• 締切済み

日本で購入できる中中辞典の情報を教えてほしい。

日本で購入できる中中辞典(英英辞典の中国語版)があれば教えてください。 仕事で中国語を使うのですが、本格的な中国の国語辞典を利用したいと思っています。 書籍、電子辞書、パソコンソフト、アプリ、なんでもいいので おすすめのものがあれば、情報提供お願いします。 実際に利用された感想などあれば、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は、中中辞典「現代漢語大詞典」というiPhoneアプリを使っています。 大きな辞書を持たないで、いつでも使えるので便利です。 アプリに入っている、現代漢語大詞典は情報量が非常に多くて、メジャーなものですよ。 http://itunes.apple.com/jp/app/zhong-zhong-ci-dian-xian-dai/id531569915?mt=8

aoyagiuirou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! iphoneユーザなので、これはすごく魅力的です。 ちなみに、現代漢語大詞典は現代漢語詞典より 情報量が多い?のでしょうか。 内容が充実してるほうがいいので、 もしそうなら、さっそく購入してみようかと思います。

• nebnab
回答No.3

書籍なら中国で基本とされている中中辞典「现代汉语词典」がお勧めです。 http://www.toho-shoten.co.jp/toho-web/search/detail?id=365022&bookType=ch ただ、実物を見てから購入しようと思うと、中国書専門店でないと買えないと思います。 ネットで買うのが手っ取り早いかもしれません。 ネット上の辞典サイトでは、私はこちらを使っています。 新語はあまり充実していないようですが。 http://www.zdic.net/

aoyagiuirou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 现代汉语词典ですね。 東方書店は前に利用したことがあるので、 検討してみます。 辞典サイトは知りませんでした。 今後利用したいと思います。

• dsdna
回答No.2

>よろしくお願いします。  中国のamazonで直接買えます。輸送費がかかるけど、安いです。沢山あるので、いろいろ探してみてください。

aoyagiuirou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 中国アマゾン、利用したことないので、 ハードル高いイメージですが、 とりあえず色々見てみます。

• walter-t
回答No.1

電子辞書なら XD-D7300カシオの電子辞書です。 中国語で一番不便なのは漢字のピンインがわからないことで、辞書があっても読めなければ調べようがありません。これは手書きパッドがあるのでそれを解決してくれます。 canonから出ているライバル機はコンテンツは充実していますが、問題が多く、小さいので電子辞書ならカシオでしょう。

aoyagiuirou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! カシオの電子辞書ですね。 実物を見に行ってみます。 手書きはほんとに便利ですよね。