• ベストアンサー

公衆電話について

 昔コンビ二や街中にあった公衆電話は何処に行ったのでしょう。 タウンページを見られたり何かと便利ですし、地震などの災害時には電話がつながるらしいのです。 ケータイが普及してる昨今なくなるのは、仕方ないかもしれませんが、少し寂しい気がするのは私だけでしょうか。 これではテレカを持つ意味が、ないようにも思えるんですけど。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は一応携帯電話を持ってますが、普段はなるべく公衆電話を使うようにしています。 やはり、無線通信(携帯)と有線通信(公衆電話)では通話品質が全然違いますし。 公衆電話は「電波が弱い」「圏外」「電池切れ」というのとは一切無縁です。 普段はどうでもいいことのように思えますが、常に圏外などを心配するという行為は、 なかなか本人は気づきにくく無意識に大きなストレスとなるのです。 「公衆電話=常に安定した通話品質」というのは、地味だけど携帯には絶対に真似の出来ない大きなメリットです。 ちなみに携帯の普及に伴って、公衆電話の設置台数が減少しているのは事実です。 理由は採算が合わない、利用者が少ないなど様々です。 しかしNTTには、災害時に備えて「設置義務のある場所」には 緊急連絡手段として公衆電話を設置する義務があります。 (仮に普段の利用者がゼロでも採算赤字でも設置しなければいけない) 設置義務のある場所 ・NTT電話局と営業所 ・主要公共機関(市役所、大規模なホールなど) ・JRおよび私鉄の主要駅 ・他、設置する必要があると考えられる場所 No.2の方が >いつも利用者が少ない田舎の新幹線駅に行ったら、公衆電話がいくつもありました。ああいう場所こそ、1台でいいような気がするのですが。 と書かれてますが、これも万が一の緊急連絡手段として設置しているわけです。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 設置義務のある場所勉強になりました。 ケータイは公衆に比べて肝心なとこが抜けてるようです。 それに後者は残高制のためか、電話の有り難味が分るかもしれませんし。 こりゃ赤字だとしてもやってもらわねば。 でも外に出るの面倒くさ~い(笑)。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

1回、ICタイプのテレカ使用の電話機になって、また、普通のテレカ使用の電話機になっています。 残高が残ってるんですけどぉ。ICタイプの。 と、言いたくなります。 少し前まで、プリペイドケイタイのみで、がんばっていたのですが、ケイタイに全面降伏しました。 一切のオプションを付けていない契約のためと、充電にルーズなため、結構、公衆電話が必要です。 もう、騙されるもんか。 と、思ってしまうため、テレカは、購入していません。 よく、行く街では、公衆電話の場所が頭に入っています。 はじめての街でも、生き残っていそうな場所が勘で、わかります。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 生き残ってそうな場所知りたいなあ。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

NTTも利益が見込めないようでしたら引き上げるしかないですよね。一応民間ですし。 営業所も少なくなったでしょう? テレカは、ブック・オフ(古本屋)でも使えます。ちょっと価値は下がりますけどね。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 テレカは意外と利用価値ありそうですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

公衆電話はNTTが持ってったんだと思います。一定金額以上の利用がない公衆電話は片っ端から撤去しているため、小中学校で生徒が利用していた電話がどんどんなくなり、お年寄りの多い近所の医療機関では「公衆電話が撤去されないよう、どんどん利用して」という趣旨の張り紙がありました。 寂しい以前の問題として不便です。世の中、100%の人が携帯電話を契約しているわけではないし、契約はしていても何かの事情でたまたま持ち歩けなかったり、充電が切れたりしたらどうするのだ、と思います。もちろん、子供に携帯を与えていなかった頃は、一人で外に出すのが不安になりました。海外に行くと、公衆電話がなかったり壊れていたりで、ホテルなどに連絡できずに困ったりしますが、携帯を持たずに日本へ来た観光客も不便だろうと思います。 ただ、不思議なことに、先日、いつも利用者が少ない田舎の新幹線駅に行ったら、公衆電話がいくつもありました。ああいう場所こそ、1台でいいような気がするのですが。ちなみに、テレカはNTTの営業所へ持っていけば、家電の電話代として使えます。

Cyber-K
質問者

お礼

 都会に住む友人は多数見かけたそうです。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

この間、大事な話の途中で携帯のバッテリが無く成り、通話出来なくなりました。 そこで、大きな公園や自販機がたくさん有る所、場外馬券売り場など、近場で捜したのですが、見つけること出来ませんでした。 少し足を伸ばしたところで見つけることが出来、事なきを得ましたが、街中にあった公衆電話は何処に行ったのでしょうね。 コンビニの公衆も、今、気が付きましたが、そういえばなくなっているような気がします、ないですよね(ほんと・かな?) 今度、良く見てみます。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 自販機の沢山ある所や公園は予想外でしたね。

関連するQ&A

  • 公衆電話について

    公衆電話は災害時のときに携帯電話よりは 繋がるのでしょうか? 携帯電話より繋がらなかったら公衆電話の 意味があるのでしょうか? 私は携帯電話を持っていないので そういうことがすごく気になります。教えてください。ちなみに、携帯電話は災害時に繋がるのでしょうか?

  • 公衆電話について

    公衆電話は災害時のときに携帯電話よりは 繋がるのでしょうか? 携帯電話より繋がらなかったら公衆電話の 意味があるのでしょうか? 私は携帯電話を持っていないので そういうことがすごく気になります。教えてください。ちなみに、携帯電話は災害時に繋がるのでしょうか?

  • 公衆電話使っていますか?

    こんにちは 携帯電話の普及により、使われる事が少なくなった公衆電話。 あなたは最近、公衆電話を使いましたか? 最後に使ったのはいつですか?

  • 携帯電話がなかったらどうしますか。

    今、簡単にだれにでもいつでもどこからでも電話、メールできて 便利ですが自分が学生のときはなかったので 夜、友達に長電話するのが好きでした。もっていない人のほうが 少ないですがあえて、携帯がなかったら今はちがう世の中なのかなー なんて考えてしまうことあります。  携帯は何故ないといけないのか、ないと生活に支障あるのかなど ご意見聞かせてください。いま困ってるのは 携帯を外に持っていくのを忘れたとき公衆電話が見つからず 右往左往していることが多いことです。テレカがないと かけられなかったり、結構困ってます。  公衆電話が減っていくのはこまるんですが 使う人がへれば当然なのでしょうか・・・。  ご意見御願いします。 わたしはパソコンももっと早く普及してほしかったです。 違う人生だったかもって思ってます。

  • 公衆電話から安く電話できる方法

    タイトルそのままです。 公衆電話から安く電話できる方法を教えてください。 携帯電話を持てない環境になる予定なので・・・公衆電話のみになります。 電話先は、国内の実家の固定電話とか、携帯電話です。(当方も国内です) 確か、国際電話のテレカを使って、国内に通話すると安い??とか・・・おぼろげながらでよくわかりません。(国内一律の通話料?) あくまで、違法性の無い方法で・・・ よろしくお願い致します!

  • 公衆電話は不要だと思いますか?

    携帯電話普及の影で、公衆電話は肩身の狭い思いをしています。満を持して導入したICカード対応公衆電話は、10年も経過しないうちに撤退と相成り、磁気カードタイプもICカード対応電話の置き換えぐらいでしょう。 このままいけば2020年ぐらいには公衆電話は消えそうな感じがしますが、http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/22373.html のアンケートによると、回答してくれた1,000人あまりのうち、9割が公衆電話はまだ必要と感じているそうです。 そこで、皆さんは公衆電話は不要だと思いますか?意見をお待ちしています。 なお、当方は病院など携帯電話使用不可のエリアぐらいは要るかな…と思っています。

  • ICカード公衆電話が廃止になりますが

    ICカード公衆電話が来年3月で廃止されます。 普及しなかったのはなぜでしょうか? 携帯電話の普及以外の理由を教えてください。

  • 公衆電話は1回10円にすればいいと思いませんか

    25年くらい前ですが、自分が小さいときは公衆電話は1回10円だと思っていました。 ですが、遠くに旅行に行って自宅にかけたとき、10円玉で電話をかけてすぐ切れるのはおかしいと思い、そこで初めて公衆電話は時間制限あるんだなあと気が付きました。 てか、昔は市内通話は1回10円だったんでしょうか? 今後、公衆電話は1回10円にしたら公衆電話は普及しますか?

  • ICカード式公衆電話が消えた

    いつのまにか街中のICカード式公衆電話が消えた。 従来の磁気カード式がいくら対策をしても変造がなくならないので、NTTが膨大な費用をかけて開発しただろうが、全てムダになってしまった。 なぜICカード式公衆電話は普及しなかったのだろうか?

  • 公衆電話の設置場所

    普段の行動範囲や旅行先でどこに公衆電話があるのか事前に把握できれば便利だと思います。 公衆電話の設置場所を検索できるページはありませんか? 探してみても見つからなかったので、お願いします。