• ベストアンサー

古くなって糊がこびりついたガムテープのあとをきれいにするには?

飼い猫が柱で爪を研いで傷がつくのを防ぐため、布テープを貼って保護してましたが、古くなったので取り除こうとしたら、劣化したテープはぱちぱりと剥がれましたが(全部ではありません、取り残した部分もあります)、糊のところが汚く残ってしまいました。 がちがちに固くなっていて取れません。 こそげ落とすにしても、ナイフなどではかえって傷がついてしまいそうです。 いい方法があればお教えください。

noname#18932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurunk
回答No.2

ガムテープの糊部分が残ってしまうのって良くありますよね。。 「KURE-CRC556」という潤滑剤、これを軽くスプレーしてその糊が残ってる部分に充分浸透したら、プラスティックのスクレッパー等で丁寧にゆっくりこそげ落としてみてください。 全部取れたら、乾いた布か何かで潤滑剤を拭き取ったあと、まだ潤滑剤の油分が残ってしまっていて気になるようなら、アルコールで脱脂すれば良いとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 ふつうのシール用のものはホームセンターになったのですが、ガムテープのものではなく、店員さんも首を傾げてましたので・・・。 助かりました。

その他の回答 (1)

• alias3
回答No.1

糊の部分に霧吹き等で水分を与え、ドライヤーでゆっくり熱し、から布巾でこすってあげれば大抵のものは取れるかと思います。 スチームアイロンのスチームを当てることでも同じ効果が得られます。 近づけすぎると柱の素材を痛めてしまいますので注意してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。