悩み事|会社休職中の理由と彼への告白に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は過度のストレスから部下にキレてしまい、会社から休職を宣告されました。
  • 彼とは正反対のポジティブさで知られており、彼には何でも話せる存在ですが、彼に休職理由や私の気持ちを話すべきか迷っています。
  • 最近は連絡が取れない日もあり、その日にリスカしてしまったこともあります。彼にはまだ話していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み事。

今月アタマから、会社を休職しています。以前、6年程前にうつ病になり1年通院しました。今月アタマから、会社より宣告されて休職しています。 過度のストレスから、何度も同じミスを繰り返す部下にキレてしまったからです。 その日、眠剤をODしました。 私には、娘と彼がいます。 彼は、私と正反対でものすごくポジティブなため、ちょっと落ちてると怒るくらいです。 彼には、何でも話すよう言われていていつでも相談やグチも言えるため、ODしたことは話しました。怒るかと思ったら、もうダメだょの一言だけが返って来ました。 一昨日、珍しくいつでも連絡取り合える環境にあるのに、彼が忙しく一日ほぼ連絡取れない日がありました。その日、それが理由ではないけど休職してること、彼と一緒にもう一度仕事したいこと、彼と一緒になりたくてもすぐにはなれないこと…いろんな想いからリスカしてしまいました。 彼は、まだ気づいていません。話すべきか話さないべきか、なんでも話してと言われているから悩んでいます。わかって欲しい気持ちと、繁忙期のさなかこんな話しするのもなぁと思ってます。話さないことがいいのか…話すべきか…男性なら、彼女にそう告白されたらどう思うんだろう…そんなもやもやや、納得いかない休職理由にアタマの中はぐちゃぐちゃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健常者に話す、カウンセラーに話す、うつ経験者に話すってどれも違うんだよ。わかってないでしょ。健常者にはまずわからない。カウンセラーには?うつ経験者なら誰かがわかってくれる。OKはいろんな経験者がいるからな。OKでためしてみれば?

usa0323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼としては、いろんなことも含めて知っておきたいというか、なんでも話して欲しい。信頼して欲しい。知らなかった、聞いてないが一番嫌いなようです。 今日、会ったら話してみようかな…そう思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病み症の方への悩み相談です

    どう説明すればいいのかあまり分からなくて少し日本語がおかしくなるのですが、ネットの友達で一人病み症な子がいます。結構眠剤のodや瀉血、リスカなど病んでいる時に自傷行為を頻繁にしちゃう子です。私自身病み症などなく自傷行為等を凄く反対する側で、その子の気持ちやその行為をするのが理解できません。もちろんそれが逃げ道や死にたいという気持ちを一時的に制御する行為だと言うのはわかるのですが、下手したら死んでしまう可能がゼロではないのでやめて欲しいと思っています。 実際数日前手元に持っている薬をかき集めodとリスカをしてその数時間後部屋で泡を吐いて倒れているとこを親に見つかり緊急搬送されたと本人から聞きました。2日から3日くらい音信不通でやっと今日連絡が取れた状態です。その時親に見つかっていなかったら死んでいたかもしれなかった状態だったと思います。 その子とは結構長い付き合いで将来会う約束もしているくらい仲が良い子です。この先どうしたら少しでもやめて貰えるように声をかければいいのでしょうか。私の性格上現実的なことしか言えなく、その言葉でまた病んでしまったらと思うとなんて声をかければいいのか分からなくなってしまいます。 同じ病み症の方で、自分はこう声をかけて欲しい、これは絶対に言ってはいけない等ありますでしょうか?

  • 朝起きられる理由を教えてください

    朝起きるのが非常に辛いです 休日などは体がだるくで一日中起きられないこともしばしばあります 血圧が113~56と低いせいもありますが、 一番は起きるためのポジティブな理由がないからだと思います。 平日でも起きる理由は、「会社に遅れるから」「怒られるから」などネガティブな理由しかありません。 朝起きる為のポジティブな理由があれば教えてください。

  • OD(薬物過剰摂取)後の生理

    OD(薬物過剰摂取)後の生理 9月の終わりか10月の始めぐらいにODしてしまいました。 いつ何を飲んだかは覚えていませんが200錠以上飲みました… すぐ病院に運ばれ胃洗浄したそうです。 なので体調面は何もなく元気ですが記憶だけすっぽりない感じです。 そこで本題なんですが前回の生理が9月の頭から10日ぐらいまででした。 なので今月来ていません… ちなみに28~30周期ぐらいです。 実はODしたのは初めてではありません。 今まで生理がこなかったことなどなかったしむしろ今回体調全然問題ないので関係ないのかなとも思っています… ODで生理が止まることってあるのでしょうか? ぁと9月8日あたりで中出ししていますが妊娠はありえないですょね? 遅れ過ぎなので心配です教えてください。

  • これでいいのか

    付き合って1年の彼と連絡を一切取らずに3日たちます。  彼とは同じ会社だけど建物が別で、会える日のほうが少ないです。 別にケンカしたわけでもないし、気まずい訳でもないですが、ちょうど1週間前が彼の繁忙期でその期間はイライラするって言っていて。 最近、わたしとのラインもスタンプだけのやり取りが増えたり、わたしに〇〇買ってきてとかお願いが若干増えたり、彼の愚痴や彼の話ばかりを聞くことが増えて、わたしのことはあまり聞かれないので、わたしって何なのかな?私のこともう好きじゃないのかな?って思ってました。 先日のデートも彼の都合で早く帰ってほしいオーラを出されてしまったり… そして、先週の繁忙期にイライラを当たられたようなラインだったので、こちらからは普通に返して、そこから連絡を取り合ってない状況です。 会社で会いましたが、どことなく元気がないというかテンション低めな感じで挨拶のみ交わした感じです。 これまでも数回、繁忙期やイライラしてるときに連絡をとっても、テンション低く返されたり、もう別れたいと言われたことがあるので、なるべく彼がつらいときやきついときは私が支えられるなら支えたいと思ってきましたが… このままなんとなく気まずくなって連絡取らなくなっていくんじゃないか…とか、連絡しないままだと私が冷たいと思われるんじゃないか…など色々考えますが、また同じことを繰り返すならわたしから連絡しないほうがいいのかと今は思っています。 私としては、このまま終わるのもいやだけど、でもわたしが彼にとって大切だとか、癒やしとかになれなければ一緒にいても意味がないですよね? 彼に気持ちを聞くのも、以前冷たかったり別れたいと言われたことが思い出されて、もう流れに任せたほうがいいのかな…とか思っています。 テンションの低い彼に大丈夫?とこちらから連絡すべきかもうほおっておくべきか… どう思いますか? 長文失礼しました。

  • 不眠症からうつ病へ(経験者の方)

    不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。 ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりません。マイスリー、デパス、レスリン、リーゼ・・・効果は実感できませんでした。最近は食欲もなく、夜はパン半分がやっとです。 仕事は頭痛の為、集中力がなく、思考力や理解力も落ちました。異動になったころ(10月初め)は、辛くても覚えていけば、慣れていくだろうし、厳しい係に異動になるから疲れて眠れるようになるのでは、などと前向きに考えていましたが、現実は身体が辛すぎて、もうもちません。今の私では今年末まででも、身体がもたないと感じています。内科で眠剤をもらうだけでは解決にならないので、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され、休職をすすめられました。上司には全て話し、今後どうすればよいのか、よく考えようと思っています。 ここで質問なのですが、うつ病から休職された方、復帰してから再発せずに仕事に取り組めましたか?私は再発を一番恐れています。あと、休職するとなると、周りも私をそういった目で見るようになるのでは、と感じ、会社に居づらくなるのではとも思っています。ただ、一人暮らしの為、金銭的に厳しく、何か月もゆっくり休んでる場合でもないです。今の仕事については、正直なところ、1年目の頃から仕事内容には興味が薄く、漠然と転職したいと感じていました。今もそうしたいと思っているので、思い切って今月末で退社しようかと、私は悩んでいます。 うつ病、不眠症経験者の方、いらっしゃいましたら、休職から復帰、退職から転職、などの経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 整理解雇になりますか?

    整理解雇になりますか? 私は中途採用正社員の研修アルバイトとして、10年8月30日から昨年民事再生した会社で働き始めました。 しかし9日目に業績悪化を理由に9月30日で解雇と言われました。他の部署に空きがないか当たってもらってます。9月は繁忙期なんで勢いで人を増やした的なことを言われました。 しかし会社のHPで求人募集はかかったままです。更新してないようです。 また私より経験のある同期はクビにならないみたいです。 質問 1 全うな整理解雇ですか?求人はかかってるし同期はくびにならないし、業績悪化もいきなりすぎます。 2 他の部署に空きがないと宣告=100%クビ確定された日から換算して解雇予告手当ては請求できますか? 3 経営が悪い中、猫の手も借りたいと採用し、繁忙期をすぎて解雇というのが許せません。法的にどうにかできませんか?

  • 繁忙期のあと無気力に 。。

    年度末が繁忙期で、朝6時半に起きて22時まで仕事する日が続いていました。 繁忙期が終わってここ一ヶ月ほど無気力状態になり、日中とてつもなく眠く、なぜか楽しいと思えないです。 それでも休まず頑張って通勤していましたが、生理が来た次の日に「さすがに無理だ」と思い、2日お休みを頂きました。 元々、PMSや貧血が酷く、毎月気分の浮き沈みはあったのですが、今月はさらに酷く 。。 生理を機に、今までの疲れが一気に出てきた感じです。 毎日なぜか不安で、泣いています。 PMSなのか、なにか精神的なものなのか 。ちなみに今一番のストレスは仕事です。繁忙期の頃は毎日必死だったのですが、今は身体が会社に行くのを拒んでしまっています。 今日は出勤しましたが2日休んだにも関わらず、頭がぼーっとして倦怠感はとれていません。 食欲も少ないです。 病院に行くとしたら、婦人科なのか心療内科なのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

  • 休職中賞与について

    休職中の者です。今月末賞与があります。 査定期間は休まず勤務していました。会社からは休職中は無給と連絡があっただけで、就業規則も貰っていません。 労働基準監督署に確認したら、査定期間に勤務していたら大丈夫と言われました。 ホントに大丈夫か不安です。介護施設に勤務していましたがパワハラで休職した為会社には確認出来ません。

  • 彼氏となかなか会えそうにないです

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 前回は15日に会って、いつも会ったときに次いつ会える?という話になります。 彼は、来週はだいたい予定はないけど、今は繁忙期だから仕事が早く終われそうな日にしようとなって 帰ってから仕事のスケジュールをみてまた明日中には連絡するね、と言われました。 翌日は、スケジュールもう少しまってねと言われました。 そこで、前から話していたけど確認でクリスマスはどっちも会えるんだっけ?と話をしました。 2日間とも会えるとのことで、ただ24日は仕事終わりになるから遅くなるけどできるだけ早く終わらせるね。と言ってくれました。 そして今朝連絡がきて 今週6勤でずっと終わるのが遅くなる(クリスマスまでは会えなさそうという意味) とのことでした。 今月は本当に繁忙期で、毎日夜遅くまで仕事のようです。 彼は元々普段から1日2回とかしか連絡もないような人なので、会えない時間が長いとなんだか疑ってしまったり、不安がになってしまいます。 でも今回は仕事だから仕方ないと思うしかないですよね?

  • 休職したいです

    こんにちは。 ここ数日、質問させて頂いています。 今月頭に仕事のストレスから食欲もなくなり眠れなかったのを我慢していたら腸炎になってしまい、精神科でも睡眠薬を処方されています。ストレスが改善されメンタルな部分の負担が軽減され、ご飯も多少食べられるようになってきました。ですがまだ体重が減り続き、体力が思っていた以上に回復しなくて、1日会社に居るのも辛いです。これ以上無理して会社に行っていたら自分が壊れてしまいそうです。明後日に産業医との面談、水曜日に内科の診察があります。産業医に休職の相談をして、翌日、内科で診断書を書いて貰おうかと思っていますが、こんな理由で休めるのか不安です。きっとわたし以上に辛い状況で働いて居る方も居るでしょうから。皆さんはどう思われますか?