• ベストアンサー

自叙伝、自分史について

kounotori3の回答

回答No.2

#1の方が回答されている内容を読み、参考になりました  私も昨年の5月から書き始めています、先ず年表から始めて肉付けをするのが常道と思います  私の場合は結果的に逆になりました、書き始めると無関心であった歴史に興味が湧き、先祖を遡り位牌と墓石の調査、古文書にも目を通すほどに嵌まり込んでいます  歴史の資料を集めるには、インターネットが便利で我が家が資料館のようです  WORDで書き込めば、文章の添削も簡単であり、ネット上の写真と古い写真はスキャナーでパソコンに取り込み、文章の間に添付します、好い時代が来たものだと喜んでいます  今直面する問題は、写真の添付が原因で1ファイル22MB、100ページに膨れ上がり、近くに並ぶ写真が相互に反発する 現象を起こすと同時に動きが重くなりました  何れにしても最後の年表は、WORD上で切り取り最初に移動する予定です  質問に対する回答にならず失礼しました、最後にお詫び致します

butabun
質問者

お礼

ありがとうございます。 章ごとに別のファイルで保存をされると一つのファイルの容量は少しは小さくなるのではないでしょうか? そのあたりは、パソコンの技術的なことなので、 私にはあまりよくわかりませんが。。。^^;;;