初めて御徒町での購入を考えている結婚記念日におすすめの一粒ダイヤのネックレス

このQ&Aのポイント
  • 結婚記念日には一粒ダイヤのネックレスをプレゼントすることになりました。予算は10万円+αで、御徒町での購入を考えています。リューツウとタカラ貴宝で見比べたところ、リューツウの方がお求めやすいです。0.43ctのGのVS2またはSI1のものが予算に合いそうです。
  • 質問1:ネックレスのグレードはこれくらいでも大丈夫でしょうか?クラリティをVS2に上げるべきですか?
  • 質問2:0.43ctのVS2と0.5ctのSI1、どちらを選びますか?0.5ctは予算オーバーですが、年齢的に欲しい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一粒ダイヤのネックレス

一粒ダイヤのネックレス 結婚記念日(sweet10など特別な記念日というわけではありません)に 一粒ダイヤのネックレスをプレゼントして貰えることになりました。 予算が10万円+αですので、初めて御徒町での購入を考えています。 先日、リューツウとタカラ貴宝に行ってみたところ リューツウの方がややお求めやすく 【 0.43ct G VS2もしくはSI1 3EX H&C 】 くらいのものが予算的に合いそうでした。 ★質問1 ネックレスの場合、これくらいのグレードでも大丈夫でしょうか? クラリティはSI1よりVS2に上げた方が絶対に良いですか? ★質問2 【 0.43ct VS2 】と【 0.5ct SI1 】(共にG 3EX H&C) だったら、皆様はどちらを選ばれますか? 0.5ctの方は15万円くらいで予算オーバーなのですが… 年齢(40代)的に考えても正直0.5ctが欲しい気持ちもあります。 一度冗談っぽくねだってみたところ、笑いながら拒否の反応をされましたけどw ★質問3 クリーニングは購入店以外どこでやっていただけるものなのでしょうか? 私の住まいから御徒町は少し遠く、普段ショッピングなどに行くエリアともまったく違うので クリーニングの為だけにわざわざ足を運ぶのはちょっと…そこも悩みどころです 長文&まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。 購入は来月になると思うので、色々とアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • a_co
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です >SI1とVS2のどちらを選ぶかは、その石のインクルージョンの位置による (+実際に見て綺麗だと思う方)ということでしょうか? そうです、光の跳ね返りで変わってきますので ただネックレスにVSを選ぶかと言うとお好みとか価値観とかがありますが 自分で見て楽しむということがすくないジュエリーですので SIで良いのではないでしょうか? SIでもインクルージョンの位置でVSに近いものもあります これがある程度巾がありますのでSI2に近いのであればVS2にしたほうが良いですが VS2に近いSI1であればSI1がいいと思います >0.43ct VS2(インクルージョンがまあまあ問題ない) 0.5ct SI1(インクルージョンの位置が悪い、白濁している等) といった石があった場合、実際に身に着けた時 カットが同じで枠も同じですと VS2ですね >クラリティ(インクルージョンの状態)からすると 0.43ctの方が美しいであろうと思うのですが ダイヤは大きい方が光を取り込んで輝きを増すと言いますし、 単純に大きい方がダイヤの存在感がありますし。 いえいえ大きくても(重さですが)インクルージョンの位置が悪くてカットが悪くて 色が悪いと目も当てられないダイヤになります 小さくても(重さですが)カットが良くて インクージョンがすくない場合はキラキラとよく輝きます となると小さい方が高くなるということもありますよ

a_co
質問者

お礼

yuyuyunnさん 小さな石の場合、クラリティやカラーにこだわってもあまり意味が無いから 少しでもカラットの大きなものを選んだ方が良い…という話 (一応ダイヤに詳しそうな人の)を聞いたことがあったのですが、 そういうわけでもないようですね。 0.43ctと0.5ctでしたら大差ないですし(0.5ctという響きには魅かれますがw) インクルージョンなどの説明をよく受けて 大きさより輝きの美しさを重視して選びたいと思います。 今回の予算内では、どの石もどんぐりの背比べ状態だと思うのですが、 主人からの気持ちのこもったプレゼントですし、 自分なりに納得・満足して購入したかったので、 yuyuyunnさんのアドバイスはたいへん参考になりました。 ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ★質問1 SI1でいいと思います インクルージョン(異物)はどの位置にありましたか? ★質問2 1の答えによって違います 見た感じどちらが綺麗に見えました?鑑定書見せてもらいましたか? ★質問3 大体がどこでもOKです

a_co
質問者

補足

yuyuyunnさん ご回答ありがとうございます。 ダイヤモンド関連のQ&Aでよくお見かけしていたので光栄です。 最初に少し訂正です… 先日、お店に行った時は軽い下見という感じでしたので その時に見せてもらった石のどれが良いかという具体的な質問ではなく ダイヤのネックレスを購入するにあたっての考え方を教えていただきたかったのです。 書き方が悪くてすみませんでした。 ちなみに、見せてもらった石のインクルージョンは SI1→端の方に2ヶ所、VS2→中央寄りに2ヶ所 鑑定書は見せてもらっていません 【0.43ct G VS2もしくはSI1 3EX H&C】くらいの石は他にも幾つかあるそうで 次回来店の際に揃えておいていただけるということでした。 0.5ctの石は実際には見ていません(グレードと価格を確認しただけです) yuyuyunnさんのご回答のニュアンスからしますと SI1とVS2のどちらを選ぶかは、その石のインクルージョンの位置による (+実際に見て綺麗だと思う方)ということでしょうか? また、一番最初に「SI1でいいと思います」とおっしゃられているのは ネックレスであればSI1でもそこそこ大丈夫という感じの意味ででしょうか? それと、以前から詳しい方にお聞きしてみたかったのですが… 0.43ct VS2(インクルージョンがまあまあ問題ない) 0.5ct SI1(インクルージョンの位置が悪い、白濁している等) といった石があった場合、実際に身に着けた時 どちらが美しく輝きが感じられるものなのでしょう? クラリティ(インクルージョンの状態)からすると 0.43ctの方が美しいであろうと思うのですが ダイヤは大きい方が光を取り込んで輝きを増すと言いますし、 単純に大きい方がダイヤの存在感がありますし。 これも実際に見て輝いてると思う方、ということになるのかもしれませんが 専門家の方の一般的な考え方を教えていただけると、とても参考になります。 また長文&まとまりのない文章になってしまいましたが お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 一粒ダイヤ×プラチナネックレス

    一粒ダイヤ×プラチナネックレス 婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。 * 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め) * 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め) 値段はどちらも同じでした。 私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。 ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、 これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。 カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか? 実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、 なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、 どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。 ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、 3EX H&Cというカットにこだわらず、 カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 一粒ダイヤプラチナネックレスの購入

    一粒ダイヤプラチナネックレスの購入 色々見ていたら、どれを選んだらよいか迷ってしまいました。あなたならどれを選びますか(ちなみにネット通販で購入予定) 1 0.480カラット Fカラー VS2 3EX、H&C  153000円 2 0.592カラット Gカラー SI1 3EX、H&C  153000円 3 0.556カラット Fカラー SI2 3EX、H&C  132800円 個人的には大きさで2ですが、Gカラーというのが気になります。  みなさんならどれを購入しますか? ネックレスの場合、4Cの何を重要視しますか?

  • ダイヤの一粒ネックレスの購入で選択に迷っています。

    ダイヤの一粒ネックレスの購入で迷っています。 ひとつはF-FL 0.706ct、もうひとつはD-VVS2 0.760ctです。 どちらも3EX H&Cでお値段もさほど変わらないのでどうしても 決めかねています。皆さんならどちらを選びますか?選んだ理由 も教えて下さい。今週中に決めたいと思いますのでどうぞ宜しく お願いします。

  • 一粒ダイヤのネックレス 価格は妥当??

    結婚十周年の記念に夫が一粒ダイヤのネックレスをプレゼントしてくれる ことになりました。 昨日お店に行って、申し込みだけしたのですが(持ち合わせがなかったので 後日支払に行きます)、本当にいい品物なのか気になりまして・・・。 お店の方が、こんなにキレイな石がこの価格はとてもお得ですと言っていたので。 プラチナ アジャスター付チェーン 6本爪とめ 0.406ct Iカラー SI2 トリプルEX  \98000(税別) 一般の人でも購入できる問屋のようなお店なので、百貨店より安いかな・・とは思っているのですが・・・。 同じお店の中で、同じ\98000で、GカラーでEXカット(0.4ct、SI2)のものよりキレイに輝いているように見えました。

  • 一粒ダイヤのネックレス

    ネックレスを購入予定です。予算は20万ほどでシンプルな一粒ダイヤの物を希望しています。初めはティファニーのネックレスがいいかな。。。と思ったのですが、ブランドにこだわらなければ同じ値段でもっと良いランクのダイヤが買えるかな。。。などと考えました。東京でお薦めのお店はありますか?

  • ダイヤの一粒ネックレス・・・どちらがよいでしょう?

    30歳女性です。 臨時収入で自分にダイヤのネックレスを買うことにしました。 仕事やプライベートで気軽に、そして(できれば)長くつけられるような物がほしいので、 チェーンはプラチナ、ダイヤ一粒のシンプルなネックレスにする予定です。 色々と探した結果、以下二つのダイヤの間で迷ってしまいまして・・・ どちらにしたらよいか、アドバイスをお願いいたします! 使い勝手や、長く使えそうかどうかの観点で、ご意見いただけましたら幸いです! (1)Dカラー、トリプルEXカット(?)、VS2、0.3カラット、18万円 (2)Fカラー、VGカット、SI1、0.6カラット、24万円 (1)は、探した中では一番の品質で、他の石よりも輝いているように見えました(自信無いですが)。 ただ、普段使いにならサイズも十分かと思ったのですが、(2)と並べてしまうと、 10年後も20年後も同じように付けられるのか?!が気になりました。 一方(2)は、おそらく一生付けられそうなサイズのように感じましたが、 大きすぎて会社に付けていけるか?厭味にならないか?が少々不安でして…。 (職場の雰囲気は割と堅めかもしれません。服装は、女性ならスーツ必須ではないですが、デニムは×) どうぞよろしくお願いいたします! (両方イマイチ、というご意見も大歓迎です!)

  • 一粒ダイヤのネックレス 20代後半女性

    当方20代後半女性です。 長く使える普段使いの一粒ダイヤのネックレスの購入を考えています。 予算は5万円前後です。 服装はカジュアルなものが多いです。 今回はネットでの購入を検討していて、 候補が二つあります。 (1)フクリン留め一粒ダイヤネックレス K18ホワイトゴールド  ・0.2ctアップ  ・Fカラー  ・SI2  ・Very Good  ・49800円  ・ソーティングメモなし (2)ハートシェイプダイヤモンド一粒ネックレス Pt850  ・0.3ct  ・Gカラー  ・SI2  ・53000円  ・ソーティングメモつき 皆様ならどちらを購入されますか? これから30代に突入するのでハートは可愛らし過ぎる気もしますが 0.3カラットあることが魅力的です。 そして素材がプラチナであるところも魅力的です。 ただ普段使いに0.3カラットは大きいのでしょうか? 丸い方はティファニーのバイザヤードのようなデザインで 本当にシンプルなので飽きずに使えるかと思います。 ネットでの購入なので実物が見れないので ソーティングメモの有無も重要なのかなぁと思います。 ネットのレビューを見ていると Gカラーと記載されていたのに黄色っぽいダイヤだったなんて 目にするので、ちょっと怖くて^^; どちらも甲乙つけがたいくらいにステキですごく迷っていますので ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • この一粒ダイヤネックレスの価格は妥当ですか?

    こんにちは。私はもうすぐ32歳になる主婦です。 先日、老舗の宝石店で一粒ダイヤネックレス(一粒ダイヤペンダント)を購入しました。 当初はもっとデザイン的なものを考えていたのですが、店員さんに一粒ダイヤネックレスを勧められました。 既に1カラットダイヤネックレスやトリロジーネックレス(3つともダイヤ大きめ)などがあるのでいらないかなと思いましたが、普段31歳の主婦が身につけるにはちょっと派手というか嫌味かなとも思い、0.3カラットくらいのものも1つあった方がいいのかな、とも思いました。Tシャツ&デニムパンツにも似合うかなと。 顔馴染みで店頭展示会ということもあり、普段値引きに厳しいお店なのに、税込¥194400(税抜¥180000)を税込¥100000にして下さいました。その勢いで購入しましたが、元々狙ってたものではないし、ネットではもっと安いものをいっぱい目にするので、満足感がないわけではないですが、値打ちが相当なのかちょっと不安です。 【ダイヤ】 ・ラウンドブリリアントカット ・0.283ct ・very light pink (color origin:natural) ・蛍光性 none ・SI-2 ・カットはgood 【チェーン】 ・Pt850 ・ベネチアン ※そんなに華奢ではない、遠目で見ても割とハッキリする太さ、太すぎない感じ ・長さ調整可能 鑑定書はUniversal GEM laboratoryです。 購入したお店は、他のお店より値段設定が高めなイメージの宝飾店です。上場企業で、よくイオンなどに入っています。 長々と書きましたが、まぁまぁ気に入ってはいるため、返品は考えていません。このダイヤネックレスは10万で買えて良い買い物だったのか安心感が欲しくて質問しました。 ご回答、どうぞ宜しく御願いします。

  • 一粒ダイア

    一粒ダイヤを探しています。楽天にたくさんがあるんですがこれらは質の差はとくにないと思っていいのでしょうか。また御徒町には質のいいダイヤが手に入ると聞いたのですが、楽天でより御徒町で購入した方がいいものが手に入るのでしょうか。

  • 手軽なブランドの一粒ダイヤネックレスを探しています。

    手軽なブランドの一粒ダイヤネックレスを探しています。 一粒ダイヤのネックレスを妻へのプレゼントとして探しています。 高級ブランドはまったく手が出ませんので、言い方悪いかもしれませんが、お手軽なブランド物でよいものがないか・・・と思っています。 予算は5~6万円。 こういう方面にはまったく縁がないものでして、いったいどういうブランドがあるのか?人気があるのか?まったくわかりません。 お勧め的なものをご存知でしたら、教えていただけたら助かります。 また、キャンペーン等で現在お買い得なものがあれば、あわせて教えていただけるとさらに助かります。 少ない情報かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう