• 締切済み

短期で退職(派遣)、今後求職活動は?(長文)

ユキ(@yukipie1983)の回答

回答No.1

こんばんは、ユキと申します。 大晦日ですね。テレビは見ないし友人とメールしたり電話するのも億劫で…ネットばかりの大晦日を満喫していたらmu-po-さんの質問が目に留まったので、一筆させていただきます。 ------------------------------------- まずはお疲れさまでした! 「あと数日」と書かれてますので、もう終ってますよね?その派遣のお仕事は。 私自身は…バイト・正社員・派遣・契約社員・派遣…今は準社員と、10年の間にほぼ全部?の形態で働いているもので、どう答えようかなぁ…といった感じです。 mu-po-さんはどうですか? 今まで転々としてきました?それと、これからも転々としたいか、今後何か一つに絞ってやってみたい事とか、ありますか? ------------------------------------- 私個人の価値観ですが、 やっぱり働く環境って大事だと思うんですよ。 賃金、待遇、仕事内容、昇給や賞与の有無、通勤の仕方、あと…年間の休日。 前は、アレコレと、拘って、ほとんど揃ってなきゃ嫌だと思ってたんですけどね… 毎日毎日、働かなきゃいけないなら、続けてて苦し過ぎるのは嫌だなぁって思うようになって。 ま、だから続かなかったから辞めたトコも多いし(笑) 最長で3年…みたいな感じできてますね。 と、私情をどこまでも話すのもどうかと思うので、この辺りで止めておきますが。 ------------------------------------- えーっと、 その仕事はもう終ってるんですよね? 継続になったり、ご自分から申し出て、社員登用になったりしてませんよね? ------------------------------------- >なんなんですかね・・・自身から社員への応募を させようとさせてるんでしょうか?(そうなら派遣会社には お金が発生しないのですよね) 私は雇用する側ではないので、正解な意見ではないでしょうけど、派遣会社にはお金は支払わなくて良い可能性が高いんじゃないかと思います。 でも、確か…「派遣会社から、派遣社員にも注意事項として、派遣会社を通じない方法で派遣先と直接雇用関係を持ってはいけない」みたいな事、言われませんでした? いずれにせよ、人件費を削減したいからといって、色々な無茶振りをされてきたのだとしたら…そんな会社で継続して働きたくないですよね? ------------------------------------- あとは今後の就職活動なんかで、履歴書・職歴書に詳細を書いたり、面接で聞かれた場合は、あまり深く触れなくて良いと思います。 「正社員が見つかるまでの期間不明の派遣雇用でしたので、更新無しもしくは、派遣期間満了での就業でした」とあっさり伝えて、 書類には、一般的な事務職なら、 「パソコンで書類作成、ファイリング、電話応対、来客応対…」など、実際にそこで行っていた作業のみ、詳細に記載すれば問題ないかと思います。 「期間が短いから」というのを理由にツッコんで聞かれる事は稀ですし、経歴よりは次の面接で、その会社でどう働けるかをアピールする事が大事だと思います。 雇用形態も、派遣ばかりではなく、ハローワークなんかで、バイトやパートから入って続けてみて、準社員や社員になるパターンもありますし。数をこなしてみるといいと思います。 的外れな意見でしたら申し訳ないです。 少しでも参考になれば幸いです。また、他に気になる事があれば、私でよければお返事させていただきます。 長文失礼しました。