• 締切済み

今の携帯電話時代の予想

20年前には、今のような携帯電話時代が来ると予想していた人は殆どいないでしょう。 あれだけの能力を持つ鉄腕アトムが公衆電話を掛けていたのは有名な話です。 ところで、20年以上前に今の携帯時代を予想したようなSF小説やアニメなどあったでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

実は20年前どころか100年以上も前に、今の携帯電話時代が来ると予想していた人がいました! 「百年前の未来予測」(または「百年前の未来予想」)で検索するといろいろ出てきますが、1901年(明治34年)に報知新聞に記載された「二十世紀の予言」という記事でいろいろ予測しており、その内容が「百年前の二十世紀」(横田順也弥著、筑摩書房)などにまとめられているそうです。その中には 「マルコーニの発明した無線電信は、より一層発達し、それだけではなく、無線電話(←!!)は、世界各国に連絡して、東京にいながら、ロンドンやニューヨークの友人と話をすることが出来るようになる」 とまで書かれているそうです。

kantansi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 早速関連サイトを見ましたが、私が見た限りでは、衛生中継回線なんかを使った、普通の固定電話で国際電話が掛けられるようになると言う予測のように思いますが、違うでしょうか? 「無線電話」を「携帯電話」と解釈するには無理があるようにも思えます。 電話が普及して、誰でも国際電話が掛けられるようになるというところまでは予測しても、一人一人が携帯電話を持って、どこからでも自由に通話できるようになるというところまでは流石に予測できなかったのではないかと思いますが、明確に携帯電話を予測したような文章が有るのでしょうか? 「100年前の未来予測」を詳しく読んでもない上、折角頂いた回答にけちをつけるような御礼になってしまい、大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • もしも「鉄腕アトム」が現実に存在していたら?

    前回の1964年東京オリンピックの頃だったでしょうか? 「鉄腕アトム」のアニメがヒットしていましたね。 (1964年東京五輪は当方が生まれる17年も前です。) アニメの設定ではアトムは2003年4月7日生まれです。 アニメがもし現実だったら、アトムは今年十歳です。 今の東京の街はどんな様子になっていたでしょうか?

  • 鉄腕アトムがもし本当に空を飛んでいたら?!

    今から11年前の2003年4月7日、 高田馬場で鉄腕アトムが誕生したとされる日に、 私は高田馬場へ行ってみました。 アニメオタクの女子が写真を撮っていただけでした。 記念イベントは前日までに終わっています。 (あえて土日に行ったようである。) アニメの設定上では、アトムはもう10歳を迎えています。 もしも本当にアトムが空を飛んでいたら、 我々の生活はどのようになっていたでしょうか?

  • ボーダフォン時代の携帯電話は、ソフトバンクになった今でも使えますか?

    ボーダフォン時代の携帯電話は、ソフトバンクになった今でも使えますか? 2006年まで約2年間使っていたボーダフォン時代の携帯電話があり、その当時契約解除して海外在住しました。 当時100円でその電話を買って使っていましたが、今は、最低でも2万円くらい電話購入代金がかかると聞いて驚きました。 日本には1年しか滞在せず、1年後にはまた海外在住になる可能性が高く、携帯電話に大金をかける気がしません。 だから、できれば以前の電話機を使いたいと思っています。そんなに古い機でも使えますか。 ちなみに、SH010というシャープの機種でした。 もし使えないなら新しく電話機を買わなければならないのですが、安価に購入できる方法はありませんか。 電話機は、電話とメールを使うだけで、他の機能は不要です。

  • 携帯電話のない時代。

    たまに考えます。別に、過去に帰りたいなんて思ってませんが そんなものなのですが、 「世の中は便利になることと共に、貴重な何かを失ってゆく」 そんな気がしてなりません。 丁度 30代の私は、 携帯電話があればもっと楽しいのに、なんて 子供の頃、未来を夢見ていた時代でした。 携帯も、カーナビも、小型テレビもない時代も、ある時代も両方分かる はざかいです。 時々思うんです、今は携帯電話でどこでも人にアクセス出来る。 縁遠くなったら、番号から削除すればいい。 凄く中が良いのに、住所を知らない。 「希薄になったもんだな」て。 全てそうとは思ってませんが、 携帯のない時代に、恋愛や親子関係の連絡網など、ドラマを感じざる得られません。 会社から、急いで、アパートに帰り、約束していた彼や彼女の電話を待ったり。 仕事が立て込んで、約束の時間に間に合わなくて、どうしようもなくなったり。 街角の、電話BOXから、電話したり。。。。 電話自体ない時代なんて、どうして、待ち合わせしてたんだろうとか。。。 上手く言えないんですけど、思いをはせる、思いを募らせる 願いをかける、信じる事がとても大切にされていたように、感じるのは私だけかな? 携帯電話のない時代。だからこそ、良かったことって何かありますか? 便利になった分、最近は、依存型の人が増えた気がします。 色々、考えてしまいます。 皆様も何か 同じように感じたりすることありますか?

  • 携帯電話のない時代は来ると思いますか?

    携帯電話が原因で、人間関係にだいぶ悩んできました。 携帯電話は正しく使えば非常に便利ですが、その一方で犯罪にも使われたり、今の子供はメールによるいじめで自殺するそうです。 近い将来、携帯電話がなくなる時代は来ると思いますか?

  • 携帯電話のない時代は来ると思いますか?

    携帯電話が原因で、人間関係にだいぶ悩んできました。 携帯電話は正しく使えば非常に便利ですが、その一方で犯罪にも使われたり、今の子供はメールによるいじめで自殺するそうです。NTTの固定電話は不要で、携帯電話だけの人も増えています。 近い将来、携帯電話がなくなる時代は来ると思いますか?

  • 昭和の貸本屋時代の思い出の漫画は?

    鉄腕アトムや鉄人28号の時代に、貸本屋で借りた漫画の単行本で、心に残っている思い出の本は有りますか。 私は、何と言っても、江波譲二「トップ屋ジョー」です。 幼いころの理想の男で、今でもその意識はどこか残っています。 水島新司の「いだてん三吉」や平田弘史「血ダルマ剣法」など、小説には負けないと思っています。

  • ~がなかった時代・・・

    今では当たり前の「携帯電話」がなかった時代に苦労したことは、たくさんの方が憶えていると思います。 長電話中の公衆電話にイライラしたり、小銭が足りなくて焦ったりと、いろいろと困った思い出があるでしょう。 では、携帯電話以外で、「~がなかった時代」に苦労したことといえば、何が思いつきますか? 因みに私は、「宅配便がなかった時代」が直ぐに頭に浮かびます。 国鉄(!)の駅までチッキ(!)で送るために、重い荷物を運んだ苦労が忘れられません。 宜しくお願いします。

  • 設定がすでに過去のアニメ

    設定がすでに過去になっているアニメといったら何ですか。条件としましては、近未来を舞台にしたSF・ロボット物に限らせていただきます。自分の知っている範囲では、 メジャーなもの  「鉄腕アトム」(設定が2003年) マイナーなもの  「~レイズナー」(設定が1996年)  「~ゴッドマーズ」(設定が1999年) ぐらいです。

  • インターネットと携帯電話がない時代

    インターネットや携帯電話がなかった時代は今より不便だったのでしょうか? それとも無ければ無いで、その方が幸せだったのですか? インターネットや携帯電話がなかった時代の方が良かった点などもあれば教えてください。