• ベストアンサー

なんでもインターネットで事足りる時代になったのでニ

なんでもインターネットで事足りる時代になったのでニートや引きこもりが増加して当たり前なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>当たり前なのでは? 意味合いがまったく違いますね。 ニートや引きこもりで金を稼いで、 生活に困らないなら、 「事足りる」という表現は適切ですが。 それらの原因は、親世代が裕福で、 子供が働かなくても食っていける環境がある。 というのが第一要因です。 その反面、若者世代が社会で適応できるような 環境が乏しく、きつい、厳しいだけで、 若者を長いスパンで育てていくというような、 視点が会社などに欠けてきた。そのため 社会に適応できない若者が増えた。 というのが第二要因。 また、会社を辞めたら人生の敗残者になる。 というような価値観がバブル以降減った、 非正規雇用など不安定でも、再就職の道が それなりに準備されているので、 容易に仕事を辞めるようになったという 若者側の心理面の変化もそれに含まれます。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・

その他の回答 (1)

• tmwp
回答No.1

ですね。でも一日中パソコンしてるわけじゃないから、引きこもらないです(^^)