• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話でインターネット

ドコモのFOMAやAUのダブル定額などのサービスがでているのですが。携帯でインターネットをやる場合。メール以外で、あと、着うた以外で何が便利なのでしょうか?  通信スピードもADSLよりも遅いですし、パソコンのモニターで表示している。ホームページの内容を。携帯の画面で見ると、不便そうですし。 持ち運びがしやすい携帯でインターネットができるという点は長所だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

基本的にはPCユーザーと携帯ユーザーは「切り分けて」考えることが多いですね。 パソコンでバリバリとインターネットをやっている人が携帯でもインターネットでサイトを見るかというと意外と見ていないと思います。 携帯の場合は家でゆっくりパソコンができないとか家では見れないようなサイトを見られるとかっていうパターンが多いと思いますよ。 私の会社は職業上、パソコンにずっと向かっています、そして電車もバスも使わず車で通勤・・・という人が7人いるのですが、一人として携帯サイトを楽しむってことはしていません。事務の女の子は電車通勤ですが駅や電車の中でサイトを見て時間をつぶすって言ってましたね。 ですから携帯ユーザーのすべてが「携帯サイト」を必要としているか・・・といえばNOですよね。 そういった人ならあえて高い定額料金を払わなくても普通に気が向いたとき、必要な情報が欲しいときに携帯サイトを使えばいいのですよね。 世の中には携帯ユーザーの方がパソコンユーザーよりも圧倒的に多いです。パソコンのプロバイダで最大手(最大会員数)の@NiftyでさえドコモやEZなどの携帯端末を利用しているユーザー数には足元にも及びません。(ドコモは会員数ナンバー1プロバイダと自慢していましたが私はちょっと違うと思います。) そう考えればパソコンを持たない人のために携帯という手軽な端末で情報を得ることができるようになったということだと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答を読んでいて。携帯はメール機能が一番優れているなぁーと思いました。定額制ならば何通メールを出してもただですし。 自分が思っていたようにあまり、携帯のインターネット機能を使っていない人もいるんですね。 ただ疑問は。メールの問い合わせセンターに、メールが来ているかどうか問い合わせる際に、料金がかかるのかという点ですが。 あと、携帯自身の機能として。メールの問い合わせセンターにつなげなくても、携帯の電源が入っていれば。メールが来ているか知らせてくれたら便利だなぁーと思いました。 ご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • T24

EZナビウォークはWIN(W21SA・W21S)端末でようやく日の目に出れると。 使っている人の話では、ナビはなかなかの定評です。 W21SとFOMA SH900i両方持っている人曰く、ドキュメントビュワーとカメラ以外はW21Sの方がwebが快適と。あとマジックゲートも使えますし。 どちらにせよ、定額制は何よりパケットを使用して安心感があると。 (それ以上料金がかからないので。)

質問者からのお礼

EZナビウォークは以前から興味を持っていました。ただ、月額使用料がかかるという点がちょっとと思って、なかなか手を出せずにいました。 確かに携帯で、定額制は安心ですね。 ご回答。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • aki-o

auでは、EZナビウォークがパケ代を気にせず利用できます。 >携帯の画面で見ると、不便そうですし。 逆に言えば、携帯版のHPを見る場合、携帯の画面を表示させる分だけのデータをダウンロードすればいい訳なので、そこまで「遅い」といえるものではないと思います。auのWinは最大2.4MHz(下り)は出るので、ADSL並みではないでしょうか?

質問者からのお礼

そういわれてみればそうですね。携帯の小さい画面に情報をダウンロードするのならば。通信速度が遅いということはないように思いました。 auのWinは最大2.4MHz(下り)は出るというのには驚きました。本当にADSL並みですね。 ご回答。ありがとうございました。

• 回答No.2

パケホーダイなどの定額サービスを使ってなくても、旅先などで天気を調べたり、電車の乗り換え案内など携帯を持った場所の情報が簡単に手にはいるのが便利だと思います。

質問者からのお礼

旅先で天気予報がすぐに調べられるというのは便利ですね ありがとうございました。

• 回答No.1

DoCoMoですが 写真をガンガン見れる 2MBのiモーションをいっぱい見れる パケ代を気にせずiモードが出来る こんな事しか思いつきません。だけど、これをパケパク無しでやったら、大変な値段になるのでいいですよ。パケ・ホーダイ

質問者からのお礼

パケ・ホーダイというのは。初めて聞きました。 ご回答。ありがとうございました。