• ベストアンサー

発展途上国の民主主義

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.14

"アジアやアフリカの独裁政府が倒れて民主化に進むと なぜか内戦状態が起こります。"   ↑ 民主化、つまり自由になるからです。 今まで、独裁権力などにより締め付けていたのに、 その枠が外れるのですから、当然に混乱状態に なります。 では、自由にするとどうして混乱するのか。 1,民主制が上手く機能する為には、それなりのインフラが  必要だからです。  民主制、というのは国民が自分でやる政治のことです。  だから、その国民がある程度以上のレベルに達していないと  民主制は成功しないのです。 2,アフリカや中東は更に特別な事情があります。  あそこは、植民地支配をしていた英仏が、民族や宗教を  無視して、勝手に国境を引いてしまったのが、大きな  原因です。  だから、アフリカや中東の国境は、定規を引いたような  国境になっているのです。  だから、異民族、異教徒間での紛争が絶えない国に  なってしまったのです。 ”民主化が正しいとは思えなくなっています”     ↑ 民主制もそうですが、正しい政治体制、というのは そもそも存在しません。 その国に適した政治体制がある、ということです。 そして、欧米や日本は、民主制に適した国であった ということです。 途上国では、君主制や独裁の方が良い場合もあるのです。 それを、欧米や日本が民主制で成功して、豊かな暮らしを しているのをみて、 民主化さえすれば、自分たちも豊かになれる、と錯覚した ので、混乱が生じる訳です。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 江戸時代において、世界一の識字率を誇った 日本人だから民主主義が機能するのですね。