• ベストアンサー
  • 困ってます

auに乗り換える際、パケット代を安く維持したい。

もうすぐdocomoの二年縛りが終わるので、auにMNPしたいと思っています。 しかし、auのLTE端末には、二段階でパケット代を安くおさえる定額プランがないみたいです。 「LTEフラット」(月々5,985円)に入るか、何も入らないか、そのどちらかになります。私にとってこれは大変不便です。 現在はdocomoの3Gスマホを使っていて、「パケホーダイ・シンプル」に入ってます。パケットをいっさい使わなければ月額0円、どんなに使いまくっても月額5,985円で済みます。 自分はだいたいWi-Fi以外ではインターネットを使いませんが、ごくまれに3G回線でインターネットにつなぐことだってありえるので、そのときに高額請求を回避できるこのプランをすごく気に入っています。 ですから、auに乗りかえするときは、「docomoを形だけ解約する。そのあとすぐdocomoと新規契約してパケホーダイ・シンプルに入りなおす」なんて方法を考えてます。 そうすれば手持ちのdocomoのスマホが従来どおりに使えますし、auのスマホは寝かせておいて回線を使わず3円維持することが可能です。ただし、こんな方法だと、ブラックリストとかに入れられてdocomoに阻止されたりするのではないか??と心配です。 それとも、auに乗りかえるのだから、もっと素直に「auで旧モデルの3Gスマホを選ぶ」&「ダブル定額スーパーライト」っていうやり方にするべきでしょうか?? スマホの最新機種は、やっぱり優れたスペックが魅力的ですけど、どれもこれもLTE端末ばっかりですから、「ダブル定額スーパーライト」みたいなプランはないんですよね?? そのことを考えれば、私はauに乗りかえたときにあえて3Gスマホを選んでおくほうが、現状とほぼ同じような使い方ができると思います。つまり、普段パケットを使わなければ月額390円、使いまくったときでも月額5,985円ですむので、それが自分にはいちばん都合良い料金体系とおもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

LTE端末で一番料金に柔軟性があるのがdocomoですからして… #通話プランに付加できるのだけ取ってもフラットとライトとダブルの3種類、通話が要らなければXiデータプランという選択肢もある、もっと割り切れるなら各種MVNOという選択肢も 既に回答があるように、auにMNPする理由がまったくわかりません。MNPして3円維持って、まあ「かえる割」という意味不明な施策やってるみたいですから実際できるんですけど、つまるとこWi-Fi運用する端末を更新したいというだけのことです? それだと旧世代の3G端末にする理由がまたわからなくなりますし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実をいうと、私自身もまだ狙いを定めきれていません。 「新型機種のハイスペックなスマホがほしい」っていう気持ちがあるにはあったんですけど、LTE端末にするとやっぱり費用がかさんでしまうみたいなので、今回そっちは見送ろうかなと思ってます。 それの代わりに~、と言ってはおかしいですが、「auにMNPして3G端末を買う」というのが最有力な案です。私がそうしたい理由はいくつかあって……、 理由1, 「ウェルカム割」は終わってしまいましたけど、それと同様の「auにかえる割」が始まります。MNPすれば、2年間は基本料を無料にできるそうです。 私はパケットだけじゃなく電話もほとんど使わないので、このままdocomoにのこって基本料を払い続けるより、MNPでこの割引を使ったほうがお得になりそうだと思いました。 理由2, 現在使っているdocomoのスマホは、かなり酷使してきたので、そろそろ新品が欲しいころあいになっています。 もしdocomoで機種変更をしても、例えば「xperia acro HD」などの3G端末がせいぜい2万円以内で買えるはずです。そのようにしてもいいのですが、もうすぐ2年縛りも終わることだし、どうせならauにMNPするほうが同レベルのスマホをもっと安く入手できる可能性がありそうです。(そのさいの価格やキャッシュバックは、地域やお店によるんでしょうが)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#184944

単純に素朴な疑問ですが…… どうしてauにMNPするのでしょう? 特に理由がないのであれば、費用が嵩むだけ勿体ないと感じます。 3円で維持、と書かれていますが、auの毎月割は定額未加入やダブル定額スーパーライト加入では適用されません。端末を一括0円で購入されたとしても、毎月800円程度は維持費がかかることになります。オプションに加入すれば、その分利用料は増えます。 ダブル定額に加入すれば毎月割が適用されますが、3G機種の毎月割最大額はそんなに多くないです。 (在庫もあるかどうか……) そしてdocomoに再度新規契約するにしても、端末を持ち込めばバリューコースには加入出来ず、端末を購入するにしてもFOMA機種の在庫があるかは販売店次第です。 auにMNPするなら、素直に利用された方がいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。さらに補足になるのですが、仮にauのオンラインショップで買う場合、「XperiaTM acro HD」(IS12S)の価格は、「誰でも割」に入ることで一括21,840円となっています。(※2013年6月3日現在) 私は「ダブル定額スーパーライト」を選ぶつもりだから、おっしゃるとおり毎月割には入れないとしても、MNPなので「auにかわる割」で基本料980円が2年間無料になります。 LTE端末をあきらめるっていう前提なら、これだけで十分に元はとれると思います。 docomoにとどまって今のスマホの基本料を払い続けたり、わざわざお金をはらってdocomoのまま3G端末へ機種変更するのに比べ、auにMNPすれば、旧型とはいえ新品の3G端末を実質タダで入手できます。そっちのほうがお得じゃないんでしょうか?

質問者からの補足

回答をありがとうございます。 「docomoで再契約する」っていう手口は、バリュープランに入れなくて、うまくいかないことを了解しました。 これを機会にはじめてMNP弾を作ってみようとか、いろいろ調べて計画していたんですが、そう簡単には行かないものなんですかね…。(苦笑) なお、auにMNPしたいと思った理由については、私がNo.3のほうの返信で書きました。そちらをご覧ください。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

バリュープランは、持ち込み新規だと契約出来なかったりしますよ ベーシックコースとなり現在よりも維持費が高くなりますよ FOMA契約なら2in1を契約してB番号をMNPするって方法もあります 基本的に2in1はフィーチャーフォンが必用なサービスです。 こっちのがトータル的な事務手数料を考慮すれば若干安価ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 なるほど。 持ち込みで新規契約する場合、バリュープランに入れないんですね。 そのへんは無知だったので、あやうく失敗するところでした。