• ベストアンサー

公衆電話について

昔コンビ二や街中にあった公衆電話は何処に行ったのでしょう。 タウンページを見られたり何かと便利ですし、地震などの災害時には電話がつながるらしいのです。 ケータイが普及してる昨今なくなるのは、仕方ないかもしれませんが、少し寂しい気がするのは私だけでしょうか。 これではテレカを持つ意味が、ないようにも思えるんですけど。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は一応携帯電話を持ってますが、普段はなるべく公衆電話を使うようにしています。 やはり、無線通信(携帯)と有線通信(公衆電話)では通話品質が全然違いますし。 公衆電話は「電波が弱い」「圏外」「電池切れ」というのとは一切無縁です。 普段はどうでもいいことのように思えますが、常に圏外などを心配するという行為は、 なかなか本人は気づきにくく無意識に大きなストレスとなるのです。 「公衆電話=常に安定した通話品質」というのは、地味だけど携帯には絶対に真似の出来ない大きなメリットです。 ちなみに携帯の普及に伴って、公衆電話の設置台数が減少しているのは事実です。 理由は採算が合わない、利用者が少ないなど様々です。 しかしNTTには、災害時に備えて「設置義務のある場所」には 緊急連絡手段として公衆電話を設置する義務があります。 (仮に普段の利用者がゼロでも採算赤字でも設置しなければいけない) 設置義務のある場所 ・NTT電話局と営業所 ・主要公共機関(市役所、大規模なホールなど) ・JRおよび私鉄の主要駅 ・他、設置する必要があると考えられる場所 No.2の方が >いつも利用者が少ない田舎の新幹線駅に行ったら、公衆電話がいくつもありました。ああいう場所こそ、1台でいいような気がするのですが。 と書かれてますが、これも万が一の緊急連絡手段として設置しているわけです。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置義務のある場所勉強になりました。 ケータイは公衆に比べて肝心なとこが抜けてるようです。 それに後者は残高制のためか、電話の有り難味が分るかもしれませんし。 こりゃ赤字だとしてもやってもらわねば。 でも外に出るの面倒くさ~い(笑)。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

1回、ICタイプのテレカ使用の電話機になって、また、普通のテレカ使用の電話機になっています。 残高が残ってるんですけどぉ。ICタイプの。 と、言いたくなります。 少し前まで、プリペイドケイタイのみで、がんばっていたのですが、ケイタイに全面降伏しました。 一切のオプションを付けていない契約のためと、充電にルーズなため、結構、公衆電話が必要です。 もう、騙されるもんか。 と、思ってしまうため、テレカは、購入していません。 よく、行く街では、公衆電話の場所が頭に入っています。 はじめての街でも、生き残っていそうな場所が勘で、わかります。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き残ってそうな場所知りたいなあ。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

NTTも利益が見込めないようでしたら引き上げるしかないですよね。一応民間ですし。 営業所も少なくなったでしょう? テレカは、ブック・オフ(古本屋)でも使えます。ちょっと価値は下がりますけどね。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレカは意外と利用価値ありそうですね。

• ucok
回答No.2

公衆電話はNTTが持ってったんだと思います。一定金額以上の利用がない公衆電話は片っ端から撤去しているため、小中学校で生徒が利用していた電話がどんどんなくなり、お年寄りの多い近所の医療機関では「公衆電話が撤去されないよう、どんどん利用して」という趣旨の張り紙がありました。 寂しい以前の問題として不便です。世の中、100%の人が携帯電話を契約しているわけではないし、契約はしていても何かの事情でたまたま持ち歩けなかったり、充電が切れたりしたらどうするのだ、と思います。もちろん、子供に携帯を与えていなかった頃は、一人で外に出すのが不安になりました。海外に行くと、公衆電話がなかったり壊れていたりで、ホテルなどに連絡できずに困ったりしますが、携帯を持たずに日本へ来た観光客も不便だろうと思います。 ただ、不思議なことに、先日、いつも利用者が少ない田舎の新幹線駅に行ったら、公衆電話がいくつもありました。ああいう場所こそ、1台でいいような気がするのですが。ちなみに、テレカはNTTの営業所へ持っていけば、家電の電話代として使えます。

Cyber-K
質問者

お礼

都会に住む友人は多数見かけたそうです。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

この間、大事な話の途中で携帯のバッテリが無く成り、通話出来なくなりました。 そこで、大きな公園や自販機がたくさん有る所、場外馬券売り場など、近場で捜したのですが、見つけること出来ませんでした。 少し足を伸ばしたところで見つけることが出来、事なきを得ましたが、街中にあった公衆電話は何処に行ったのでしょうね。 コンビニの公衆も、今、気が付きましたが、そういえばなくなっているような気がします、ないですよね(ほんと・かな?) 今度、良く見てみます。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 自販機の沢山ある所や公園は予想外でしたね。