• ベストアンサー

ダイヤリングについて

0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

noname#100994
noname#100994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは インクル-ジョンの位置によります もちろんSI1、SI2で位置、大きさ、色などで 分類されるわけですが 婚約指輪をお求めの際にお聞きになったと思いますが SI1とSI2の中でも2に近い1、1に近い2があります なので、指輪にしたときにインクル-ジョンの位置が余りに センタ-にあるとか、もやのようなものがあり光を反射しずらいとなると指輪にすることはお勧めできません 自分でも楽しめないと思いますよ それと店員さんが言ったペンダント用の石は指輪には向かない というのは、私もいいますよ というのは、質問者様の場合鑑定書がつき グレ-ドもカラ-も上でしたが 基本的にはランクが下の石を ネックレス、ピアスなどにもって行きます そのことを踏まえてそういったのだと思います 御参考までに

その他の回答 (1)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.1

業者の友人の話だと、ダイヤは資産価値(値上がりを期待)のレベルでなければ、肉眼で欠点がわからないグレードの物がファション用としては一番お買い得といっていました。 とすると、Eカラーは無色、だから問題なし。 SI1は肉眼では内包物や傷がわからない程度ですからこれもOK。 (10倍程度の拡大鏡で分かる程度) VS1、VVS1等の上級クラスのダイヤと比べてもSI1と肉眼では違いはわからないそうです。 なぜ店員さんがそのようなことを言ったか?ですが、お店はいっぱいあるわけだし、好みでリフォームされたらいいのでは? まあ下記でよく勉強してまた旦那に良いのを買ってもらいましょうw。 http://allabout.co.jp/fashion/jewelry/subject/msubsub_DIAMOND.htm

関連するQ&A

  • ダイヤのリングの取扱い方は?

    どこで質問していいのかわからないので、ここに質問させていただきます。 先日、主人から結婚記念と誕生日のお祝いに、ダイヤの結婚指輪をもらいました。 いままでのリングは、石のはいっていないシンプルなリングだったので、ずっとつけっぱなしにしていました。(家事の間もお風呂でもです) いままで、石の入ったリング、それもダイヤの入ったリングなど、持ったこともなく、どう取り扱ったらいいのかまったくわかりません。 いままでのようにつけっぱなしじゃいけないんだろうな、ぐらいしかわかりません。 日頃どう取り扱ったらいいのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小さめのダイヤでのエンゲージリング

    母から譲り受けた婚約指輪をリメイク(デザインも変えて)して私の婚約指輪にしてもらう予定です。しかしダイヤが0.21ctで少し小さめであり、私の手は女にしては大きいほうなのでバランスがあまりよくありません。 またエンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか、若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうからできるだけ大き目のものがいいと聞きます。 でもどうしても母からもらった指輪を使いたいのでデザインなどでごまかせないかと思っています。 小さめのダイヤでリングを作った方などからアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • エンゲージリング(婚約指輪)・母からのダイヤ

    今年一杯~来春ぐらいに、婚約を控えている者です。 婚約指輪のことで悩んでおります。 検討を始めていて、既に銀座で何軒かお店も見てきました。 先日実母が「私の婚約指輪、今ほとんどつけていないから、 良かったら石を使わない?」と言って 私にダイヤのリングを見せてくれました。 とてもその気持ちは嬉しいのですが、 私には何年も前からずっと憧れて、 結婚するときは絶対この指輪!と思う とても気に入っている指輪があり、 (トレセンテのフローラというリングです。) 母のダイヤを使ったリフォームの指輪との間で揺れています。 ※まだ、母は父に「指輪を私に渡す」という話をしていなかったらしいので、 リフォームして使うかどうかは許可を取ってからですが。 ちなみに、鑑定書があるらしい(今探してもらってます)ことと、 大きさが0.7ctであることは分かっています。 私の薬指は3号くらいなので、 ダイヤが立派で大き過ぎないかしら? という心配もしていたりします。 話がそれてしまいました。 私としては、母の気持ちを何らかの形で活かしていきたいと思っています。 母も絶対に使ってね!という感じではなく 「もし、使えないようなら気にしなくていいよ。 リフォームして自分で使ってもいいかなって思ってるし・・・」とは言っていたのですが、 やっぱり母の気持ちを考えると 私が婚約指輪に使う方が喜んでくれるのでしょうか? 私が使う代わりに ”私と父でデザインを考えて、ネックレスや指輪に リフォームして結婚式のときに記念品として 母に渡す”とか色々な案が浮かんできます。 同じような経験をされた方など もしいらっしゃいましたら ご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (もしおすすめのお店情報をくださる場合、できましたら東京都内であればうれしいです)

  • 自分用のダイヤファッションリング

    こんにちは 普段使いに爪のないタイプの、ダイヤリングがほしく、考えています。 と言っても一応一生ものですよね、腐るもんではないので・・・ 0.3カラッとでVVS2クラス、Eカラー、GOOD枠に石なし光が入らず埋め込みタイプ、か0.5カラットSI1クラスEカラー、エクセレントH&Q、枠に0.33の綺麗なダイヤが全部ついています、光が入るようなデザインです。 私としては、両方の輝きを見ましたが、光が入る分と大きさカットで後者の方が良い感じに思いました、すごくいいクラスですが、なんだか大きさが貧弱でデザインも平凡な気がしました。 価格はあまりかわりませんでした。 皆さんはどちらを選びますか?

  • エタニティーリングのダイヤの質について

    初めまして。 エタニティーリングを買おうと思っています。そこで、購入された方又はダイヤモンドに詳しい方にご質問です。 私は普段から婚約指輪と指輪をつけているのでそのどちらかに重ねるのを前提としての購入です。 エンゲージはEカラーでこれと重ね付けする場合、エタニティーのダイヤの色もこれに近い方が良いのでしょうか? エタニティーリングで使用するダイヤは小さいのでそこまで質にこだわる必要はないでしょうか?ほとんどの石はGからIクラスが多いとの何かで読んだのですが、せっかくのエンゲージのEカラーが黄色っぽく見えたりということはあるでしょうか?またクラリティーもSIクラスだとあまりよろしくないものでしょうか? ちなみに、ティファニーで見たリングはGカラーのSVクラスとおしゃってましたが、その他のノーブランドではGからIクラスでクラリティーは分からないと言われました。実際素人の私が見ると(異なるお店の為並べて比べることはできませんが)どちらも照明ライトのせいか十分綺麗でした。 お店の人も口が達者なので、『とても綺麗です。エンゲージでのダイヤがさらに綺麗にゴージャスに見えますね。』とおしゃるのですが、なんだか不安なってきました。 ちなみにブランド物だとハーフでノーブランドだとフルが買える位値段の開きがあります。 ご意見お聞かせ下さい。

  • エンゲージリングについて

    こんにちは。 この度、結婚することになり婚約指輪を探しているのですが、先日とても気に入った形を見つけて、これにしようかと考えていますが、石のグレードとデザインが果たして婚約指輪として妥当なものなのかわかりません。 形は、センターストーンを8石のメレダイヤが囲んでいてフラワーモチーフのようになっていて、アームの部分はパヴェ状で脇石の合計が 0.83CTです。 センターストーンのグレードはGカラー VVS2 3EX H&C 0.56CTです。 日頃から指輪をよくするのでどうしてもファッションリングのようなものに目がいってしまいます。センターよりも脇石が豪華なのはよくないのでしょうか?ちなみに、これで価格は60万弱位でしたが、金額的な面ではどうなのでしょうか?色々みてまわりすぎてよくわからなくなってきてしまいました(><)すみませんが教えてください。

  • ダイヤの鑑定について

    タイトルの通りですが、ダイヤのネックレスを購入予定中です。 全くの素人なのでどうか少しでもお分かりになる方アドバイスをください!! カラーグレードH,クラリティーSI1,カットVeryGood. プラチナ900のチェーン付きます。 以上の鑑定で定価47万円が半額の23万5千円になります。 相場でどうなんでしょうか?? ちなみに知り合いでカラーE、クラリティーSI2,カットGoodで17万円で購入した人がいます・・・。 買っても損はしないお値段なのかご意見お願いします。

  • ダイヤモンドの品質、グレードについて

    ダイヤモンドの品質ついて教えて下さい。 中央宝石鑑定所のソーティングメモがあります。 2つのダイヤがあるのですが、どちらの方が良いものでしょうか? 1. カラット:0.351ct カラー:Eカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.33-4.43 × 2.87 mm Fluo.:Medium Blue 2. カット:0.311ct カラー:Gカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.45-4.49 × 2.59 mm Fluo.:None 個人的にはカットは少し小さくなるものの、2の0.311ctの方が良いように感じました。 宜しくお願い致します!!

  • エンゲージリングについて

    ちょっと質問です。 エンゲージリングでプラチナ 1carat カラーK クラリティーSI2 カットverygood なのですが48万は高い?安い?欲しいんですけど止めた方がいいですか?

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

専門家に質問してみよう