• ベストアンサー

弁護士費用の請求

下記で質問した件について、弁護士を通して請求したいと思います。 http://okwave.jp/qa5309012.html 弁護士費用は、相手が無断使用しなければ発生しなかった費用です。 損害賠償請求にかかる弁護士費用は、相手に請求できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.1

弁護士費用の請求はできないと思います。正確にいうと「請求する」こと自体は自由なので、相手が素直に応じてくれるのであれば受け取っても問題ない。ただし相手が応じない場合に裁判所は(少なくともこの点においては)あなたの味方にはなってくれない、という意味です。 理由は「弁護士を雇うのはあなたの意志だから」です。あなたの意志が入る以上、「損害」とは性格の異なる要求になります。これは仮に裁判になったとしても同じことです。

yukigo
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 らちが明かないし弁護士さんにお願いすることにしましたが、 これも私の意思ということになりますか? 相手が無断使用しなければ出費しなくても済んだと思いますが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.2

民事の場合、基本的に本人同士の争いです。 刑事事件と違って、必ず弁護士を雇う必要はありません。 あくまで、本人の自由です。 弁護士は、あなたに代わる代理人です。 弁護士を雇うので、弁護士費用を請求したいのだと思いますが、相手にとっては、あなたの代理人でしかないのです。 代理人の費用を相手に請求することは自由ですが、代理人費用まで素直に認めることはないと思います。 弁護士費用を訴訟内容に入れても、認められることは少ないと思います。

yukigo
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 相手会社に使用禁止通知もしましたが、無視して掲載していますし、 商品を販売し、その利益もあげていますが・・・・。 認められないのですか。 ありがとうございました。