• ベストアンサー

日本史辞典

日本史辞典についてです。 現在は、旺文社の「日本史辞典 3訂版(電子辞書)」を使っているのですが、あまり詳しい用語が含まれてません。 これよりも詳しい日本史用語辞典はないでしょうか? 戦国時代や新撰組について等を調べたいです!あれば教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.2

詳しい用語という面であれば、吉川弘文館刊行の『国史大辞典』に止めを刺すと思います。ただし、索引等の3巻を合わせて全17巻。各巻は1000ページ以上という長大なもので、内容は専門的かつ詳細。日本を真に代表する日本史の辞典ではあります。 しかし、戦国時代はともかく、新選組については詳細ではありません。新選組関係の用語辞典類も出ていますので、そのような辞典を見た方が詳細です。戦国時代についても同じです。 国史大辞典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8F%B2%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8_(%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%99%82%E4%BB%A3) 新選組関係 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E4%BA%8B%E5%85%B8&tag=yahhyd-22&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&hvadid=6573547942&ref=pd_sl_9dyc2m930y_b 戦国時代関係 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E4%BA%8B%E5%85%B8&tag=yahhyd-22&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&hvadid=6573547942&ref=pd_sl_9dyc2m930y_b#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E4%BA%8B%E5%85%B8%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%89&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E4%BA%8B%E5%85%B8%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%89

girugarimu
質問者

お礼

色々なURLをご提示いただき、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.1

辞典の類ならば、先ずは基本として『岩波 日本史辞典』『角川 日本史辞典』で一般的な知識を求めることが可能です。  そしてできうれば『國史大辞典』(吉川弘文館刊行)を手許に置きたいですね。こちらは日本史学の白眉とも呼びうる辞書です。また日本史学に関わる学生としてより専門性を求めるならば『古事類苑』『国書総目録』『史料綜覧』は基本的文献ともいえます。  中世後期に関してお知りになりたければ、先ずは通史として定評のある『日本の歴史』(中公文庫)に目を通して外観を把握し、その後に『岩波講座 日本歴史』『岩波講座 日本通史』の当該巻に所収の論文をお読みになることからスタートするといっても過言ではありません。  高校生以下ならば旺文社よりも山川出版社の『日本史B用語集』の方が幾分かマシです。まちがっても英雄物語を賞賛する俗物には目を向けないことです。