• ベストアンサー

バッグの金具がくすんでしまいました。

妻がパートでこつこつ働いて、バッグを買いましたが2~3回使用して押入れにいれておいたところ、数週間後に金メッキの金具が一部くすんだようになっていました。 これは、錆みたいなものでしょうか。とることが出来るなら方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.1

こんにちは  ホウレン草の湯で汁を布につけて磨いてみて下さい。  錆にも効果があると思います。  頑固な場合は暫く付け込み、歯ブラシ等で擦ってみて下さい。  但し、大切なバッグの金具ですと歯ブラシは傷になります。

kometaro
質問者

お礼

早々のご回答について感謝いたします。 試しにやってみたいと思います。でも、不思議ですねえ・・・ 世の中、何が役立つかわからないですね。

その他の回答 (1)

• momohaha
回答No.2

どちらのメーカーのものか分からないので、明言は出来ないのですが・・・ 私も大切なバッグの金具をさびさせてしまったことがあります。それで、同じブランドの店に相談に行ったところ、いともあっけなく「お預かりしてもいいですか?」とおっしゃって、預けたら磨いてくれました。もちろん無料でした。「いつでもお持ちください」と言って頂いてびっくりしたことがあります。 後日、同じバッグの金具が外れてしまったので、もう一度持っていったら、今度は無料で金具ごと取り替えてくれました。 ちなみに、そのバッグを買ったのはアメリカ、持って行った店は大阪のデパートでした。多分、どこのブランドでもメンテナンスはやってもらえるのではないでしょうか。一度相談されてはどうでしょうか?。 それから、私が金具を磨いてもらった時教えてもらいましたが、大事に取っておくから変色するのだそうです。どんどん使ってくださいね、と言われました。でも、もったいないので今もたまにしか使っていませんが・・・。

kometaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、購入した店に妻が相談に行ったんですが、そこの店員さんはしかたないですねという旨の応対だったそうです。ももはなさんみたいな良心的な店が近くに あれば良かった。 おっしゃるとおり、どんどん使わないとね。折角かったんだからね。