• 締切済み

短期で退職(派遣)、今後求職活動は?(長文)

1ヶ月程前に、派遣で働き始めました。 募集の際には、 「1年半程度を予定されているようだ、 その後、社員へのお話の可能性も あるかも知れない、ないかも知れない」 とのことでした。 3つ程の会社がくっついている (業務は同じ大手企業からの受託 業務なので似ている)会社さんで、 それぞれの会社の従業員数は 片手ほどです。 一緒の場所でしたが丁度、事務所が 分かれたところでの募集でした。 1つ目の会社に勤務、という事での 募集でしたが、採用連絡時に2つ目の会社 になりました、とお話が変わりました。 勤務し始めて4日程度で、また1つ目の 会社になりますが、大丈夫ですか? とまた変わりました。 両方合わせて 同じ業務を行う女性社員が1名、 短期の派遣1名、です。 以前、社員がいらっしゃったようです。 その辺は、女性社員の方から 聞きました。 男性社員、特に上の方が、仕事の 無茶振りをしたり (詳細かけませんが、そっちで対応しろ、 と動かないなど) 女性社員の残業代もついていない、 など、社員化のお話がきても微妙・・・ とは思っていましたが、 なんと初回契約更新なしとなってしまいました。 1ヶ月半程度の仕事となりました。 自身が入ってから2週目くらいに、 別の会社の方に女性社員が1名新しく 入られました。 当初から、残業代つけずにいける女性社員 を希望だったのに、良い人材が応募に来ない 為、ひとまずの繁忙回避の為だったのでは という気がしてしまいます。 実際は良く分かりませんが。 派遣を社員化するには、結構な額を払わなければ ならないと思うのですが、そのつもりはほぼ 無かったような・・・ 強引な営業をされるのか、たびたび、顧客より なんか申し込まされたけど必要ないと思う、という 電話が入ったりします。(商品はちゃんとしたものですが) そういうのを見ていても、内心、派遣会社にも 上手く言っただけなのかな、と。 勿論、自身が、かなりデキル人であれば、 多額のお金を積んででも社員に!とか、 引き続き派遣で、とかあるかもです。 派遣会社の営業担当は、すみません、他のお仕事 紹介しますから、という感じです。 面接などで、遅刻等させて頂くかもしれない、と 伝えると、それは、構わないでしょう、という対応です。 他の派遣会社でも求職活動をするにあたって、 「いまお仕事されてるんですか、短期ですか」 と聞かれたので、ひとまず「そうです」とだけ 答えると、そもそも短期の仕事だったか聞かれます。 上に書いたような事情を伝えたのですが、 派遣会社には、それで良いのでしょうか?? イメージ良くないでしょうか? あっさり「会社の事情が変わった為とのこと」と 言う方が良いのでしょうか? また、直接雇用や、派遣の顔合わせの際には、 (勤務先への面接) もしも聞かれたら、「会社の事情が変わった」で 良いでしょうか。 アドバイス頂きたいです。 質問ここまでですが、 もしできれば以下もお願いいたしまーす! ------------------------------------- ちなみに、あと数日で終わりですから、 今こなしている業務のみ、任せておけば良いと 思うのですが、未だに、あれこれ詳しくアドバイス されたりします。 つっぱねられたり、突然親切にされたり、丁寧にされたり、 緩急つけられます。程ほどに、表面だけ丁寧にすれば 良さそうなのに。必要なさそうな無茶振りもされるし。 私は、なるべく穏やかに、業務はちゃんとして無難に終わらせ ようとしてます。 なんなんですかね・・・自身から社員への応募を させようとさせてるんでしょうか?(そうなら派遣会社には お金が発生しないのですよね) それとも、単に気分的なものでしょうか。 これはどうでも良さそうな質問なのですが、 他の方は、どう思われるか気になりました。 逆の立場の方のご意見などあれば 宜しくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、ユキと申します。 大晦日ですね。テレビは見ないし友人とメールしたり電話するのも億劫で…ネットばかりの大晦日を満喫していたらmu-po-さんの質問が目に留まったので、一筆させていただきます。 ------------------------------------- まずはお疲れさまでした! 「あと数日」と書かれてますので、もう終ってますよね?その派遣のお仕事は。 私自身は…バイト・正社員・派遣・契約社員・派遣…今は準社員と、10年の間にほぼ全部?の形態で働いているもので、どう答えようかなぁ…といった感じです。 mu-po-さんはどうですか? 今まで転々としてきました?それと、これからも転々としたいか、今後何か一つに絞ってやってみたい事とか、ありますか? ------------------------------------- 私個人の価値観ですが、 やっぱり働く環境って大事だと思うんですよ。 賃金、待遇、仕事内容、昇給や賞与の有無、通勤の仕方、あと…年間の休日。 前は、アレコレと、拘って、ほとんど揃ってなきゃ嫌だと思ってたんですけどね… 毎日毎日、働かなきゃいけないなら、続けてて苦し過ぎるのは嫌だなぁって思うようになって。 ま、だから続かなかったから辞めたトコも多いし(笑) 最長で3年…みたいな感じできてますね。 と、私情をどこまでも話すのもどうかと思うので、この辺りで止めておきますが。 ------------------------------------- えーっと、 その仕事はもう終ってるんですよね? 継続になったり、ご自分から申し出て、社員登用になったりしてませんよね? ------------------------------------- >なんなんですかね・・・自身から社員への応募を させようとさせてるんでしょうか?(そうなら派遣会社には お金が発生しないのですよね) 私は雇用する側ではないので、正解な意見ではないでしょうけど、派遣会社にはお金は支払わなくて良い可能性が高いんじゃないかと思います。 でも、確か…「派遣会社から、派遣社員にも注意事項として、派遣会社を通じない方法で派遣先と直接雇用関係を持ってはいけない」みたいな事、言われませんでした? いずれにせよ、人件費を削減したいからといって、色々な無茶振りをされてきたのだとしたら…そんな会社で継続して働きたくないですよね? ------------------------------------- あとは今後の就職活動なんかで、履歴書・職歴書に詳細を書いたり、面接で聞かれた場合は、あまり深く触れなくて良いと思います。 「正社員が見つかるまでの期間不明の派遣雇用でしたので、更新無しもしくは、派遣期間満了での就業でした」とあっさり伝えて、 書類には、一般的な事務職なら、 「パソコンで書類作成、ファイリング、電話応対、来客応対…」など、実際にそこで行っていた作業のみ、詳細に記載すれば問題ないかと思います。 「期間が短いから」というのを理由にツッコんで聞かれる事は稀ですし、経歴よりは次の面接で、その会社でどう働けるかをアピールする事が大事だと思います。 雇用形態も、派遣ばかりではなく、ハローワークなんかで、バイトやパートから入って続けてみて、準社員や社員になるパターンもありますし。数をこなしてみるといいと思います。 的外れな意見でしたら申し訳ないです。 少しでも参考になれば幸いです。また、他に気になる事があれば、私でよければお返事させていただきます。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 短期派遣会社を教えてください(岡山県)

    諸事情で岡山の短期の仕事(派遣・アルバイト)を探しています。 就活中なので、いつでも辞めれることを考えて短期の登録派遣を探しています。 日にちやシフトが自由で出来るところがありがたいです。 日払いや当月払いで、勤務期間に指定がない感じがいいです。 派遣会社名または求人サイトがあれば教えていただければ嬉しいです。 あとはネットで自分で検索できますので。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社との付き合い方(長文です

    派遣会社で働いている方に質問です。 派遣でお仕事をする際は、何社か登録した方が良い、 と言われていますが、皆さんはその会社とどのようにお付き合い されていますか? 私は結婚を機に、派遣社員で働こうと思い 先日、2つの派遣会社に登録をしました。 登録の際には、長期で働きたいとお願いしていたのですが、 遠方に住む親族の体調が悪くなり、もしかしたら2~3か月中にも お葬式をすることがあるかもしれないとわかり、 様子を見るため、短期で働こうかと考えています。 しかし、登録した派遣会社は長期のお仕事の方が多く、 短期で探すなら、他の派遣会社に登録をした方がいいのでは と考えています。その際、登録している2社の派遣会社には 事情を話して、長期のお仕事の紹介をしばらく待ってもらった方が いいのでしょうか? それとも、特にこちらから言わず、 派遣会社から連絡があった際にいう程度でいいのでしょうか? 登録している派遣会社の状況としては、 1つの派遣会社からは登録後、お仕事の紹介はなく、 もう一つの会社からは何件かお仕事の紹介を受けています。 派遣会社との登録がはじめてなので、 まだ勤務していない派遣会社と、どのように付き合っていいのか わかりません。すでに派遣で勤めている友人は、 登録している他の会社からしょっちゅう仕事の案内あるけれど 無視しているというし、その程度のお付き合いなのでしょうか。 派遣会社に複数登録している方などにも 上手な派遣会社との付き合い方をぜひ教えていただきたいです。

  • スキル不足で短期派遣を辞めたい。

    スキル不足で短期派遣を辞めたい。 週末&祝日10日間だけの派遣なのですが、 正直ついていけず、辞めたいです。 2日行って、後の2日体調が悪いと言って休みました。 派遣先の社員の方は、是非やってほしいと言っているようですが、 実際に仕事を教える方から、かなり睨まれて(全然その業務ができないので)、もう行ける状態ではないです。 明日こそは、ちゃんと言おうと思っているのですが、 一緒に面接を受けて、勤務予定だった人も、就業開始日にドタキャンしてしまい、 すごく言いずらい雰囲気です・・ 辞めることはできるでしょうか?

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 派遣短期辛いです。

    初めまして。1ヶ月前から派遣短期で勤務している者です。残すところ約1ヶ月となりました。正直今の職場での勤務が辛いです。紹介をもらう前に殺伐とした職場は避けて頂きたいとワガガマですが申告したにも関わらず、初日は会社トップが怒鳴り散らしていて、2日目はトップと社員さんが言い争い社員さんが勤務時間にも関わらず先に帰るといった殺伐を通りこし、険悪な職場です。それに関しては少し慣れたのですが、シフトにも不満があり、私は固定なのですが、他のパートさん等はシフト制で土日休みが多く勤務、勤務時間も私のほうが長いため、まだ不安な最初の頃から一人にされることが多々ありました。他に派遣もいるのですが、その人たちも金曜土曜と休みが多く、シフトの組み方に不満を持ち始めてしまいました。また、最近新人の派遣が入ってきたのですが、一番ベテランのパートさんが明らかに教えることを拒否しており、昨日の土曜はベテランさんがいるにも関わらず私が隣でサポートをし、人数が少ない為私に振られる仕事も多く結局残業になり、そんなことが続き凄く日々ストレスが溜まります。初めからきちんと教えて頂けずに教えて頂いたことをやっていても2度程間違っていると注意をされ、残り1ヶ月前となりましたが、耐えられるかが不安で、毎日イライラしてしまいます。皆さんならばこの状況でしたらどうされますか。アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 源泉徴収票 短期派遣は入れるんですか?

    派遣・請負業の会社の事務をしているものです。通常は一ヶ月単位くらいで契約更新をしていって普通に雇用保険や長期勤務の人には社会保険をかけたりしているのですが、最近営業で短期の仕事を持ってきたので1日のみとかの仕事にも派遣をすることになりました。  そこで質問ですが、ある社員が退職したのですが・ 1. 3/1~6/30まである就業先で勤務。雇用保険もかけていました。 2. 7/3・4に短期派遣 3. 8/12に1日だけの派遣  この場合、源泉徴収票出す場合(源泉徴収簿に記入する場合)は2と3の短期で仕事をした分も入れるんですか?  ちなみに2と3は20,000円と8,500円程の収入の為所得税はかかりませんでした。雇用保険ももちろんかけていません。

  • 短期派遣か、アルバイトか

    1ヶ月前に、自律神経を壊し派遣先を途中退社しました。 その後、自宅療養で大分体も落ちつき、11月から働ける所を探しております。 そこで、派遣会社から紹介を受けている短期(1ヶ月)のデー多入力系のお仕事と、 ハローワークから紹介された事務系の派遣よりはとても安いお時給のバイト(こちらは長期)のどちらを優先するかで悩んでおります。 ちなみにこちらのバイト先には友人がいるので、環境的にはとても良いです。 以前、自律神経を壊した原因が仕事が合わなかった為にストレスを溜めてしまった事なので、今度は簡単で体に無理の無いような仕事をしたいのですが、 安いお給料で長期間働くか、短期間の派遣を何度か繰り返してから、また長期案件にチャレンジするかで悩んでおります。 職安で相談に乗って頂いた方には、私にはアルバイトをしながらゆっくり仕事を探して行く方が良いのではないかと言われました。 ただ、ハローワークで紹介されたお仕事は、私の他に何人もの人が応募しているため、確実に働けるとは限りません。 受けるだけ受け、アルバイトの方が受かったときに派遣をお断りすると言う方法を職安で進められたのですが、そんな事は可能でしょうか? 短期派遣はエントリーしただけで、顔合わせなどは決まっておりませんが、 短期の複数名募集なので多分決定だと言われております。 こんな事で悩んでいる自分が本当に情けなくて、最近良くなって来ていた体の調子がまた悪くなって来てしまいました。 最終的には自分で決めなければと分かっているのですが、 どうぞ、ご意見など聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。

  • 短期派遣の途中退職は実際やはり不可能なのでしょうか??

    短期派遣の途中退職は実際やはり不可能なのでしょうか??  ある学校図書館の仕事をずっとやりたいと思っていたのですが、募集がなく、あきらめかけていたところ、今になって4月からの募集が出ているのを見つけました。 けれど、今年の採用をあきらめていたのと、仕事が見つからない焦りから、年始に契約した3~4月末の派遣の仕事を始めてしまっている状態です。。。派遣先にも派遣元にも申し訳なさすぎますし非常識だと思い、あきらめようと思いましたが、どうしてもどうしてもあきらめきれない気持から派遣元に、3月末で辞められないか今日交渉してみましたが、「一度ご契約されている以上は会社としては無理です。あきらめてください。」とやはり言われてしまいました。 100%私が悪いので、泣く泣く踏ん切りをつけるしかないのかなとは思っていますが、あまりに「無理です。」と一点張りだったので、なにか腑に落ちない思いです。 もちろん会社としてはそういうしかないのでしょうが、実際問題として辞めることは不可能なのでしょうか?? 周りにも聞ける人や実例がないため、質問させていただきました。よろしくお願いいたしますm(v_v)m

専門家に質問してみよう