• 締切済み

今の携帯電話時代の予想

20年前には、今のような携帯電話時代が来ると予想していた人は殆どいないでしょう。 あれだけの能力を持つ鉄腕アトムが公衆電話を掛けていたのは有名な話です。 ところで、20年以上前に今の携帯時代を予想したようなSF小説やアニメなどあったでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

実は20年前どころか100年以上も前に、今の携帯電話時代が来ると予想していた人がいました! 「百年前の未来予測」(または「百年前の未来予想」)で検索するといろいろ出てきますが、1901年(明治34年)に報知新聞に記載された「二十世紀の予言」という記事でいろいろ予測しており、その内容が「百年前の二十世紀」(横田順也弥著、筑摩書房)などにまとめられているそうです。その中には 「マルコーニの発明した無線電信は、より一層発達し、それだけではなく、無線電話(←!!)は、世界各国に連絡して、東京にいながら、ロンドンやニューヨークの友人と話をすることが出来るようになる」 とまで書かれているそうです。

kantansi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 早速関連サイトを見ましたが、私が見た限りでは、衛生中継回線なんかを使った、普通の固定電話で国際電話が掛けられるようになると言う予測のように思いますが、違うでしょうか? 「無線電話」を「携帯電話」と解釈するには無理があるようにも思えます。 電話が普及して、誰でも国際電話が掛けられるようになるというところまでは予測しても、一人一人が携帯電話を持って、どこからでも自由に通話できるようになるというところまでは流石に予測できなかったのではないかと思いますが、明確に携帯電話を予測したような文章が有るのでしょうか? 「100年前の未来予測」を詳しく読んでもない上、折角頂いた回答にけちをつけるような御礼になってしまい、大変申し訳ありません。