• ベストアンサー

裁判費用に関して質問です

損害賠償請求をする場合、どの位費用が掛かりますか? また企業に対して、損害を株を新たに発行し その株を譲渡して損害を賠償するようにする裁判を 行うことは可能でしょうか? 億単位の損害を受け、本気で考えています。

• zekusu
  • お礼率64% (122/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>損害賠償請求をする場合、どの位費用が掛かりますか? 裁判費用と弁護士費用です。 弁護士を使わなければ裁判費用だけです。これは訴訟額で決まります。ただそれはそんなに高くないので大半は弁護士費用と考えるとよいです。億単位であれば間違いなく弁護士を雇うべき案件です。 >その株を譲渡して損害を賠償するようにする裁判を行うことは可能でしょうか? 株式で賠償してほしいということでしょうか。それは出来ません。 民法の規定で賠償は金銭にて行うとあります。 任意の和解などであれば可能性はありますし、支払いの段階で任意に合意できればそういう支払いを受けることも出来るでしょう。あくまで任意です。

zekusu
質問者

お礼

ありがとう御座います。 相手は日本テレビなのでM&Aを考えていました。