• ベストアンサー

~がなかった時代・・・

今では当たり前の「携帯電話」がなかった時代に苦労したことは、たくさんの方が憶えていると思います。 長電話中の公衆電話にイライラしたり、小銭が足りなくて焦ったりと、いろいろと困った思い出があるでしょう。 では、携帯電話以外で、「~がなかった時代」に苦労したことといえば、何が思いつきますか? 因みに私は、「宅配便がなかった時代」が直ぐに頭に浮かびます。 国鉄(!)の駅までチッキ(!)で送るために、重い荷物を運んだ苦労が忘れられません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuberion
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.6

ビデオなどの録画装置がなかった時代… テレビ番組を見るために学校から家まで必死で走って帰りました。 チャンネル権争いに負けた時は泣く泣く諦めました。 電車にエアコンが装備されていなかった時代… 真夏の混雑した車内は窓を開けていても蒸し風呂でした。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、好きなテレビ番組は何よりも優先されていましたからね。 それでも、父親に「NHK」にチャンネルを変えられてしまって、しかもその父親がうたた寝されたりして、大人の不条理を感じたものです。 電車にエアコンが装備されていなかった時代って、そんなに昔ではなかったのに、今では考えられませんよね。 特に、一番ほしい地下鉄で装備されるのが遅くて、頭にきていました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.15

インターネットが普及していなかった時代。 辞典だの本だのを引っ張り出して調べたり、あちこちに電話したり、大変でしたよね。 で、普及してなかった当時は、折角PC買ったのにやることが無くて、 よくコンビニでPC雑誌買ってCDのフリーゲームしたり…(笑) でも時々、当時が懐かしくなります。あのB級グルメみたいな味わいが…

be-quiet
質問者

お礼

インターネットも、使い始めた頃はあまり有効に生かしていなくて、調べ物もかなりの間、書物でやっていましたけどね(笑)。 PCを購入した当初は、インターネットに接続もしていなかったので、やっぱりゲームくらいにしか使っていなかったですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.14

emuがなかった時代。

be-quiet
質問者

お礼

「emu」以前の初期の開発者のみなさんは、大変にご苦労されたんでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.13

給料の口座振込みがなかった時代。     苦労・・・・でもないですが 当時は会社の寮に入っていましたから、全て手元に置くのも無用心でその都度銀行へ持っていったものです。 (幸い当時でも週休2日の会社でした、当時は銀行、郵便局は午前中は営業していました) 反面、給料袋には現金が入っていましたから貰ったと実感できましたね。     まあ、古きよき時代でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

現金で給料を貰っていた頃が、懐かしいですね。 私は独身の時にはあまり預金をしていなくて、給料が出ると殆ど全部(といっても、たいした枚数ではなかったですけど)財布に入れていました。 だから、使うのも早くて、月中過ぎると苦労しましたね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.12

子供用の美味しい薬が無かった時代・・・ 僕が子供の頃、風邪をひいたりしたら病院で苦い薬と美味しい薬を1個ずつもらって、 「このマズイお薬飲んだら、こっちの美味しい薬を飲ませてあげるからね♪。お母さんが子供の頃は美味しい薬なんか1つも無かったんよ!」と、 よく母に言われた記憶があります。 今の子供用の薬ってスゴいんですよね~。 液体タイプも粉を溶かすタイプもムチャ美味そうに飲むんです。 あげくに 「オクチュリおかわり~」と。。 この薬ホンマに効いてるんかな?って疑いたくなります。

be-quiet
質問者

お礼

煎じ薬とまではいかなくとも、昔の薬は苦かったですよね。 粉薬などは、オブラートなしではとても子どもには飲めたものではなかったですし・・・ 最近の薬はまるでお菓子みたいに美味しいようで、先日も姪っ子が「お兄ちゃんばかり飲んで、私も飲みた~い」と泣いていました(笑)。 「良薬は口に苦し」なんて言葉も、もはや意味が通じなくなりそうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

携帯のヘッドフォンステレオが無かった時代。 重いラジカセを担いで、海やハイキングに行ったものです。 1979年の7月1日に、ソニーのウォークマンが発売されて、それまでの概念が覆されました。 山手線の車内、自転車に乗って、一人旅をしながら、スキーを滑りながら・・・等の今では普通、昔は危険で非常識な行為を最初に行ったのは私だと思っています。

be-quiet
質問者

お礼

ソニーのウォークマンは、今振り返ってみても画期的な製品でしたね。 私は音楽にはさほど趣味がなかったので、ラジカセを持ち歩くということはなかったのですが、ご回答者のようにどこにも持ち歩く人を見かけて、感心したものです(笑)。 そういえば、新宿で有名な「タイガーマスク」と呼ばれている新聞配達のおにいさん(今でもおじいさんになって?、続けていますけど)も、自転車に大きなラジカセを積んでいるのがトレードマークでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.10

「キャッシュカードがなかった時代」 私の若い頃、まだまだ銀行のキャッシュカードは、普及していませんでした。 (ちなみに、還暦近いオバチャンです) 一々、通帳を持って行って、窓口で時間内に手続きをしなければ、自分の貯金を下ろすことさえ出来ませんでした。 ま、給料も現金でもらっていた時代なので、「手元に当座のお金がない」ということは、今よりは少なかったと思いますが。 今では、銀行のカードがない生活など、考えられません。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたね~ 銀行が近くにないとか、3時以降にお金が必要になったとか、通帳はあるけれど印鑑をどこに置いたか忘れたとか、そんな時には困りましたよね。 だから、家には必ずある程度の現金を置いていたものですが、それもあまり多額は怖かったですしね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

小学校に上がる(昭和40年代半ば)まで電気、水道、ガスのない島で育ちました。 ・・・。 無いことが当たり前だったので、それで苦労したと感じることがありませんでした。 強いてあげればランプを毎日磨いて煤を落とすのが子どもの仕事だったくらいでしょうか。 (落として割ったら凄く怒られました。^^;)

be-quiet
質問者

お礼

電気、水道、ガスのない時代・・・ これは、今の人たちには考えられない状況でしょうけど、当時は具体的に何を苦労と感じたかというと、上げにくいかもしれませんね。 ご回答を拝見して、私は風呂を沸かすのに薪を竹筒で吹くのが、子どもとしては大変だったことを思い出しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは。 ファミコンが無かった時代 休みの日は、魚釣りをしたり、虫取りをしたり、公園で野球やサッカーしたり・・・宿題はファミコンがあろうがなかろうがしていませんでしたが(笑) 最近ヒグラシの声、蛙の声きかないな~。

be-quiet
質問者

お礼

ファミコンが無かった時代・・・ 私は、さほどアウトドア系の子どもでもなかったんですが、室内での遊びも多様でしたので、一つの遊びに集中することはなかった時代ですね。 まあ、何をするにも手作りすることが多かったので、器用でない分、苦労しましたけどね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150929
noname#150929
回答No.7

苦労はしてないと思うのですが 思いついたのは 「テレビがなかった時代」です。 今は当たり前のようにありますが 突然世界中からテレビが消えたら 何もすることがなくて戸惑う人が多いと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「テレビがなかった時代」は、ラジオが茶の間の団欒でしたね。 まあ、当時はそれで何も抵抗がなかったんですけど、それでも映画館でニュースを観たりするのが楽しみでした。 出来てしまったものがなくなるのは、大いに戸惑うことでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

甘夏やグレープフルーツが無かった時代。 メチャンコ酸っぱい夏みかんしかなかった。 果汁100%ジュースが無かった時代。 人工甘味料と人工着色料の粉末の舌の色が変わるジュースしかなかった。 米飯給食が無かった時代。 クソまずい脱脂粉乳と噛んでも噛み切れない鯨肉しかなかった。 舗装道路がまともに無かった時代。 雨降りの通学は長靴の中はいつも水浸しだった。 誰もが優等生でなかった時代。 毎日「命かけるかぁ」と真剣こいて遊ばないと仲間はずれになった。

be-quiet
質問者

お礼

酸っぱいものが大の苦手な私は、甘夏やグレープフルーツでさえダメで、夏みかんなどはお砂糖をたっぷりかけないと口に入りませんでした(汗)。 粉末ジュースでは「ワタナベのジュースの素」が一世を風靡しましたが、確かに舌につくどぎつい色が子供心にも怪しかったです。 当時は本当に美味しかったし、そのどぎつさも人気だんですけどね~ 米飯給食になっても美味しくはなかったですけど、それ以前は口に入れるのも辛い給食でしたね。 道路も、わが家は旧東海道に面していたんですが、舗装どころか馬糞だらけだったですよ・・・って、いつの時代じゃ!(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今では家にいて出来るけど、昔は外に出かけないと出来なかったもの・・・

    今や、インターネットを使って、家にいながら色々と出来る世の中にになりましたね。 勿論、インターネット以外でもたくさんあると思います。 で、特にあなたが「昔はわざわざ外に出かけないと、出来なかったなあ」と思うものは何か、教えていただけませんか? 私の場合は、「荷物を送ること」ですね。 昔は、荷物を駅まで持って行き、「チッキ」(知らない人が多いだろうなあ)で送ったものです。 荷物を受け取るのも、当然、駅まで取りに行かなくてはならなかった・・・ 「宅配便」が始まった時の感激は、忘れられませんね~ 宜しくお願いします。

  • 日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。

    日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。 (1)郵便車を使った郵便輸送では取扱便、護送便、荷扱便と分けられ専用の郵便車もあったそうですが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか?又JRグループになってからも郵便輸送はやっていないのですか? (2)荷物列車のほうですが顧客や会社から直接新聞等の荷物輸送を依頼され運んでいたのですか?又「チッキ」とは何でしょうか?

  • 電話番号なしでも受け付けてくれる宅配便は?

    電話(ケータイも)を持っていない友人に、荷物を送りたいのですが、電話番号なしでも受け付けてくれる宅配便(または郵便)ってありますか? 自分でも調べてはみたのですが、見つけられなかったので助けてください。よろしくお願いいたします。(ぺこり)

  • 配達業者が携帯にメッセージを残さない理由は?

    ある理由で1週間ほど家に帰れないときがありました。 そのときに宅配便が届いていたのですが、不在者票も見れなかったため送り主に返送されておりました。 実はその前に3回ほど携帯に電話がかかっていて、知らない携帯番号だったため電話をうけなかったのですが、それがどうも宅配便の配達者が私に荷物が届いたことを知らせる電話だったようです。 このとき、携帯にメッセージを残していただいていれば電話して荷物を早めに受け取ることができたのに、と少しばかり残念に思いました。 間違い電話やセールス電話をブロックするために登録していない電話には出ないようにしている人も多いと思いますが、最近は業務関係の電話であっても、しつこく「携帯にメッセージをのこしてくれ」といわない限りメッセージを残してくれません。 なにか理由があるのでしょうか?

  • 携帯電話やポケベルがなかった時代は?

    携帯電話がない時の、恋人や不倫関係にある人との連絡方法や会話したい時はどうしてましたか?  家族や会社や友達に、緊急の連絡をしなくてはならない時の連絡方法は? それにまつわる、おもしろい笑える話。辛かった事。 思い出話なんかを教えてください。 あと、公衆電話にまつわるいろんな思い出も知りたいです。 私は、彼氏に連絡するとき、親の目を盗んで外に行って、公衆電話でしゃべってました。

  • 荷物が届いたら・・・

    宅配便で荷物が届いたら、 持ってきてくれたドライバーさんに 笑顔で 「ありがとう」、とか 「ご苦労様です」、とか、 声掛けしますか? 私はいつも笑顔でありがとう、と言います。 世間話も少ししたりしますから 宅配便のドライバーさんとも仲良しです。 みなさんは、どのような対応ですか?

  • 至急回答希望です

    至急回答希望です 先日ヤフーオークションで出品していた携帯電話が落札されました。 相手の了解も得ていたので着払いにて荷物を発送。火曜日着の時間指定で荷物を発送しました。 ですが、先ほど自分の部屋にいて気づいたのですが、肝心な携帯電話本体を元箱に入れ忘れて発送して いました。早速宅配便会社に電話しましたがもう既に荷物は発送していると言われてしまいました。 仕方ないので落札者様に取引ナビから明日火曜日元払いで宅配便にて発送しますと連絡をしました。 まだ相手からの返事は来ていません。 これで大丈夫でしょうか?

  • 2階以上に住んでいる場合

    私はこれまで、2階以上に住んだことがないです。 1つ思ったのが、 宅配便などがある場合、2階以上に住んでいる方はどうしているのか? ということです。 私は仕事の関係上、家を開けることもままあり、家にいても耳栓をして仕事していたり、 宅配便の方が来ても、出れないことも多いです。 そのため、不在票が入っているので、それを連絡して持ってきてもらいます。 連絡して持ってきてもらっても、出れなかったことも何度かあります。(宅配便の方すみません・・・) でも、これは1階に住んでいるので、宅配便の方もそんなに苦労もないかと思います。 もし、2階以上に住んでいる場合、その度に宅配便の方は行ったり来たりするのですよね? 荷物も持って階段を上がったり下がったり・・・。 中には、なかなか一人で持ち上げるのが難しい荷物もあるかもしれないし。 2階でなく、これが3階・4階となると、 宅配便の方は、かなり大変じゃないかなと思ったりしました。 私は最近、引っ越しをしようと考えています。 そこで、2階以上になるかもしれません。 私の仕事や生活は、とくに変わっていません。 なので、宅配便の方が来ても出れなかったりすることも多いかもしれません。 2階以上に住んでいる場合、 宅配便などは、どうされているのでしょうか? 日中ずっと家にいて、すぐに出れるなら大丈夫なのですが、 私のような場合、どのようにするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【民営化25年】国鉄時代の思い出を教えてください!

    当方は、1980年代初頭に生まれながら、 一度も旧日本国有鉄道を利用することなく、 五歳だった1987年4月1日に、 国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 とても悔やまれます。 今年2012年4月1日、JRは発足25周年(四半世紀)を迎えます。 そこで旧国鉄(公社)時代の思い出を聞かせてください。 (1949年6月1日~1987年3月31日) 【1】 現在の駅の雰囲気との違いを教えてください。 (特に、東京駅、新宿駅、札幌駅、名古屋駅、新大阪駅。) 【2】 特に、鉄道公安室関連の思い出は歓迎です。 公共企業体職員(ほぼ国家公務員と同等)という身分であった 旧日本国有鉄道の職員の一部は、 司法警察権を持っていました。 (鉄道公安職員、駅長、助役、専務車掌など。) 現在のようにイチイチ警察を呼ばなくても、 自分達で国鉄敷地内の犯罪を検挙できました。 ※柔道の達人であった当方の旧友のオジサンは、 駅で因縁を付けてきた暴力団連中をフルボッコにして、 傷害容疑で鉄道公安室にパクられた。w (その後、警視庁へ引致された・・・。) 【3】 国鉄時代のキヨスクの思い出も歓迎です。 (当時は国鉄外郭団体の鉄道弘済会が直営。) どんなお店でしたか? ※分割民営化した現在では、キヨスクもJRと同様に分社化し、 同じ東京駅でも、 東海道新幹線(JR東海)の店は「キヨスク」、 他の新幹線と在来線(JR東日本)の店は「キオスク」と、 名前がバラバラになっている。 JR東日本傘下のKIOSKは、 2007年に原語読みに近い「キオスク」に変更したが、 JR東海傘下の東海キヨスクは、「キヨスク」のまま。 東海キヨスクは、自社のマスコットキャラ、 「キヨ子ちゃん」「キヨ美ちゃん」がいるので、 今さら「キオスク」には変更出来ないだろうな・・・。 (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

  • 今の携帯電話時代の予想

    20年前には、今のような携帯電話時代が来ると予想していた人は殆どいないでしょう。 あれだけの能力を持つ鉄腕アトムが公衆電話を掛けていたのは有名な話です。 ところで、20年以上前に今の携帯時代を予想したようなSF小説やアニメなどあったでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。