• ベストアンサー

ダイヤリングについて

0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

noname#100994
noname#100994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは インクル-ジョンの位置によります もちろんSI1、SI2で位置、大きさ、色などで 分類されるわけですが 婚約指輪をお求めの際にお聞きになったと思いますが SI1とSI2の中でも2に近い1、1に近い2があります なので、指輪にしたときにインクル-ジョンの位置が余りに センタ-にあるとか、もやのようなものがあり光を反射しずらいとなると指輪にすることはお勧めできません 自分でも楽しめないと思いますよ それと店員さんが言ったペンダント用の石は指輪には向かない というのは、私もいいますよ というのは、質問者様の場合鑑定書がつき グレ-ドもカラ-も上でしたが 基本的にはランクが下の石を ネックレス、ピアスなどにもって行きます そのことを踏まえてそういったのだと思います 御参考までに

その他の回答 (1)

• samurai12
回答No.1

業者の友人の話だと、ダイヤは資産価値(値上がりを期待)のレベルでなければ、肉眼で欠点がわからないグレードの物がファション用としては一番お買い得といっていました。 とすると、Eカラーは無色、だから問題なし。 SI1は肉眼では内包物や傷がわからない程度ですからこれもOK。 (10倍程度の拡大鏡で分かる程度) VS1、VVS1等の上級クラスのダイヤと比べてもSI1と肉眼では違いはわからないそうです。 なぜ店員さんがそのようなことを言ったか?ですが、お店はいっぱいあるわけだし、好みでリフォームされたらいいのでは? まあ下記でよく勉強してまた旦那に良いのを買ってもらいましょうw。 http://allabout.co.jp/fashion/jewelry/subject/msubsub_DIAMOND.htm