• ベストアンサー

携帯電話がなかったらどうしますか。

今、簡単にだれにでもいつでもどこからでも電話、メールできて 便利ですが自分が学生のときはなかったので 夜、友達に長電話するのが好きでした。もっていない人のほうが 少ないですがあえて、携帯がなかったら今はちがう世の中なのかなー なんて考えてしまうことあります。  携帯は何故ないといけないのか、ないと生活に支障あるのかなど ご意見聞かせてください。いま困ってるのは 携帯を外に持っていくのを忘れたとき公衆電話が見つからず 右往左往していることが多いことです。テレカがないと かけられなかったり、結構困ってます。  公衆電話が減っていくのはこまるんですが 使う人がへれば当然なのでしょうか・・・。  ご意見御願いします。 わたしはパソコンももっと早く普及してほしかったです。 違う人生だったかもって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.7

私も携帯のない時代に青春を送ってました。 無理矢理、電話線を二本繋いで親子電話にして、自分の部屋まで引っ張ってきて友達と話したり、でも、それって片方の電話で盗聴できたりも(笑) やっと、子機付きの電話に変えた頃は、よく妹が子機をポケットに入れて家の中歩き回ってました(笑)自分にかかって来る電話を人に取られたくなかったらしいっす。 さて、今、携帯がなかったら・・・ですが、なければないで普通に生活してたでしょう。家に帰ってからの、友達や彼氏との電話が楽しみになったんでしょうね。携帯のお陰で、時間関係なく連絡とりあえちゃうのは有り難味がないかな。 と思う反面、携帯メールで文章交換が手軽に出来るのは、有り難い。これがなかったら、彼氏との文章のやりとりなんてなかったと思う。 メールのお陰で、口では照れて言えないような事も、伝い合えてるし、喧嘩した後のごめんなさいも、メールを使って素直に言えてる。 パソコンだけだと、運ちゃんであまり家にいない彼とのやりとりって難しかったな。そんな彼とは、喧嘩したらしっぱなしで、会うまで悶々とした日々を送ってたんだろうと思うと、やっぱり私は携帯無しでは困る人なのかもしれない。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 いいお話をありがとうございます。   時間関係なく絡とりあえちゃうのは有り難味がないかな。 と思う反面、携帯メールで文章交換が手軽に出来るのは、有り難い。これがなかったら、彼氏との文章のやりとりなんてなかったと思う。  本当にそう思うんです。  あえない時間が想いを熱くするんですよね^^いつでも  相手としゃべったり、メールしたりできるのは  いいことだけど欠点もありますよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは 私の学生時代も携帯は無かったですね。 今、無くても支障は。。。無いですね。 ポケベル→PHS→携帯、と本体価格や通話料金が安くなるにつれて、 今や携帯が主流ですねぇ。 携帯があると、連絡がすぐ付けられるという事がありますが、 これも場合によって、良し悪しですよね。 私が思うのは、「人との約束事」が昔より、軽んじられてきている気がします。 例えば、どこかで待ち合わせした場合、 昔は、連絡が取れないわけですから、よっぽどの事が無い限り (緊急の場合はその場所に電話するという手もありますが。。) 時間と場所を守っていた(少なくても、守る努力をしていた?)気がします。 今はちょっとした事でも、携帯に電話して変更(あるいわ断わる) すればイイや、って感じがちょっとありますよね。 まぁ、結局は、良い面も悪い面も色々あるんですよね。 とりあえず「今、ここにある」から使っているだけで、 将来別の手段が出てくれば、また変わってくるのかもしれません。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 善い面悪い面、ほんとにありますね。 約束を反故するとき携帯で簡単にされるのが欠点かもしれません、同感です。 ワン切りも悪用されてる例ですねー。 1コールで切れたらやっぱりかけなおしちゃう心理を 上手に利用してますよね。東京局番だと思わず知り合いかもーって 思ってかけてしまいそうになります。 次世代に何が登場するんでしょうね。 写真が取れるというので今新型欲しいけど それを悪用する人もでてきそうですね。現に盗み撮りする人にとって カメラだとばれず最適でしょう。 どうもでした。

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.9

携帯持ってないよー。 まったくいらないね。 外回りの営業ならともかく事務所にいつも詰めてるし。 実は昔持たされてほんとひどい目に遭ったよ。 『あれは犬の首輪と一緒』だね。 いつ鳴るかおびえながら仕事サボってたよ。 便利になったていっても『飲みに行く約束』するくらいだろ ま、人それぞれだからいいけどね ないと生活に支障ある人って『こち亀』か『電脳炎』に出て来るビックリ人間みたいでおもしろいかも?

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 まったくそうですね。 生活に支障がでるという人の特集みたいです。 身内にひとりいますが。。。 ありがとうございました

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.8

#1の方同様、時計(アラーム)と、 妻との電話(たまにメール)くらいですかね。用途は。 無くてもあまり困らないです。 特に私は仕事が結構忙しいので、会社にいるか、 通勤途中か、帰っているかのどれかなので、居所は ほとんど決まっています。 また#1の方もおっしゃってますが、 私も以前、奇妙な怖さを感じ、どこかおかしくないか? と思ったことがあります。 最終近くの電車で、入り口近くのつり革につかまり、 ふうっと一息ついて、座席をみると、 七人がけの座席で、女性一人が読書、男性一人が 眠り、残りの五人の男(20~30代)が、みな うつむきながら、ぷちぷちと携帯とにらめっこ。 その頭上で、「医療機器等に影響を及ぼす場合があるので、 電源はお切り下さい」のアナウンス。 いい年こいた男どもの俯く姿勢。 もう、情けないというか、何というか…。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。うちと同じ使い道のようです。 子供たちが駅まで迎えに行くことが多いのでやりとりします。 電車の風景って最近これが多いですね。 眠気を覚ますのに良さそうですがー。 情けないっていうのも伝わってきます。 使う場所考えたいですね。 電車でなくてもいいんなら控えないとーーー ありがとうございました

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

自営業者や経営者は明日から携帯電話がなくなってしまうと非常に困ります。 しかし、もとから無いなら多分困らないでしょう、他の手を考えますので。 ちなみに大昔、自分が学生で自動車電話なんて金持ちのものであった頃、待ち合わせなどは伝言ダイヤルとトランシーバー使っていました。無ければ無いなりに考えるものです。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 なんかなつかしい道具がでてきましたね^^。 カードしきの呼び出しする道具もありましたね。  進化がはやくて携帯も多機能でカメラ付きとかいろいろで 次々新製品でちゃっておいつきません。  携帯がほしいというより外でメールする方が電話するより 安いからっていう理由で使うこと多いです。  でも家族で電話もっていてパソコン代、ファックス代、家の電話代・携帯代と 通信料ばかり嵩んでる我が家はもう無駄な出費に 困ってます。

gekyu16
質問者

補足

御礼かきわすれました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

もしもなかったら、ここまで友達が増えなかったかなと思います。 別にメル友というわけではなく、顔見知りと電話するのですが。 知り合って気軽に番号を教えられる(家族に迷惑がかからないから)携帯電話は私の交友関係の可能性を広げてくれました。 私も相手も気軽に電話できるし、何時でもできるし、どこでもできる。おかげでみんなを誘いやすいし誘われやすい。 このおかげで友達とより深く交友できるようになりましたね。 今携帯電話がなくなったら連絡手段が途絶える友達、結構います。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 あなたにとっては携帯はお役に立ってるんですねー。いいなー。 家の電話って皆が聞こえるところにあると しゃべれない内容もあったり干渉されたりっていうのは 昔ありました。顔見知りの人と深く知り合えるなんていいですね。  友達は携帯無くしたらいなくなっちゃうんですかー。 なくさないように気をつけて下さいね。 うちも1回なくして番号わからず困っていたことありました ご意見ありがとうございました

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

>携帯は何故ないといけないのか 無くても問題無いと思います。現に全ての人が持ってる訳じゃないですし。 >ないと生活に支障あるのか う~ん。タマに持って出掛けるのを忘れたりしますが、その時は諦めますから支障は無いですね。 (むしろ、煩わしい呼び出しの電話を受けないで済むので便利かと(笑)) メールについてですが、実際僕は携帯のメールは使ってません。 全然不便じゃないです。。むしろ打ち合わせ中にメールを受けている人を見ると 「なんじゃコイツは」とも思ってしまいます。 だって携帯のメールって。。キーボードに慣れてると打ちにくいし、画面は見づらいし パケット通信料って高いし、客観的に見てメール打ってる姿って格好悪いし 全然魅力的じゃ無いんですもの。。(笑) ですので「携帯電話がなければどうしますか?」の答えは『無いなりの生活をするだけ』です。 電子レンジや浄水器と同じレベルの「あったら便利な道具」だと思いますよ。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 便利道具ですかー^^。なんかおもしろいのは 出会い系サイトとかで事件とかおこっていても全然気にもとめない 学生。 メールで相手がいい人とか判断できるのでしょうか。 見えない相手を警戒せず、安易に信じて会って命がなくなったり・・・。 これが家の電話で知り合ったならどうなんでしょー。 絶対警戒すると思うんですが。 使い方次第で必要性もちがうのでしょうが わたしも呼び出しに応じたくないとき、かけなおすのがいやなとき 携帯を否定したくなります。  一応持ってる理由は公衆電話の少なさに結構こまってるからです^^。  ありがとうございました

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

私は「携帯電話なんてなくても支障がない」派(?)です。 一応持っていますが、もともと電話って好きでないので…(^^; 今も主にメール端末としてしか使用していません。 なくても別に死にはしないし、高校卒業するまでは携帯電話なんて持たなくても生活してたんだから、 それが支障のない証だと思っています。 確かに便利ですが、自分の時間を邪魔される事も多いですよね。 逆に、携帯電話がなくなって困るのは 携帯電話に依存している子が寂しさを紛らわす道具がなくなるとか、 緊急時にどこにいるのかわからない!とか、 夜中電話しようにも自宅の電話は子機がないと部屋にまで持って来れない、 あっても電話料金がかさむと親に迷惑をかけるとか…… 色々ありますね。 きっとコギャルには必須アイテムなんだと思いますよ。 やたら干渉されることなく、自分の都合の良い時だけメールを送って希薄な友情を確認できれば良いんですから。 公衆電話、減りましたね~。 携帯電話が流行ってきた証拠ですが、これはこれはないと困る場面ってありますよね。 確かに夏場は暑くてたまりませんが…。 余談ですが、今のギャル(コギャル?)には公衆電話の使い方、テレフォンカードの使い方を知らない子もいるみたいですよ。 パソコンはまだ「完全に普及している!」とは言いがたいですね。 色んなところで見かけるようになりましたし、小学校にも設置されていますが、 一体どれだけの割合の人が使えているのか…… 私の周りは自分のパソコンを持っていない人間は1割程度なのであまり気にしませんが…… でもパソコンって…ここでいうとインターネットであったりメールであったりだと思いますが、 大多数の人にとってインターネットなんて趣味の世界だし、メールも同じですよね。 これもなくても支障はないかもしれません。 私は職を失いますが(笑) 長々と失礼致しました。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 なんか携帯って普及してる割に考え方はさまざまのようですね。 公衆電話の使い方知らない子いるっていうの面白いー。 質問を携帯がないと生きていけない人限定に聞いたら またおもしろいかもしれませんねー。 お付き合いいただきありがとうございました

  • co-1
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

別に困らないと思います。 確かに今携帯がなくなったとしたら、かなりの人々の生活に支障が出るかもしれません。 しかし、それはここまで携帯が普及した今だからいえる事でしかありません。 もし携帯がなかったとしても、単に別のものがそれにとって変わるだけのことでしょう。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。 妹が毎月7万かけてメールや電話していつも御金に 困ってたので何故そんなに携帯に依存してるかきいたら ご飯食べるのと、空気吸って生きてるのと同じ理由だとか。  毎月こまってるのにやめない妹にこまってます。 働いても半分携帯支払い料金です。 もったいないー。  

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

携帯…。 持ってるけど時計代わりとしてしか使わないなぁ。 なくてもあまり困らないです。 待ち合わせする場合も、きちんと時間と場所を決めて。 普通の生活でそんなに人と電話していたいとも思わない。 確かに、公衆電話が減っているのは事実でそれで困ることは事実ですが、経済の法則を考えればやむを得ないでしょう(以前、東北で探し回った経験が…)。 逆に、携帯がなければやっていけない人生って何だろうって考えるのも一興では? ※電車の中での携帯メール作業の風景、怖い映画を見ているようです。

gekyu16
質問者

お礼

早速有難うございました。 やっぱりなくてもいいんでしょうか^^。 電車で夢中になってメール打ってるのを嫌悪する話を やはりたまに耳にします。  でも今は当たり前の風景みたいですね。 そんなに携帯ばかりしていて相手はどれくらいいるんだろうー 、その相手はどのくらい仲がいいんだろうーとか くだらないこと思っちゃったりしてます。  特に男子学生だと。。。  くだらない質問にお付き合いいただき光栄でした

関連するQ&A

  • 公衆電話について

     昔コンビ二や街中にあった公衆電話は何処に行ったのでしょう。 タウンページを見られたり何かと便利ですし、地震などの災害時には電話がつながるらしいのです。 ケータイが普及してる昨今なくなるのは、仕方ないかもしれませんが、少し寂しい気がするのは私だけでしょうか。 これではテレカを持つ意味が、ないようにも思えるんですけど。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 携帯を持たない理由

    今の時代、携帯電話は「ケータイ」などと新語になるくらい普及していてまた便利なもので、携帯の時代でもあるように思います。 ところで便利であると思われているにもかかわらず、一度も持ったことのない人はいるのでしょうか。以下の質問に答えていただければと思います。 (できれば年代も添えていただけるとありがたいです) 1.持たない理由或いは過去に持っていたけれど解約したのならばその理由 2.持たなくて全く不自由を感じないものなのか。欲しいと思ったことは一度もないのか 3.今後も持つ予定はないのか。人から勧められても持たないものなのか 4.外出先で急な電話をかける必要(若しくは何らかの形で連絡をする必要)が出てきた場合はどうするのか。 ちなみに私(30代男性)の場合は、 5年前に持っていたのですが、ほとんど使わないことが多く(基本料金のみ支払、通話料ゼロの月が数ヶ月続いたことあり)無駄に感じたので1年で解約しました。(当時はメール機能はなし) 不自由は全く感じなく(仕事はデスクワークのため外に出ることはほとんどなし)外出先では公衆電話を利用しております(そのためテレカを3枚程度常備)。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話からフリーダイヤル

    常識的かもしれませんが、今まで知らなくて テレカから公衆電話にかけていました。 携帯からフリーダイヤルは無料なんでしょうか? (絶対にフリーダイヤルがかかるところです)

  • 金券ショップでテレホンカードを購入する人とは?

    はじめて質問させていただきます。 つねづね疑問に思っていたのですが、金券ショップでテレホンカードとか 売っていますが、これを買う人とはどのような人たちなんでしょうか? 携帯電話の普及率も高くなって公衆電話などは少なくなっていると思うんですが・・・ 今回の質問はマニアが欲しがるようなテレカではなくて、普通のテレカについてです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話について何もわからないので教えてください

    いつもお世話になっています。 今から、十年以上前に携帯電話が普及し始めたころから3年くらいは携帯を持っていたのですが(ツーカー・東京デジタルホン・ドコモいずれも所持経験あり)、ここ7・8年くらいは持っていませんでした。久しぶりにもとうかと思っていますが、今のは写真もとれるって言うし、時代が進化しすぎてついていけません。 基本的なことを知りたいと思います。当方の概要は次のとおりです。 1.妻はドコモ使用中 2.基本的に電話するときは公衆電話からかけます(テレカも買ったばかりだし)。受け専門で使用。 3.メールも受け中心 4.インターネットも見れるらしい?のですが、全く見ないと思います。 5.毎月のお金をかけたくないです。本体もなるべくお金かけたくないです。 こんな感じです。ソフトバンクの980円のが安くていいかと思っています。余計な機能もいらないし、シンプルに安く考えています。 どこの会社のがいいですかね。ベテランの皆様の暖かい助言を期待しています。

  • 携帯電話を持っている人の数は?

     携帯電話をほとんどの人が持っていると言う世の中ですが、いったいどれぐらいの人が、どんな年代層が中心に普及しているのでしょうか?  

  • 偽造テレカ

    一昔、横行した偽造テレカですが その対策とされた、ICカード電話の廃止が発表されました。 携帯の爆発的普及で公衆電話の利用者が減っているという 背景があるわけですが 偽造テレカ対策はもうやめた、ということなのでしょうか? それとも現行のテレカはその後、何か対策がされているのでしょうか?

  • 国際テレカを使って携帯から国際電話をかけた場合

    NTTコミュニケーションズの国際テレフォンカードを 使用して公衆電話などから国際電話した場合、公衆電話の使用に料金はかかりません。 先日ハワイに行った時に、同じくNTTの国際テレカを使ってVodafoneの携帯から国際電話をしました。 公衆電話を利用した時と同じく、テレカの残高はもちろん減ります。日本に帰ってきてからVodafoneの使用料金を確認してみると国際ローミング通話料金が3,000円になっていました。 携帯からNTTコミュニケーションズへの料金が発生していると考えていいんでしょうか? てっきり公衆電話と同様で、無料だと思って使用していたのでショックです。Vodafoneに聞いてみましたが、よく分かっていないようで回答が得られたかったのでこちらに投稿する事にしました。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 国際電話について

     NY、香港、台湾。この3都市にそれぞれいる知人の携帯に連絡をとりたいのですが、公衆電話、携帯、パソコン、家の電話だとどれが一番安く済むのでしょうか?? また携帯、家の電話からかける場合は何か契約をしないといけないのですか? 最後にもうひとつ、、、公衆電話からは普通のテレカで電話できるのでしょうか?? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 公衆電話使っていますか?

    こんにちは 携帯電話の普及により、使われる事が少なくなった公衆電話。 あなたは最近、公衆電話を使いましたか? 最後に使ったのはいつですか?