• ベストアンサー

糊貼りの悩み

手製で絵本を作成しようと思ってます。CDの中ジャケも手製で作ってるのですが、いつも悩んでるこtがあります。それは、写真をカラーコピーしたのを文房具屋で買った糊で他の紙に貼り付ける時、空気が入るせいかどうしても表面がデコボコになってしまう事です。なにか画期的な方法ご存知でしたらご伝授願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22650
回答No.2

追記 念のため、スプレー糊といってもアイロンがけに使うやつではありません。(^^; http://products3.3m.com/catalog/jp/ja000/sumitomo_mro/-/node_LK2LDJ4RLNbe/root_NZQBCF7CCKgv/vroot_TW554XW2L9ge/gvel_92PB2FFFMWgl/theme_jp_mro_3_0/command_AbcPageHandler/output_html こんな感じの製品です。 それと、表面がでこぼこになるのは、糊の水分のせいだと思います。 水糊よりはスティックの方がデコボコしにくいです。スプレーなら作業効率もいいですよ。

参考URL:
http://products3.3m.com/catalog/jp/ja000/sumitomo_mro/-/node_LK2LDJ4RLNbe/root_NZQBCF7CCKgv/vroot_TW554XW2L9ge/gvel_92PB
aoitowa
質問者

お礼

ほいほい。今までスティックを使ってきました。カタログのURLまで紹介してくれて助かります。

その他の回答 (3)

noname#7263
noname#7263
回答No.4

小部数でしたら、シート状の両面テープのご使用をお勧めします。 紙が波打つのは、他の方の回答にもあるとうり、 糊の水分で紙が伸びている時に貼ってしまい、乾いて紙が縮むからです。 ポスターを「水貼り」する時の現象が逆に作用してしまったものです。 それを避けるには水分のない糊(というか、接着媒体)を使わないといけません。 スプレー糊が良いのですが、糊が周りに飛び散ってしまい それが簡単には拭き取れませんから、案外始末に苦労します。 シート状の両面テープは、画材店か大手の文房具店で手に入ると思います。 A4くらいの大きさです。 慣れるにはコツが必要ですが、小さなもので数回試してみれば大丈夫です。 なお、普通の両面テープを帯状に貼っても同じようなものになりますが それは失敗の元ですからしないほうがいいです。 スプレー糊をご使用になる場合は 原稿に下に新聞紙をひいて、床等に飛び散らないようにして、その上から 原稿に対して直角にスプレー糊を吹き付けるようにしてください。 斜めから吹き付けると風圧で原稿が舞ってしまいます。 舞った原稿が飛び散った糊の上に落ちるとアウトです。 吹き付ける量が多いとやはり波打ちますし、少ないとすぐに剥がれます。 これも、数回練習すれば要領がつかめます。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。akiyutakaさん。ご回答有難うございます。効率よいやり方まで細かくご指導頂いて心から感謝してます。これで私もいい作品が作れます。akiyutakaさん。venzoさん。どうも有難うございました。

回答No.3

何度も失礼します。 URLを貼り損ないましたので、貼りなおします。

参考URL:
http://multimedia.mmm.com/mws/mediawebserver.dyn?UUUUUUC04ehUnx7UGx7UUUs7weXttttS-
aoitowa
質問者

お礼

ほいほい。何度も有難うございます。これは?文房具屋にあるのかな?あまり見た記憶がないですが。

回答No.1

スプレー式の糊が使いやすいと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。venzoさん。即答有難うございます。スプレー式は使ったことがないので初体験になります。何だかワクワクします。