• 締切済み

女性の半生を疑似体験できるような本

文章を書く仕事で、女性の半生を書くことになりました。 そこで、女性の半生が赤裸々に綴られているような本を読んで、参考にしたいと思います。 自叙伝のような、自分の人生を本人が書いているものがいいです。 リアリティのある内容が必要です。 女性はどんな方でも構いません。 その辺によくいそうな一般的な女性でもいいですし、芸能人でもいいです。 平凡な人生でもいいし、波乱万丈な人生でもいい。 何冊でも教えていただければ嬉しいです。 また本に限らず、映画など他の媒体でも大丈夫です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

映画で「ミス・ポター」というのがあります ピーター・ラビットの産みの女性の半生を描いた作品です。 ごく普通の人がごく普通の人生を描いても、売れないので 結局有名人や芸能人の作品か それなりに波乱万丈な人の作品になってしまうかと思います。 自伝的小説でCocco「ポロメリア」 中学生である事件を起こすまでの生い立ちを回想をはさむ形で進行します。 割と砕けた文章と、子供の頃思春期の頃に感じていた「今」をリアルに感じられます。 同じく自伝的な映画でシングルマザーとして「KOTOKO」というのがこの春公開されます。 もちろん自伝「的」なのですべてが事実とかエッセイではないですが。 飯島愛さん「プラトニック・セックス」発売当時は結構話題になりました。 過激な過去がウリのタイプの過去暴露本という形でしょうか。 ちょっと特殊ですが自閉症の方が書いた自叙伝 ドナ・ウィリアムズ「自閉症だった私へ」 テンプル・ブランディン「我、自閉症に産まれて」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3440)
回答No.3

demi512さん、こんにちは。 出版されている自伝は「大成功」した人か「大失敗」した人のどちらかでしょうね。そのような人の半生でしょうか? 普通の人風の自伝は自費出版の出版社に多数ありますが、う~ん、読んでません。 かといって マザー・テレサ や 大村はま はあまり役に立たないでしょう? できるだけ普通に近い人の半生記ということで… 「ルパシカを着て生まれてきた私」   岡田 嘉子(女優) 「自伝 じょうちゃん」        松谷みよ子 (作家) 「メモリー」            ルーシー・ボストン(作家) 昔読んだけど、中身忘れましたので(汗)お薦めとはいえません。ごめんなさい。下の方も書いていますが、作家は虚実取り混ぜている可能性も…。なのでモンゴメリは外しました。 こんな本もあります。 女の書く自伝 キャロリン ハイルブラン http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8F%E8%87%AA%E4%BC%9D-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4622045516/ref=sr_1_454?s=books&ie=UTF8&qid=1332235490&sr=1-454

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217730
noname#217730
回答No.2

正直、自叙伝であろうがどこまで本当のことを書いてあるのかと思うんですが・・・ アンネの日記すら、手を加えられているそうです。 1リットルの涙はどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.1

昔、「女帝エカテリーナ」の本を読んで衝撃を受けたなぁ… 私が読んだのは分厚くて重いハードカバーの本だったのですが、探しても出てこないなぁ… 映画でしたら「グリーン・ディスティニー」がすごいなと思ったことがあります。 ありきたりな英雄伝かもしれないですが、最後がちょっと切ないので。 私の趣味ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰かの半生もしくは人生が描かれている本

    最近白夜行やメンデ、生きながら火に焼かれてなどのノンフィクション系の本を読み、半生(2,30代くらいまでか5年~で)かもしくは人生そのものを描かれている本が読みたいと思っています。 フィクションでもノンフィクションでも私小説や自伝でもなんでも構いません。 ただ、非現実的要素が含まれる作品ではないものをお願いします。 おすすめの本を教えていただけるとうれしいです。波乱万丈系が好きです。

  • 西原理恵子の自叙伝のような漫画

    西原理恵子の波乱万丈の人生を描いた自叙伝のような漫画は有りますか? 巻がいくつも続くのではなく1巻で完結する様なのが希望です。 宜しくお願い致します。

  • 元気が出来る本、を教えてください

    今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。 ベニシアさん。 ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、 波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。 単に元気が出る本でも結構ですし、 癒しになる本でも、結構です。 良書、オススメの本を教えてください。

  • あなたの人生…

    あなたの人生はどちらの方ですか? また、もう一度あるとしたらどちらの人生を歩みたいですか? (1)平々凡々の人生 (2)波乱万丈の人生 理由をつけてくれると嬉しいです。

  • 女性の人生を学べるものが知りたい

    現在20~50歳ぐらいまでの女性の人生を、できるだけリアルに学ぶことができるものは無いでしょうか? ○○で生まれて、幼児の頃は○○な子だった。 小学生の頃○○なことがあって・・・ 大人になってからは○○なことをしてきて・・・ こんな感じの、その女性の今までの人生が分かるものです。 その女性本人が書いたものです。 他人が書いたものはNGです。 男性だったら長友佑都の「日本男児」という本がありますが、あれを読むと長友佑都が小さかった頃から現在までどんな人生を送ってきたのか、かなり詳しく分かります。 あんな感じの"女性バージョン"が欲しいんです。 本じゃなくてもいいんです。 ネット、映画、何でも構いません。 あと、女性は日本人であればどんな人でもいいです。 一般人でも、スポーツ選手でも、芸能人でも、モデルでも、誰でもいいです。 現在20~50歳の日本人女性の人生が分かれば、何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 波乱万丈な人

    わたしは今までかなり波乱万丈な人生を送っている気がします。 まわりの友達と比べると普通経験しないことがあり、それにより心の病気になったりととにかく 人生=苦 という感じです。 まわりの友達をみると わたしほど波乱に満ちた人はいません。 こういった違いは もともと天から下されたものなのか、小さいときから色んな経験 環境により性格が形成され、それによるものなのか… わたしは性格が自分では普通ではないと思っています。 初めて会った人には とても感じがよいと言われます。優しそうで笑顔がとても素敵ですねとも言われます。 すごく辛いのに笑顔でいるとき 自信があるように見られます。 その度に心では こんな人生だとは知らずに…と思います。 精神病を患い苦しんだ時もあり今まで何度も死のうと思いました。今も実際 まだ辛いときがあります。色んな本も読みました。 自己啓発のような本も。 こうもうまくいかないと 幸せそうな友達が憎たらしくて仕方ないのです。これも辛いです。自分がうまくいかないと他人の幸せを祝うの大変です。でも自分が辛いのを幸せそうな人に隠さないといけないだろうと思い それがまた苦しいんです。 本当は誰にも会いたくないです。 波乱万丈な人生を送りやすい人は 安定した人生を歩んでる人と何が違うのでしょうか。

  • 金子恵美、二回も不倫されたのに、なぜ許してる?

    金子恵美って、 夫の宮崎謙介からまたもや 二回も不倫されても 許すのは何故なんでしょうか? 彼女曰く、 「こんな破天荒な、波乱万丈な人生を歩ませてくれているのは宮崎のおかげなので、私の人生を楽しく、面白くしてくれたってこともあって、好きですね」と語った。 とありますが、 これは本心なのかなー? と思います。 それともビジネス効果(=金儲け)を狙って、 そういう手法になっているのかな? まあ、真意は本人しか分からないと思いますが、 客観的に見て どう思いますか?

  • 波乱万丈の人生

    麒麟・田村さんの本が売れてますがタレントでほかに波乱万丈な、または変わった人生を歩んできた人を知っていたら教えてください。 全然無名なタレントでもかまいません。 ぼくの知っているところだとメッセンジャーの黒田さんや若井おさむさんといった感じなのですが。 変わった生活をしている人というのでもかまいません。裁判好きでよく傍聴しにいってるとか。 よろしくおねがいします。

  • 遊びで仕事を覚える

    昔の有名人には女性問題やその他の様々な問題で波乱万丈の人生をあゆまれたかたがいます。 映画やテレビの画面ごしでみる分にはかっこいいなと思ったりします。 同時に上記のような問題を抱えててるので、「何故プライベートで問題おこすような人が映画などで活躍してるんだろう。普通、社会人がやったら会社を首になる。」と思ってましいどうしてもマイナスの感情を抱いてしまいます。 そんな内容を知人に話したところ、「昔は遊びで仕事を覚えてたんだよ・・」と言われました。 矛盾する「遊び」と「仕事」という言葉。 遊びで仕事を覚えるとはどういうことなのでしょうか?

  • 人と変わった生き方って、みんな不安にならないのだろうか?

    人と変わった生き方って、みんな不安にならないのだろうか? 皆さんは人と違う生き方をしてみたい、波乱万丈な人生を生きたいと思っていますか? 小説やテレビ、ドキュメンタリーでよく”人と違う生き方をしたい” ということを聞きます。 しかし、人と違う生き方は、(当然前提としてそれぞれ人生は別なのですが) 金銭的なものや孤独になることもあり、怖くはないのでしょうか? 一番平凡と思われている、サラリーマンですら、いまはリストラなど不安があるのに、 それ以上にリスクをとるのは怖くないのでしょうか? もちろん人と違うことを目指して、または結果として人と違う方向性に行き、結果を出せることもありますが、非常にまれだと思うのです。(芸能人、経営者、アスリートなどなど) 皆さんは、他人と違う生き方をしている人に魅力を感じたり、 自分が人と違う、変わった生き方をしてみたいと思いますか? 私は、昔は、自分の実力でもっと何かをやってみたい、と言うような思いから、 安定した状態から(ぬるま湯というのでしょうか)抜け出してみたものの、 あまりの不安定さに今は後悔しています。 やっぱり皆と同じでいいや、と。人に使われ、何の意義もなく、充実もないけど、 金銭的には多少安定している、と。 皆さんの意見を聞かせてください。