• ベストアンサー

ダイヤの鑑定について

タイトルの通りですが、ダイヤのネックレスを購入予定中です。 全くの素人なのでどうか少しでもお分かりになる方アドバイスをください!! カラーグレードH,クラリティーSI1,カットVeryGood. プラチナ900のチェーン付きます。 以上の鑑定で定価47万円が半額の23万5千円になります。 相場でどうなんでしょうか?? ちなみに知り合いでカラーE、クラリティーSI2,カットGoodで17万円で購入した人がいます・・・。 買っても損はしないお値段なのかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitaden
回答No.5

はじめまして。回答させていただきます。余計なお世話かもしれませんが・・・買い物をする前に、質でダイヤを選ぶのか?予算にあわせるのか?を考え決めるべきです。鑑定書の作成機関はどこですか?石の大きさ (ctは?)全体のデザインは?シンプルだすか?胸元を飾るだけならグレードは気にしなくてもいいかもしれませんが、こだわるのなら「オススメ」しません。そもそもダイアモンドは国際相場みたいなもので、簡単に半額はできません。がんばっても1~2割り引き・・・かなり無理して3割引きです。元の値段が高い(儲け)なら半額は余裕で可能です。その点を考慮して買い物をされてはいかがですか?それと、肉眼でキズが目立たないものを選びましょう。

chappy-chang
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっと胸が痛いお答えを頂き反省しています。 半額という言葉に惑わされ、購入予定も無かったのにお取り置きしちゃったんですよね・・・。 で、後で落ち着いて考えて、調べてみたらあまり高いグレードじゃない!?ということを知り、この場で皆様のご意見を聞こうと思ったわけです。 私にとっては高額な買い物です。もっと色々吟味して納得のいくものを買いたいと思います。 余計なお世話じゃなかったですよ。大事な事ですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#5967
noname#5967
回答No.4

私もネックレスの石のグレードとしてはよいかなと思います。価格にはあまりお得感を感じないんですよね・・・。 カラーのグレードがもう少し良いものでお探しになってみては。同じくらいの価格が出てきそうな気がします。 デザインが気に入っているなら別ですが。 私が買ったデパートは、裸石を選んで既成の型枠の中から好きなデザインを選んで加工してくれました。(小さい石なので価格は参考にならないのですが) 何件か見て販売員と話をしながら情報を集めてみて納得できるお買い物をしたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

私なりに色々調べてみたのですが、このランクで最初の定価はかなり高いようですね。(特にブランドというわけでもなかったので・・・) で、直接店員さんに疑問をぶつけてみたのですが、このランクで半額になった値段はかなりお得の一点張り。質問で書いたランクの17万はありえないし、鑑定がおかしいと言われ、しまいには素人さんには分かんないだろうけどね。とまで言われてしまいました。 私の中の百貨店の信用ガタ落ちでした(涙) ちょっと愚痴になってしまいました。スミマセン。 もっといろいろなお店を見て探したいと思います。 お答えありがとうございました。

• yamane-k
回答No.3

値段的なことはよく分かりませんが、 ・カラーは、<並>でしょうか。ご存じだとは思いますがダイヤは<D・E・F・G・H・・・>というように下がります。黄色が強くなっていきます。  ダイヤを購入するのはDカラーは無理としてもFカラーくらいまでが望ましいと言われています。(カジュアルに付け、尚且つその石・デザインが気に入っていれば別ですが・・) ・クラリティーも<並>ですね。SI1は一般人でもルーペで見ると内包物が確認できる。と言うグレードです。 ・カットはVeryGoodということですのでこれは問題なしですね。  しかし、このカラットでこのグレードですと少し高いかな?という気もします。  カラー・クラリティーがカット・カラットより優先して選ばれた方がいいと思います。(あくまで私見ですが・・)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も同じ考えです。量より質で選ぼうと思います。 やはりこの値段は納得がいかなかったのでやめました。 もっと探して納得のいくものを買おうと思います。

• izumokun
回答No.2

ネックレスであれば、カラーやクラリティーはそんなところでしょうが、それで23万5千円であれば、安いとは思いません。カットがVeryGoodなので、輝きはあると思います。  でも、私だったら買いません。それだけのお金を出して買うのであれば、ティファニィーかカルティエを買います。  「ダイヤは1千万クラスのものでないと、財産になり得ない」と言われています。1千万クラスとなると、ブルガリとかピアジェなどになるのでしょうが、そんなものを買うお金はありません。  ですから、私なら30万円前後のティファニィーかカルティエのネックレスを買います。そっちの方が羨ましがられるし、満足度も違うと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 輝きはあり、きれいでした。 定価47万が半額といわれ、お得感を感じてしまいましたがそうでもないようですね・・・。 色々調べてもっと探す事にします。

回答No.1

ダイヤのカラット数(重さ)と、チェーンの重さがわからないと答えようがないと思いますが・・・。

質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 補足します。カラットは0.522チェーンの重さはメモしてきませんでしたので・・・分からないです。