• ベストアンサー

インターネットと携帯電話がない時代

インターネットや携帯電話がなかった時代は今より不便だったのでしょうか? それとも無ければ無いで、その方が幸せだったのですか? インターネットや携帯電話がなかった時代の方が良かった点などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watakko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

自分もよく、これ(携帯やPC)が無かったらと考えますが、よくよく考えると、そういう考えを持つこと自体が、おかしいのかも知れません。 なぜなら、それら(携帯やPC)が無かったころには、無いことが当たり前で、「あれがあれば」という考えは無いはずです。つまり、何のアイディアも私たちは発明家でもないので持ってないわけですから、「あれがあれば」と思うことが、現時点では困難なのです。 今現在、あれがあればと思うものを考えてください。不可能かもと思うものがたくさん出てくるはずです。しかし、人間は昔不可能だと思われていたものを、数限りなく実現させてきたのですから、本当に不可能なのかどうかは分かりません。 やはり、便利になったことで、人間に今までは無かった余暇ができたりと、メリットの方が多く存在するのではないでしょうか。 分かりづらい表現ばかりで、申し訳ありませんでした。 便利に越したことは無いですよ!!

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

近所で携帯電話を持っているのは.私の同世代ではいません。インターネットをしているのも私が最高齢者で下は50代になります。 ということで.なくてもなんとでもなります。

回答No.9

個人的なことですが、インターネットや携帯電話を持ち始めたら「手紙」を書かなくなりました。 よって字を書かなくなる・書く機会が減って字そのものが下手になりましたね。 漢字が書けなくなってきてます。 でも「聴覚障害」がある身にとって今の「メール」は大変ありがたい手軽で助かるアイテムです

  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.8

文明に浴している今の自分が便利で幸せだと無意識に感じてはいませんか? 昔の通信手段としては、のろし・太鼓を始め、法螺貝、矢文、飛脚、早馬、伝書鳩、郵便、トンツーの無線電信などありましたが、当時の人はそれらで不便は感じていなかったでしょうねぇ。 現在でも、ネットや携帯を利用できるのは極一部の人たちだけです。 今あるものを、「もし無かったら」と考えるから不便だと思うのでしょうね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

退社後や休日は完全に仕事から離れられた。 待ち合わせは時間にシビアだったけどそれは当然。今のようにテキトーな人はいなかったかな。 物を探したり、判らない事を調べるのには行動力が決め手。積極性が向上したかな。 行動する前に万全の体制を整える。今の様にちょっと道に迷ってすぐ携帯で助けを呼ぶような事は無かった。 上記の裏返しがインターネットや携帯電話の恩恵とも言えます。自分にとって適切な情報、通信を取り入れていきたいと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。  インターネットがなかった時代、パソコン通信というのをしていました。  老舗のニフティのフォーラムが暫くは文字ばかりのテキスト文章でしたが、それなりに楽しかったものです。  携帯電話は特に便利ですね。山歩きしても、使える場所がだんだんと増えてきていますし、特にカメラ付き携帯はカメラの代用としても便利で写真付きメールにも重宝しています。  仕事では、システムのトラブル対応も多い仕事なので、職場では形態は持っていないことにしています。  休みの日でも仕事で追いまくられたくないからです。  プライベートや遊びでは必需品ですね。

回答No.5

そういう情勢に周りがなれていたので、不便はあまり無かったと思います。むしろ今が便利になった。 今、これらが無くなれば、非常に不便ですね。 一番よくなったのは、情報を探す手間が格段に減りましたよね。 インターネットが無かったら、まずどうやって探すのか、図書館に行くのか、人脈を使って聞くのか、お役所に行くのかなどという段階から始まりました。 電話も個人を捕まえるのに時間がかかるのが当然だし行き違いも多くありました。 でも、やっぱりその分、みな段取りを考えて動いていたからあまり突然連絡される迷惑も無かったし、テンポもゆっくりで寛大だったように思います。 その分忙しくなくて幸せだったかな? 今の時代に、入ってくる余計な情報や連絡を昔みたいに自動的にフィルターできるようになれば、だいぶ違うんですがね^^

  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.4

なくて良かった面  ・どこにいても捕まらなくてすむ。  ・何事も調べたり買ったりするのに、コミュニケーションが必要。 なくて悪かった面  ・緊急時に連絡がつかない。  ・欲しいものを探すのに一苦労。 個人的には、光と陰の両面があると思います。 例えば聴覚障害者にはメールによって、意志疎通が昔より円滑になったと思いますし・・・ 根本的な事を言いますと、物が豊かになるにつれ、モラル低下や悪知恵が強くなる傾向がみられるものです。(心の豊かさが欠如する)

回答No.3

今よりよかったなあ。(遠い目) ○○ちゃんに恋文を。やがて黒電話に○○ちゃんから・・・。 ネットで世界は広がったと思うけど、前の方がよかったと思う爺です。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 20年前はパソコン通信と呼ばれていたり 携帯電話もリースだったりと懐かしい環境ですね 当然メールとか携帯なんて無かったですから 時間に関しては今よりもシビアでしたね 待ち合わせでも遅れても何で遅れているか判らない 事故なのか怪我なのか・・・心配しまくりです 幸せだったかどうかは判らないですが 今よりももっともっと人間に対して 正面から付き合っていたような気がしますね 歳がばれるな~

noname#15285
noname#15285
回答No.1

携帯電話が無かった時代  留守なら捕まらない。非常に便利でした。

関連するQ&A

  • 携帯電話のない時代。

    たまに考えます。別に、過去に帰りたいなんて思ってませんが そんなものなのですが、 「世の中は便利になることと共に、貴重な何かを失ってゆく」 そんな気がしてなりません。 丁度 30代の私は、 携帯電話があればもっと楽しいのに、なんて 子供の頃、未来を夢見ていた時代でした。 携帯も、カーナビも、小型テレビもない時代も、ある時代も両方分かる はざかいです。 時々思うんです、今は携帯電話でどこでも人にアクセス出来る。 縁遠くなったら、番号から削除すればいい。 凄く中が良いのに、住所を知らない。 「希薄になったもんだな」て。 全てそうとは思ってませんが、 携帯のない時代に、恋愛や親子関係の連絡網など、ドラマを感じざる得られません。 会社から、急いで、アパートに帰り、約束していた彼や彼女の電話を待ったり。 仕事が立て込んで、約束の時間に間に合わなくて、どうしようもなくなったり。 街角の、電話BOXから、電話したり。。。。 電話自体ない時代なんて、どうして、待ち合わせしてたんだろうとか。。。 上手く言えないんですけど、思いをはせる、思いを募らせる 願いをかける、信じる事がとても大切にされていたように、感じるのは私だけかな? 携帯電話のない時代。だからこそ、良かったことって何かありますか? 便利になった分、最近は、依存型の人が増えた気がします。 色々、考えてしまいます。 皆様も何か 同じように感じたりすることありますか?

  • 携帯電話でインターネット

    ドコモのFOMAやAUのダブル定額などのサービスがでているのですが。携帯でインターネットをやる場合。メール以外で、あと、着うた以外で何が便利なのでしょうか?  通信スピードもADSLよりも遅いですし、パソコンのモニターで表示している。ホームページの内容を。携帯の画面で見ると、不便そうですし。 持ち運びがしやすい携帯でインターネットができるという点は長所だと思うのですが。

  • 携帯電話のない時代は来ると思いますか?

    携帯電話が原因で、人間関係にだいぶ悩んできました。 携帯電話は正しく使えば非常に便利ですが、その一方で犯罪にも使われたり、今の子供はメールによるいじめで自殺するそうです。 近い将来、携帯電話がなくなる時代は来ると思いますか?

  • 携帯電話のない時代は来ると思いますか?

    携帯電話が原因で、人間関係にだいぶ悩んできました。 携帯電話は正しく使えば非常に便利ですが、その一方で犯罪にも使われたり、今の子供はメールによるいじめで自殺するそうです。NTTの固定電話は不要で、携帯電話だけの人も増えています。 近い将来、携帯電話がなくなる時代は来ると思いますか?

  • 携帯電話をつないでインターネットがしたいんですが・・・

    デスクトップのPCでも携帯電話をつないでインターネットができるんでしょうか?今NTTの電話回線を引いてないので、もし手持ちのデスクトップでインターネットができないようなら、ノートPCを買わなければいけないかどうか悩んでいます。ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • インターネットをし易い携帯電話を教えてください。

    生まれて初めて携帯電話を買うのですが、主にインターネットをしようと思っています。 そこで、インターネットをし易い携帯電話を探しているのですが・・・あまり予算がありません。 販売会社は何処でも構いませんので、出来るだけ安価でインターネットをし易い携帯電話を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国にて携帯電話でインターネット

    中国で、携帯電話を使ってインターネットをしたいと思っているのですが、どうやるのが、安くて快適にできますか?一番良いのは、つなぎ放題ができれば、いいのですが。又、その時の携帯電話を購入する時の注意点を、教えて下さい。PCカード方式もあると聞いています。両方で 検討したいのですが、通訳がいなくて困っています。何処でもすぐ、インターネットに接続するようにしたいのです。アドバイスお願いします。

  • 携帯電話のインターネット

    携帯電話のインターネットの通信速度が、いま一番速いのは、どこのメーカーの、どの機種か教えていただけませんか??

  • 今の携帯電話時代の予想

    20年前には、今のような携帯電話時代が来ると予想していた人は殆どいないでしょう。 あれだけの能力を持つ鉄腕アトムが公衆電話を掛けていたのは有名な話です。 ところで、20年以上前に今の携帯時代を予想したようなSF小説やアニメなどあったでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 携帯電話でインターネット

      パソコンでインターネットをするとIPアドレスが相手に伝わるそうです。 でもIPアドレス以外は伝わらないから安心してと友達に言われました。 でも、携帯電話でインターネットをするとホームページのサイトに携帯電話番号が伝わるので気をつけろと言われましたが、本当に携帯電話の電話番号が相手に伝わるのですか?  

専門家に質問してみよう