• ベストアンサー

イラク拘束法人救出の費用

タイトルに書いた費用には私たちの税金が使われるんでしょうか? もしそうなら迷惑なので彼らに対して訴訟(損害賠償請求)は起こせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.4

難しいでしょうね。訴訟を提訴するためには原告適格が必要になります。すなわち訴えの利益があることです。もちろん国民として税金を払っているのですから被害があるには違いませんが、そうはいっても直接、彼らから被害を受けたわけではありません。 ただ政府の予算の執行は会計検査院が監視しています。今回のイラクでの人質救出費用に不適切な面があるならば会計検査において照会されるでしょう。もしその中で違法行為が発見されれば、公務員の告発義務にも絡み当然、刑事手続きがとられることになります。 それから国会において追求することも考えられます。要するに不正支出の疑いで3人を証人喚問に付すわけです。 一番簡単なのは3人の人質事件が自作自演だった場合ですね。そうなると不法行為責任が問われることになりますし、当然刑事事件ということにもなります。

koji1965
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• suiton
回答No.7

buckさんに賛同します。 現在行われているように、ある程度の実費請求は可能ですが、それ以上は困難でしょう。 交通事故がおこった場合、その処理に関わる人件費や警察車両の経費は税金でまかなわれますが、国民から事故当事者に訴訟が行われた例は無いでしょう。また、それに伴う渋滞にともなう損失も請求することは困難です。 しかし、レッカー費用などの実費は当人が支払う必要があります。 仮に裁判をおこすとしても、被害者に対しておこすことは無理です。税金の支出が不適当であるとして、koji1965さんが政府に対して裁判をすることは可能かと思います。

• kito2004
回答No.6

この質問は「質問」というより、「意見」ですね(苦笑)。 “私たちの”とおっしゃるあなたが、幾ら税金を払っているか知りませんが、NGOの活動が日本人のイメージ向上にどれだけ貢献しているか考えてから発言するべきではないですか? 宣伝費にしたら巨額になります。 今回の事件でも、パウエル米国務長官をはじめ、海外では人質になった五人を高く評価しています。 あなたは日本人のイメージ向上に何か貢献したことがありますか?

koji1965
質問者

補足

NGOの目的は自身や自国のイメージアップ???笑止

• buck
回答No.5

政府には国民の安全を守る義務があります。 そのために税金を支出するのは当然のことです。 koji1965さんだって、海や山で遭難したりした場合には、自治体や政府に援助を受けることになります。 そのような場合に、裁判を起こされたらどうします。

koji1965
質問者

補足

「偶発的な事故」と「避難勧告を無視した暴挙」は次元が違うものと捕らえています。(簡単に言えば程度の問題です) 事実、海水浴でおぼれた方に否定的な書き込みをされる方は皆無ですが、今回の拘束された輩に否定的な書き込み、嫌がらせの電話などをする人は大勢います。 拘束された輩は「ミシツの故意」(充分に危険が予見できたにもかかわらずあえてそれを回避しなかったということ)ではないでしょうか? 気の毒に思える場合と、そうでない場合があります。 どこかに線引きはあってしかるべきでしょう? その基準はbuckさんと私では違って当然ですが。 でも今回の輩に否定的な方は多いみたいですよ。

• disease
回答No.3

約4億の税金が使われました。 ちなみに天皇一族の為に使われる税金は年間11億だそうですよ。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__fuji_320040419007.htm  総額は数億円と言われています。勿論、これは全て税金です。  #1の方も仰っていますが、訴訟は無理と思われます。

参考URL:
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__fuji_320040419007.htm
  • rmz100
回答No.1

税金でしょうね。 訴訟は無理。 本来、こーゆー不測の事態のために「外交機密費」なるものがあり、今回は本来の使われ方をしたに過ぎません。 # 本来以外の使われ方(官僚などの飲食代)をされるほうがよっぽど迷惑です。