• ベストアンサー

幅木を何でくっつけるか?

天井に幅木(アルミ製)を付けたいのですが、 両面テープかボンドかで迷っています。 どちらがいいのでしょうか?下地は石膏ボードです。 もしボンドでやるとしたら何系がオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cemehi
回答No.2

「初期は両面テープで、接着はボンド」の併用がお薦めです。 テープはどんなに強力と書いてあっても「粘着」なので、時間が経ってくるとズレたりします。夏の密室状態なんかだと特に。 逆に、ボンドは固まるまでは押さえておかないといけないので、両面テープとボンドの併用が◎だと思います。 天井面とか、垂直面にはこの方法をよく使いますが、便利だと思います。

imo1275
質問者

お礼

併用ですか。これは驚きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dracula
回答No.3

私なら、両面テープで貼ると思います。 ですが、接着剤で!となれば、速乾ボンドを使いますね。 速乾ボンドなら、 1 天井と廻縁(←幅木は、床の方のことを言います)の両方に10センチ間隔くらいで速乾ボンドを薄く延ばして塗ります。 (天井と廻縁の、ボンドを塗った所が同じになるように) 2 数分間、速乾ボンドが乾くまでしばし待ちます。 (指で触れて、ニチャニチャしなくなるまで) 3 廻縁を貼り付けます。 出来上がり!

imo1275
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

• Bit0029
回答No.1

実際に物をみてみないと何ともいえませんが、 ボンドですとアルミ製の材質が吸う事がない+天井で ボンドが垂れるので作業は両面テープがお勧めですね。 L型を止めるある程度重さでも耐えられる物は厚みもあるので、 シール(コーティングガン等で)隙間を埋めるといいでしょう。

imo1275
質問者

お礼

厚みのある両面テープがいいのですね。 参考になりました。