• ベストアンサー

携帯を変えようと思っているのですが・・。

初めまして。 私は今DoCoMoを使っていて、 月額平均がだいたい主にパケットで\7,000くらいです。 auのサイトに行ってどれくらい安くなるのかを 見てみたのですが、難しいことばかり書いてあるので よくわかりません。私的には『ダブル定額』が 一番いいのかと思ったのですが、 上限で\4,410というのがいまいちわかりません。 \4,410分超えたら止められるのでしょうか? 私はパケットやメールばかりなのですが、 FOMAやvodafoneと比べてauの方がいいのでしょうか? あつかましいですが、もしよろしければ それぞれの機種別で長所と短所などを教えて頂ければ 嬉しいです。 こんな初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frachan
回答No.6

auのダブル定額とはパケット使用料が2,000円以下の場合は2,000円までの課金、それを超える場合は1パケット当り0.05円課金されますが、上限は4,200円との事です。上限を超えても利用出来なくなる事は有りません。 auとFOMAパケット定額料金を比較するとこうなります。 au:プランSS(3,900円)+ダブル定額(2,000円~4,200円)=5,900円~81,00円 FOMA:プラン67(6,700円)+パケホーダイ(3,900円)=10,600円 250文字当りのメール送受信料は au:1.5円弱 FOMA:4円弱 回線スピードは au:2.4Mbps FOMA:384kbps (auの方が6倍以上早い) 平日昼間の10円当りのおおよその通話時間(営業区域内) au:20秒 FOMA:23秒 パケット・メール中心なら価格・スピード共にauがFOMAより有利ですね。 基本通話料はauが若干高めですが、FOMAは通話出来るエリアが狭いのがネックになります。

tororo399
質問者

お礼

こんばんわっ!! お早いお返事ありがとうございました! auとFOMAの違いも教えて下さって よく理解することが出来ました♪ というコトで20pt入れさせて頂きました☆ 通話もあまりしないので、auにしようと思います♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• ooc
回答No.7

>FOMAやvodafoneと比べてauの方がいいのでしょうか? 今、movaならFOMAがいいでしょう。下記サイトで料金や割引プランについてシュミレーションが出来ます。 >上限で\4,410というのがいまいちわかりません。 仮に月間で一度もサイトにつながなくても2,100円(税込み) がんがん使いまくっても4,410円(税込み)です。 料金プランとしてはとても良いかと思います。 ただ、アプリの質、量や端末自身、ドコモにはかなわないかと思います。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
tororo399
質問者

お礼

こんばんわっ!! お早いお返事ありがとうございました! とてもわかりやすかったです☆ アプリの質や保存できる量などがDoCoMoにかなわない、 という所が少し不満ですが、 使いまくりで\4,410というのがやはり魅力なので auにしてみようかと思います! 本当にありがとうございました!!

回答No.5

携帯の利用がメールなのかWebなのかというのもポイントでしょう。 AUは特殊な構文なためにドコモ対応でもAUは非対応・・・というのは結構、あると思います。(大手はだいたいすべてのキャリア対応ですが)動画を楽しみたいのであればFOMAが一番キレイです。WINというかAUは動画は見られたものではありません。 FOMAはパケホーダイという定額プランがありますが夜間などはまともに使えません。まったく同じページでドコモ用とAU用のページがありますがパケホーダイ、WIN、FOMA(パケットパック)で比べると明らかにパケホーダイは接続が悪いです。快適にWebをするなら利用頻度にもよりますがパケホーダイではなくパケットパックの方が良い・・・ということも。 メールに関してはパケホーダイでも遅れることはないですね。 あとはFOMAの電波がどれだけ入る地域なのかも重要でしょう。WINは電波で悩まされることはほぼないと思いますがFOMAはまだまだだと思います。

tororo399
質問者

お礼

こんばんわっ!! お早いお返事ありがとうございました! auの動画はそんなにひどいのですか?! でも夜の接続が悪いというのと 私の家はただでさえ電波が少し悪いので、 それと比べるとメールやパケットの方が大事なので auにしようと思います♪ 今回は本当にありがとうございました!!

• aki-o
回答No.4

めちゃくちゃな回答になりますが… >主にパケットで\7,000くらいです。 ということは、月に2万パケット以上使われているので、FOMAの定額制(パケ・ホーダイ)かauの定額制(Win)がいいと思いますよ。 >FOMAやvodafoneと比べてauの方がいいのでしょうか? 「携帯電話本体」という区切りではそれは人によって違うでしょう。デザインや操作性などによる癖もありますから。あなたは何を基準として上下をつけられようとされてますかね?って感じです。一方、メールなどの携帯電話として「基本的」な部分はauが強いでしょう。エリア等を見ても。 >上限で\4,410というのがいまいちわかりません。 \4,410分超えたら止められるのでしょうか? これは、まず4万パケットまでは2,100円、そこから8万4千パケットまでは2,100円に加えて1パケットごとに0.05円かかりますが、そこから先は4,410円で一定になるというものです。 さて、ここまでくるとFOMAかWinの選択になるでしょうが、まず、あなたはどれくらい通話されますか?Winは通話料がものすごく(?)高いので、ここは注意した方がいいです。最も安くて30秒で12円かかります。ここは注意しましょう。

tororo399
質問者

お礼

こんばんわっ!! お早いお返事ありがとうございました! めちゃくちゃなんてとんでもありません!! よく理解できました!! WINにすれば、最高でも\4,410+基本料で いいということですよね?? 私は通話はするときはすごくしますが、 めったにしないのでauにしようと思います!! 今回は本当にありがとうございました!!

• oneball
回答No.3

現在、ドコモのmovaをご使用でしょうか? それならば、 FOMA・au・vodafone(パケット対応機種)にするとかなり安くなりますよ。 基本料金+約3000円でおつりがくるかと。 この中で、電話番号を変えたくなければドコモのFOMAですね。でも、FOMAはエリアがまだまだ狭いという意見もありますので、質問者様の行動範囲のエリア確認は必要でしょう。 ドコモショップで相談するとエリア確認機をかしてくれたり、自宅などの電波を調べてくれたりします。 vodafoneは、現在、第二世代メインで、ドコモ(FOMA)とauの値引き競争についていけてないので、また、あえて選ぶ必要はないでしょう。 となると、総合的には昨年から一番売れているauがお勧めかもしれません。 一時期FOMAの勢いに押されましたが、もう現在の標準と言ってもいいくらいの風格をみせてきた・・と私は思ってしまいます^ー^;;; auにはWINと1xというラインアップがあり、それぞれ料金プランや機種は別です。 WINは定額制プランがあります。 でも1xの方でもパケットの割引きサービスが充実しており、質問者様の使い方程度でしたら1xの方でも十分です。 もし、通話が多かったり、学生だったりするならば、1xの方がお勧めです。 通話はほとんどしないならばWINがお勧めですね。 WINは定額制プランがあるかわりに若干通話料が高めな所と学割に加入できないという面を持っています。 後、ダブル定額がWINの定額サービスなのですが4410円で、課金が止まるのであって、使用はずっと出来るんですよ。 また、WINにするか1xにするか決定すれば、今度は機種の相談に載りますよ。

tororo399
質問者

お礼

こんばんわっ!! お早いお返事ありがとうございました! 1xでも十分ですか?? 最高でも\4,410+基本料ということは、 基本料は一番安いのでもいいということですよね?? 通話はするときはするのですが めったにしないので、WINにしようと思います。 WINにすると機種も限られてきて 数が少ないみたいですがオススメとかはありますか? 今回は本当にありがとうございました!!

• third-1
回答No.2

2100円まで使い放題。それを超えたら4410円まで使い放題ということです^^。 僕はvodafoneなんですが、vodafoneはメールの受信がタダ、というところが長所ですね。短所はあまりデザインがよくない・・・ auはやはりデザインとかがいいですね!それにパケットやメールをたくさんお使いになるということなら、 ダブル定額をオススメします!4410円でどれだけでもできますから。 料金については、au料金クリニックというのをいちどしてみてください。よくわかりますよ!

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html
tororo399
質問者

お礼

こんばんわっ!! お早いお返事ありがとうございました! vodafoneは確かにデザインが 悪いということを聞きます。 au料金クリニックをしてみました♪ 結果的にFOMAなどと比べてみても全然auがよかったので auにしようと思います!! 今回は本当にありがとうございました!!

• volvox
回答No.1

簡単に言えばパケットやメールが使い放題で4410円ってことです。

tororo399
質問者

お礼

こんばんわっ!! お早いお返事ありがとうございました! 使い放題でもサイトの月額は別料金になるんですよね? 今回は本当にありがとうございました!!