツウの方がややお求めやすく 【 0.43ct G VS2もしくはSI1 3EX H&C 】 くらいのものが予算的に合いそうでした。 ★質問1 ネックレスの場合、これくらいのグレードでも大丈夫でしょうか? クラリティはSI1よりVS2に上げた方が絶対に良いですか? ★質問2 【 0.43ct VS2 】と【 0.5ct SI1 】(共にG 3EX H&C) だったら、皆様はどちらを選ばれますか? 0.5ctの方は15万円くらいで予算オーバーなのですが… 年齢(40代)的に考えても正直0.5ctが欲しい気持ちもあります。 一度冗談っぽくねだってみたところ、笑いながら拒否の反応をされましたけどw ★質問3 クリーニングは購入店以外どこでやっていただけるものなのでしょうか? 私の住まいから御徒町は少し遠く、普段ショッピングなどに行くエリアともまったく違うので クリーニングの為だけにわざわざ足を運ぶのはちょっと…そこも悩みどころです 長文&まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。 購入は来月になると思うので、色々とアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• a_co
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です >SI1とVS2のどちらを選ぶかは、その石のインクルージョンの位置による (+実際に見て綺麗だと思う方)ということでしょうか? そうです、光の跳ね返りで変わってきますので ただネックレスにVSを選ぶかと言うとお好みとか価値観とかがありますが 自分で見て楽しむということがすくないジュエリーですので SIで良いのではないでしょうか? SIでもインクルージョンの位置でVSに近いものもあります これがある程度巾がありますのでSI2に近いのであればVS2にしたほうが良いですが VS2に近いSI1であればSI1がいいと思います >0.43ct VS2(インクルージョンがまあまあ問題ない) 0.5ct SI1(インクルージョンの位置が悪い、白濁している等) といった石があった場合、実際に身に着けた時 カットが同じで枠も同じですと VS2ですね >クラリティ(インクルージョンの状態)からすると 0.43ctの方が美しいであろうと思うのですが ダイヤは大きい方が光を取り込んで輝きを増すと言いますし、 単純に大きい方がダイヤの存在感がありますし。 いえいえ大きくても(重さですが)インクルージョンの位置が悪くてカットが悪くて 色が悪いと目も当てられないダイヤになります 小さくても(重さですが)カットが良くて インクージョンがすくない場合はキラキラとよく輝きます となると小さい方が高くなるということもありますよ

a_co
質問者

お礼

yuyuyunnさん 小さな石の場合、クラリティやカラーにこだわってもあまり意味が無いから 少しでもカラットの大きなものを選んだ方が良い…という話 (一応ダイヤに詳しそうな人の)を聞いたことがあったのですが、 そういうわけでもないようですね。 0.43ctと0.5ctでしたら大差ないですし(0.5ctという響きには魅かれますがw) インクルージョンなどの説明をよく受けて 大きさより輝きの美しさを重視して選びたいと思います。 今回の予算内では、どの石もどんぐりの背比べ状態だと思うのですが、 主人からの気持ちのこもったプレゼントですし、 自分なりに納得・満足して購入したかったので、 yuyuyunnさんのアドバイスはたいへん参考になりました。 ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ★質問1 SI1でいいと思います インクルージョン(異物)はどの位置にありましたか? ★質問2 1の答えによって違います 見た感じどちらが綺麗に見えました?鑑定書見せてもらいましたか? ★質問3 大体がどこでもOKです

a_co
質問者

補足

yuyuyunnさん ご回答ありがとうございます。 ダイヤモンド関連のQ&Aでよくお見かけしていたので光栄です。 最初に少し訂正です… 先日、お店に行った時は軽い下見という感じでしたので その時に見せてもらった石のどれが良いかという具体的な質問ではなく ダイヤのネックレスを購入するにあたっての考え方を教えていただきたかったのです。 書き方が悪くてすみませんでした。 ちなみに、見せてもらった石のインクルージョンは SI1→端の方に2ヶ所、VS2→中央寄りに2ヶ所 鑑定書は見せてもらっていません 【0.43ct G VS2もしくはSI1 3EX H&C】くらいの石は他にも幾つかあるそうで 次回来店の際に揃えておいていただけるということでした。 0.5ctの石は実際には見ていません(グレードと価格を確認しただけです) yuyuyunnさんのご回答のニュアンスからしますと SI1とVS2のどちらを選ぶかは、その石のインクルージョンの位置による (+実際に見て綺麗だと思う方)ということでしょうか? また、一番最初に「SI1でいいと思います」とおっしゃられているのは ネックレスであればSI1でもそこそこ大丈夫という感じの意味ででしょうか? それと、以前から詳しい方にお聞きしてみたかったのですが… 0.43ct VS2(インクルージョンがまあまあ問題ない) 0.5ct SI1(インクルージョンの位置が悪い、白濁している等) といった石があった場合、実際に身に着けた時 どちらが美しく輝きが感じられるものなのでしょう? クラリティ(インクルージョンの状態)からすると 0.43ctの方が美しいであろうと思うのですが ダイヤは大きい方が光を取り込んで輝きを増すと言いますし、 単純に大きい方がダイヤの存在感がありますし。 これも実際に見て輝いてると思う方、ということになるのかもしれませんが 専門家の方の一般的な考え方を教えていただけると、とても参考になります。 また長文&まとまりのない文章になってしまいましたが お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。