• ベストアンサー

こんな辞典を推薦してください

若者言葉用語についての大辞典はありますか?  一本を買いたいのです、推薦してください (大辞典のほうがいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「若者言葉」というと、「みたいな」「私的には」「ていうか」「っぽい」「じゃないですか」のようないわゆるソフト化のための機能語も含みますが、たぶん流行語のたぐいのことでしょうね。 で、そういう辞典があるかというと、残念ながらありません。 というかあり得ません。 大辞典は編集に10年くらいかかる。 ところが、若者言葉は1年後には古くなっている。 まあ買うとすれば 『みんなで国語辞典!』 1~3 大修館書店 『KY式日本語』 大修館書店 『問題な日本語』 1~4 大修館書店 繰り返しますが、『問題な日本語』は別として、この手の本は出版された時点ですでに相当数の語が使われていないことに、気をつけてください。 あとはたとえば、 2典PLUSのような、2チャンネルの用語辞典とか。 http://www.media-k.co.jp/jiten/

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

若者言葉だけを抽出した辞典というのはおそらくは無いでしょう。 若者言葉というのは、普遍性が乏しく、年代、地域、興味の対象によって異なります。 マニアにはマニアだけに通じる言葉が無数にあります。 鹿児島の女子高生と札幌の女子高生で違うこともあります。 若者言葉は寿命が短いという特徴があります。 都度使えるかどうかで仲間意識を共有するという特徴があります。 普遍性を持つようになると流行語ということになります。 流行語であれば 現代用語の基礎知識 2014 というのが現在販売されています。 概要はサイトがありますので御覧下さい。

• SPS700
回答No.2

変化が激しく、命が短い、死語壘塁ですから、#1さんのおっしゃるように、労多くして、出した時には半分死語、赤字保証に手を出す出版社は無いでしょう。下記などが辛うじて頑張っています。     http://zokugo-dict.com/