• ベストアンサー

ダイヤの鑑定について

タイトルの通りですが、ダイヤのネックレスを購入予定中です。 全くの素人なのでどうか少しでもお分かりになる方アドバイスをください!! カラーグレードH,クラリティーSI1,カットVeryGood. プラチナ900のチェーン付きます。 以上の鑑定で定価47万円が半額の23万5千円になります。 相場でどうなんでしょうか?? ちなみに知り合いでカラーE、クラリティーSI2,カットGoodで17万円で購入した人がいます・・・。 買っても損はしないお値段なのかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitaden
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.5

はじめまして。回答させていただきます。余計なお世話かもしれませんが・・・買い物をする前に、質でダイヤを選ぶのか?予算にあわせるのか?を考え決めるべきです。鑑定書の作成機関はどこですか?石の大きさ (ctは?)全体のデザインは?シンプルだすか?胸元を飾るだけならグレードは気にしなくてもいいかもしれませんが、こだわるのなら「オススメ」しません。そもそもダイアモンドは国際相場みたいなもので、簡単に半額はできません。がんばっても1~2割り引き・・・かなり無理して3割引きです。元の値段が高い(儲け)なら半額は余裕で可能です。その点を考慮して買い物をされてはいかがですか?それと、肉眼でキズが目立たないものを選びましょう。

chappy-chang
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっと胸が痛いお答えを頂き反省しています。 半額という言葉に惑わされ、購入予定も無かったのにお取り置きしちゃったんですよね・・・。 で、後で落ち着いて考えて、調べてみたらあまり高いグレードじゃない!?ということを知り、この場で皆様のご意見を聞こうと思ったわけです。 私にとっては高額な買い物です。もっと色々吟味して納得のいくものを買いたいと思います。 余計なお世話じゃなかったですよ。大事な事ですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#5967
noname#5967
回答No.4

私もネックレスの石のグレードとしてはよいかなと思います。価格にはあまりお得感を感じないんですよね・・・。 カラーのグレードがもう少し良いものでお探しになってみては。同じくらいの価格が出てきそうな気がします。 デザインが気に入っているなら別ですが。 私が買ったデパートは、裸石を選んで既成の型枠の中から好きなデザインを選んで加工してくれました。(小さい石なので価格は参考にならないのですが) 何件か見て販売員と話をしながら情報を集めてみて納得できるお買い物をしたらいかがでしょうか?

chappy-chang
質問者

お礼

私なりに色々調べてみたのですが、このランクで最初の定価はかなり高いようですね。(特にブランドというわけでもなかったので・・・) で、直接店員さんに疑問をぶつけてみたのですが、このランクで半額になった値段はかなりお得の一点張り。質問で書いたランクの17万はありえないし、鑑定がおかしいと言われ、しまいには素人さんには分かんないだろうけどね。とまで言われてしまいました。 私の中の百貨店の信用ガタ落ちでした(涙) ちょっと愚痴になってしまいました。スミマセン。 もっといろいろなお店を見て探したいと思います。 お答えありがとうございました。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 値段的なことはよく分かりませんが、 ・カラーは、<並>でしょうか。ご存じだとは思いますがダイヤは<D・E・F・G・H・・・>というように下がります。黄色が強くなっていきます。  ダイヤを購入するのはDカラーは無理としてもFカラーくらいまでが望ましいと言われています。(カジュアルに付け、尚且つその石・デザインが気に入っていれば別ですが・・) ・クラリティーも<並>ですね。SI1は一般人でもルーペで見ると内包物が確認できる。と言うグレードです。 ・カットはVeryGoodということですのでこれは問題なしですね。  しかし、このカラットでこのグレードですと少し高いかな?という気もします。  カラー・クラリティーがカット・カラットより優先して選ばれた方がいいと思います。(あくまで私見ですが・・)

chappy-chang
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も同じ考えです。量より質で選ぼうと思います。 やはりこの値段は納得がいかなかったのでやめました。 もっと探して納得のいくものを買おうと思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 ネックレスであれば、カラーやクラリティーはそんなところでしょうが、それで23万5千円であれば、安いとは思いません。カットがVeryGoodなので、輝きはあると思います。  でも、私だったら買いません。それだけのお金を出して買うのであれば、ティファニィーかカルティエを買います。  「ダイヤは1千万クラスのものでないと、財産になり得ない」と言われています。1千万クラスとなると、ブルガリとかピアジェなどになるのでしょうが、そんなものを買うお金はありません。  ですから、私なら30万円前後のティファニィーかカルティエのネックレスを買います。そっちの方が羨ましがられるし、満足度も違うと思います。

chappy-chang
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 輝きはあり、きれいでした。 定価47万が半額といわれ、お得感を感じてしまいましたがそうでもないようですね・・・。 色々調べてもっと探す事にします。

回答No.1

 ダイヤのカラット数(重さ)と、チェーンの重さがわからないと答えようがないと思いますが・・・。

chappy-chang
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 補足します。カラットは0.522チェーンの重さはメモしてきませんでしたので・・・分からないです。

関連するQ&A

  • 一粒ダイヤ×プラチナネックレス

    一粒ダイヤ×プラチナネックレス 婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。 * 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め) * 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め) 値段はどちらも同じでした。 私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。 ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、 これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。 カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか? 実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、 なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、 どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。 ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、 3EX H&Cというカットにこだわらず、 カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイヤネックレス見て購入したのですが・・

    デパートの催事で一粒タイプのダイヤネックレスを購入しました。 たくさん下見をして目を肥やしていたつもりなのに、お店では気付かなかったクラック?が自宅で見て分かりました・・ グレードはプラチナ(長さを自由に変えられるチェーン)0.5ct Iカラー I1 VeryGood 鑑定書付き 価格は9万円でした。 店頭で試着したときは気にならなかったのですが、時計で言うと4時のところに、肉眼でわかるひびがあり、白くなっています(I1なので当然ですが)。 ネックレスは近くで見られないからと思い、納得して購入したつもりでしたが、これでよかったのかなと複雑な気持ちです。 身に着けるとキラキラと輝き気にならないのですが、なんというかちゃんと選ばなかった自分が情けないというか・・ 今回購入したダイヤが私の手元に来る運命だったと受け入れるべきか、思い切って返品した方がいいか悩んでいます。

  • ダイヤモンドの品質、グレードについて

    ダイヤモンドの品質ついて教えて下さい。 中央宝石鑑定所のソーティングメモがあります。 2つのダイヤがあるのですが、どちらの方が良いものでしょうか? 1. カラット:0.351ct カラー:Eカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.33-4.43 × 2.87 mm Fluo.:Medium Blue 2. カット:0.311ct カラー:Gカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.45-4.49 × 2.59 mm Fluo.:None 個人的にはカットは少し小さくなるものの、2の0.311ctの方が良いように感じました。 宜しくお願い致します!!

  • エンゲージリングについて

    ちょっと質問です。 エンゲージリングでプラチナ 1carat カラーK クラリティーSI2 カットverygood なのですが48万は高い?安い?欲しいんですけど止めた方がいいですか?

  • 一粒ダイヤのネックレスいくらで売れますか?

    ラウンドブリリアントカット 0.36カラット 計測は4.55-4.59×2.80mm カラーグレードはF クラリティ SI2 カットグレードはエクセレント 蛍光性は認めず ジャパンテクニカルジェムラボラトリー発行の鑑定書です 昨年の4月30日に三越で購入したものです 鑑定書・ケース揃ってます 予想で良いので、だいたいどれくらいで売れるかわかる方いれば、宜しくお願いいたします

  • エンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

    2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。 (1)0.51カラット  Eカラー  VS1  EXcellent (2)0.544カラット  Dカラー  VS1  VeryGood 値段が(1)のほうが3万円高いです。 0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。 ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか? まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。 クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。 VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、 でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

  • ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

    ある宝石店で、1カラットの一粒石のダイヤを勧められました。 値札では120万円だったのですが、その日は半額セールの日で、さらにその店の店長の就任日という理由で、 42万円になると言われました。また、分割手数料を店が負担すると言われ、つい、買うことにしてしまいました。 ダイヤの知識もないまま決めてしまったのですが、家に帰ってネットで調べ、 ダイヤの4Cを知り、次の日電話で鑑定書を見せてもらえるか確認したところ、 鑑定書は購入後送付することになっているから、口頭で伝えると言われました。 「カラーはイエロー、クラリティはI1、カットはミディアム、1カラット」 と教えてくれました。 ネットで調べると、I1はかなりグレードの低いものだとわかり、結局キャンセルしたのですが、 店の人にはこのダイヤをこの価格で買えることは他の店ではないので、もったいないと言われました。 文章ではわかりにくいと思いますが、この品質でこの値段は妥当なのでしょうか? 今後のために上手にダイヤを買う方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤリングについて

    0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

  • ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント

    ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント 先日、ジュエリーツツミで「プラチナダイヤモンドプチネックレス」(鑑定書つき)を購入いたしました。 以下のようなペンダントです。 値段:約11万円 ペンダントヘッドの形態:3つの粒の小さなダイヤが縦に並んでぶら下がっている形 チェーン部:チェーンネックレスPt850、ペンダント部分Pt900(ツツミの申告によると) 鑑定書の内容:3粒全部で0.301カラット、カラー:E~F、クラリティ:SI-2、カット:good2つとverygoodが1つ です。中央宝石研究所の検定書とツツミが発行した品質証明書がついてきました。 問題は、プラチナのチェーン部にPt850と刻印されているだけで造幣局の刻印がないことと、プラチナの品質についての鑑定書のようなものがどこにもないこと・・・ ツツミさんに問い合わせたところ、「プチネックレスの場合には、コストの削減のため、造幣局の刻印をとっていない。」とのことでした。確かにプチネックレス・・・でも、私の今の経済状態ではこれが自分に買える精一杯の質のダイヤです。また、これ以上の質のダイヤを買う機会は、今後の人生に訪れないと思われます。 ちなみに約15年前に70000円くらいでツツミで購入した、0.344カラットの1粒ダイヤのプラチナネックレスには、きちんとプラチナ部に造幣局の刻印が入っていました。これは「日本宝石科学協会」の鑑定書付きでした。 そこで、ご存知の方、どうか教えてください。 1.先日購入した「プラチナダイヤモンドプチネックレス(3つの小さいダイヤつき)」のプラチナ部について、鑑定してくれる信用できる機関はあるでしょうか? 2.「日本宝石科学協会」とは、信用できる宝石鑑別所でしょうか?(ネットで調べても信用できるか否か、なかなか判断できませn) 3.実は、これからツツミで、プラチナチェーンネックレス(石なし、Pt850)を購入しようとしています。ねじってあるようなデザインのものです。問い合わせたところ、いずれも造幣局の刻印はないそうです。約70000円のものと50000円弱のもので迷っていたのですが、これぐらいの値段を出すのならば、秋葉原に行くべきでしょうか? 4.切れにくいプラチナチェーンの形をどうか教えてください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 過去の書き込みをチェックすれば明確な回答が得られるものもあるかもしれませんが、実は体調的に辛い状態にあり、チェックできません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ダイヤネックレス価格相場

    老舗の宝石店で素敵なネックレスを見つけました。 決算セールとかで29万が10万とのことで、あまりの安さに「ダイヤの値段って??」と思っていますが、実物はキラキラと輝いて照りもよく、申し分ないものでした。 素人なので、はたしてこのダイヤは買いかどうかアドバイスいただけたら幸いです。 ネックレスについては下記の通りです。 プラチナスライドチェーン45cm ペアシェイプ 0.424ct Jカラー SI1 鑑定書付き(鑑定機関は未確認) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう