• ベストアンサー

糊のペタペタを無くしたい。

ボンドを使って、テープを貼りましたが、はみ出して、ペタペタして、あちこちに、くっつきます。 なくすには、どうしたら良いですか? 困ってます!!

noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177144
noname#177144
回答No.1

ボンドに効くかはわかりませんが 通常の糊やシール、ガムテなどのペタペタは ペーパーセメント ソルベント でだいたいとれますよ! 私が使っているのは ミツワ・ペーパーセメント ソルベントです。 小型タイプ(1000円前後)が 大きめの画材屋さんの店頭で売っていますよ。 アマゾンでも売っているようです。 (揮発性、引火性の高い商品なので 驚きました)

参考URL:
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

ボンド・接着剤といってもいろいろな種類がありますので、商品名や種類を書いた方が適切な答をもらいやすいと思います。 ソルベントはすでに前の方が出していますが、ソルベントを売っているお店に「ラバークリーナー」も置いていますので、これを消しゴムのように使うという手もあります。消しゴムのようなブロック状の製品が使いやすいでしょう。接着剤が団子になってきたら使いやすいように切ったりして捨てながら使います。 http://www.fukuoka-ind.com/products/cleaner/cleaner.html 他にはガムテープを手などに貼って粘着を少し弱めておいて糊の上に貼ってははがすを繰り返すなどがあります。布のテープがやりやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!!