• 締切済み

携帯電話について何もわからないので教えてください

いつもお世話になっています。 今から、十年以上前に携帯電話が普及し始めたころから3年くらいは携帯を持っていたのですが(ツーカー・東京デジタルホン・ドコモいずれも所持経験あり)、ここ7・8年くらいは持っていませんでした。久しぶりにもとうかと思っていますが、今のは写真もとれるって言うし、時代が進化しすぎてついていけません。 基本的なことを知りたいと思います。当方の概要は次のとおりです。 1.妻はドコモ使用中 2.基本的に電話するときは公衆電話からかけます(テレカも買ったばかりだし)。受け専門で使用。 3.メールも受け中心 4.インターネットも見れるらしい?のですが、全く見ないと思います。 5.毎月のお金をかけたくないです。本体もなるべくお金かけたくないです。 こんな感じです。ソフトバンクの980円のが安くていいかと思っています。余計な機能もいらないし、シンプルに安く考えています。 どこの会社のがいいですかね。ベテランの皆様の暖かい助言を期待しています。

noname#146575

みんなの回答

• memphis
回答No.2

その状態ならドコモにするのが良いと思います。 ソフトバンクは安いですが、家の中、会社で圏外になることが多いので もし契約されるのであれば事前に確認用の携帯を借りて確かめるほうがいいです。 また、携帯本体のトラブルも多くあり会社の対応も良いほうではないから やっぱりオススメしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。0円で携帯が持てるとよく聞いたのですが、結局月賦みたいな感じで、毎月数千円はかかるらしいので、断念いたしました。ありがとうございました。

• harepanda
回答No.1

DoCoMo: 奥様がDoCoMoを替える気が無いならお奨め。ただし電波はAUより建物の中や陰に届きにくい。むしろ、障害物がないと、どこまでもすっ飛んでいくタイプの電波。山登りをしているようだと、「今、頂上だ」と言った会話ができることも。 AU by KDDI: 電波が建物の奥に届きやすい。お客様満足度で業界1位。あなたのような方には不要な機能が多い。 SoftBank: 信頼してはいけない会社。電波、最悪。安かろう悪かろうのうえ、誇大広告、消費者トラブル、業界団体での身勝手な行動などが多く、企業として運営姿勢に問題あり。災害復旧も最も遅い。元衆議院議員にして大富豪の糸山栄太郎は、「SoftBankのような企業を日経平均225に採用して株式市場の指標としているのはいかがなものか、日経の見解が問われる」とまで発言。 Willcom: 大穴。PHSが大化けして電波状況が劇的に改善したもの。普通に使えば最も安く、夫婦で持てば通話料無料。メール代も最も安く、写真のようにデータ量の多いものを添付して送るようだと、他社との価格差は歴然。音質はNo1だが、DoCoMoに似て建物の中や陰に入りにくい電波。人口カバー率99%だが、山登り中、スキー中に使いたい人には向かない。そもそも人が住んでいないところをカバーする気がない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。0円で携帯が持てるとよく聞いたのですが、結局月賦みたいな感じで、毎月数千円はかかるらしいので、断念いたしました。ありがとうございました。