• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話について・・・。

携帯電話を買おうと思うのですがドコモ(FOMA)かau(詳しい事はわかりません)どちらにしようかと・・迷ってます。機種の問題ではなく月々の使用料はどのいくらいなものかしりたいのです!ドコモの場合はFOMAでパケホーダイ、基本使用料などつけて8800円にできるということを把握しています、auは最近CMで学割が効いて基本使用料半額・・・・などを聞きどちらが得策かまよってます,auの場合どのような料金プランになりますか?(ダブル定額込みで)(auの場合、家族割引はできません。)詳しく教えていただければ嬉しいです!!おねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)

確実に言えるのはFOMAは電波が悪すぎます。 下手したら自宅で圏外になりますよ。 PHSよりも電波が悪いです。 auのWINは電波的には全く問題ないです。 料金プランはauのWINの場合は料金プランが どの料金プランもダブル定額とセットにできるのがポイントです。 年割とうまく使えば7000円前後で済みます。 FOMAは高い基本料金しか選べません。 詳しくはauのサイトを見て下さいね。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/win/index.html

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/win/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • catby
  • ベストアンサー率65% (50/76)

通話時間や、メールの量によるとは思いますが・・・ auのWIN対応プラン(ガク割不可)でDoCoMoと同程度の通話料コミプランだと、 WINプランM(\6,158)+ダブル定額(MAX\4,200)=\10,358 になります。 ガク割が使えるCDMA 1Xのプランだと、 コミコミOneスタンダード(\3,937)+パケ割(\1,050)=\4,987 になり、1パケット=0.1円なので、\4,800分を文字メールに換算すると約5000通分になります。 写真付メールだと約500通分になります。 通話も1日5分以上、メールも写真付メールをたくさん送ったりするのであれば、DoCoMoの方が安いのではないでしょうか? ただ、他の方々も書いているように電波状態は良くないようですね。 通話はあまりせずメールばかりであれば、 WINのプランSS(通話25分コミ)+ダブル定額=MAX \7,680 CDMAのオフタイム(通話85分前後コミ)+パケ割=\3,622+通信料(パケ割\1,000分コミ) CDMAのコミコミライト(通話10分コミ)+パケ割=\2,877+通信料(パケ割\1,000分コミ) の辺りはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

auはドコモのパケホーダイにあたるサービスを利用すると学割は利用できません。 下記URLで「au料金クリニック」で調べてみて下さい。 CDMA1XWINで一番安いプランで5615円でした。 電池の持ちはauもFOMAもドングリの背比べですね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#13895

私は先月までドコモのFOMAを使っていて今はAUのWinを使っています。料金のプランですが。どちらもあまり変わらないと思います。 それと、AUの場合ダブル定額と学割は併用出来ませんので注意して下さい。ダブル定額はWinだけ学割はWin以外の機種だけです。私なりですが学割が使えるならこう考えたら良いかもしれません。学割は通話と基本が半額なので電話が多いなら学割の使える機種をメールや画像、ゲームなどを多く使うなら定額の機種をお選びになってはいいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

私自身、FOMAを使用していますが、なやむ程度ならAUをお薦めします。料金は競争なので6ヶ月先のことはわかりません。今いえることは、auが現在のところ3Gで一番サービスエリアが大きいの800MHz帯であることです。都心でもフォーマは圏外になることや観光地でも連続圏外です。電池のもちも悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!