• ベストアンサー

木巾木をDIYで・・・

先日、自宅の壁紙を業者施工で張り替えました。 とりあえず木巾木は付けずに施工したのですが、 やはり壁と床の隙間が目立つので取り付けようと思います。 そこで質問なのですが、木巾木をDIYで施工することは可能でしょうか。下地は石膏ボードです。 木巾木はホームセンターで購入します。 当方スライド丸鋸はありますが、コンプレッサー・ピンネイラはありません。 仮釘を手打ちで打てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps
回答No.2

スライドで手や膝怪我しないようにね 幅木に両面テープ貼り付けて白ボンドでも可です ↑+仮釘か隠し釘(折り釘)で完璧 仕上げはクロスと幅木の隙間に薄くコークボンドかな(よく拭いてね)

shiru1019
質問者

お礼

思いつきませんでしたが両面テープが素人には簡単かもしれませんね。 ちなみに白ボンドとは木工用ボンドのことでしょうか? スライドは昔仕事で使っていたので大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• poteto777
回答No.1

可能です。 細い頭の小さい釘(カラー釘?正式名称は分かりません)(38mmがお勧め)がありますので木工用ボンドを付けて、巾木の溝に釘打って最後は釘締めを使用します。 もちろん釘を打つ所は間柱や柱ですよ。 ボンドがはみ出した場合は綺麗にふき取らないと跡で黒くなります。 クロスを巾木の間に隙間が出来てしまったら最後の手段コークボンドで・・・ ある程度スキルがあるのなら出隅、入隅もスライド丸ノコで可能です。全長をほんの少し長めに切るのがコツです。出隅は45度より少し緩い角度で切るのがコツ きれいに出来る自信がないのなら、出隅、入隅の部分が出来てる巾木もあるのでそれを使用すれば綺麗に出来るかと。 http://net-kenzai.jp/systemhabaki.html 床に不陸があって巾木下に隙間が出来る場合は、かんなで巾木の下を少し削ります。 巾木の下にゴムが付いているのを使えば(スカート付き巾木)、不陸を目立たなくします。ただ見た目は悪いかと。

shiru1019
質問者

お礼

出隅について大変参考になりました。