• ベストアンサー

スキル不足で短期派遣を辞めたい。

スキル不足で短期派遣を辞めたい。 週末&祝日10日間だけの派遣なのですが、 正直ついていけず、辞めたいです。 2日行って、後の2日体調が悪いと言って休みました。 派遣先の社員の方は、是非やってほしいと言っているようですが、 実際に仕事を教える方から、かなり睨まれて(全然その業務ができないので)、もう行ける状態ではないです。 明日こそは、ちゃんと言おうと思っているのですが、 一緒に面接を受けて、勤務予定だった人も、就業開始日にドタキャンしてしまい、 すごく言いずらい雰囲気です・・ 辞めることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然その業務ができないのなら仕事になりません。 できないとはっきり伝えましょう。 よくあることです。 体力的にもたないとか 技術的にわからないとか この場合はできないとはっきり言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、辞めることはできるでしょうか? A、もちろん、辞めることはできますよ。 ところで、職能スキルについて質問者は相当に誤解していますね。 同業でも、まったく初めての職場では、誰も右往左往するものです。 そんなのは、先刻、相手も承知。 で、求められているスキルは、不慣れで失敗続きでも挫けない精神力。 不慣れで失敗続きでも、ケロッとして明るく挨拶して出社し仕事と向い合う精神力。 いつでも辞められますが、この誤解をしたままで良いのか否か? そこんところは、ちくっっと考えたがいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158490
noname#158490
回答No.2

自分の実力より上の仕事なので辞めたい。ということですか?? いまどき贅沢な悩みですね。 仕事に楽なことなんてないですよ。(気楽な仕事って本気で仕事してないんでしょっ) クライアントから派遣会社にはクレームないみたいだから、チャンスじゃないですか!?  無理だと思う仕事でも最後までやりとおしたら、違う見方が出来るようになってるハズですよ。 教育係から睨まれているうちは、まだセーフです。 本当にダメな相手と思ったら、睨んでもくれません。目も合わせません。 スキルが足りないと思うなら、少し努力してみてはどうですか? 仕事のために役立つ知識を蓄えながら、社会人として更なる成長するものですよ。 それは、けっして無駄なことではありません。 実践の上で、スキルアップできるんですよ。(うらやましいわっ) 逃げてばかりいても、な~んにも変わらないままです。 一度自分の気持ちを紙に書き出して、整理してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキル不足と言われました

    半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。 派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。 事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。 それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。 短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。 期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。 一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。 この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。 申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。 スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

  • 派遣としてのスキル

    この度初めて派遣で働こうとしている31歳の女です。 派遣会社から仕事の紹介を頂き、業種も職務内容も前職とほぼ同じなのでぜひ働きたいと思ったのですが、求められるエクセルのスキルが私には高い気がするのです。 その旨を派遣会社の営業の方にお伝えすると、それは働きながらでもおいおい覚えていけば良いとおっしゃってくださいました。ですが派遣社員というのは即戦力として就業するのだというイメージがあり、このまま就業してもすぐに首を切られるのではないかという不安があります。 もちろん足りないスキルは身につける努力をするつもりです。 スキル不足だと感じるお仕事は受けない方が良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 短期派遣

    昨日派遣会社に登録し、3月末までの短期派遣の仕事に申し込みしました。職業訓練学校に通いながら働く予定だったのですが、そのお仕事は土日祝日は必ずフルでシフト入らないとダメとのことでした。職業訓練は祝日は授業あるので祝日だけ出勤難しいですと伝えました。3月末までそんなに祝日の日は無いので相談してみますとコールセンターさんは言っていました。登録当日か翌日に派遣先の営業担当者から連絡します。とのことで帰りました。 そして今日職業訓練の説明会に行ってきたのですが詳しい日程を見たら3月からは土曜日も授業が入っていました。それで営業担当さんにその旨を電話しようかと思ったのですが今日の今の時間18時半過ぎても営業担当さんから連絡が無く、もしかしたらシフト入れる時間も日数もけっこう少ないので不採用になったのかな?とも思いました… 短期派遣でもシフトに融通きかない人材だと不採用にやっぱりなるのでしょうか?また不採用になった場合は連絡って来ないのでしょうか?不採用の場合の連絡について登録の日に聞くのを忘れてしまって反省してます。 どうか派遣経験多い方教えてください。 ちなみに登録したのはインテリジェンスさんです。

  • 請負と特定派遣について

    請負(アウトソーシング)や特定派遣の選考はどのように行われるのが一般的ですか? 雇用関係は請負、派遣会社とあるので、 そこで面接して内定になれば、就業先や派遣先に業務の打合せに行くものだと 思っていました。(もちろん、派遣の職場見学みたいに採用面接に近いものはあることも あるとは思います) 雇用元での面接選考→内定(就業開始) しかし、最近受けた会社は雇用元で軽く面接対策をやって 就業先の面接を受けるというものでした。この面接で内定が出たら 雇用元と労働契約を結び、就業先で働くという関係ができあがることになります。 雇用元で打ち合わせ→就業先での面接試験→内定(就業開始) 後者のほうが一般的なのですか?

  • グッ●ウィルのような短期派遣から長期派遣へ

    何度かここでお世話になっています。また失礼いたします。 私は26歳の女性です。大学を出て、クリエイティブワークで長期派遣で働いていたのですが、鬱病になって数ヶ月でやめてしまいました。それから、暫く何もしていませんでしたが、ここ数年は短期派遣でなんとかやってきました。短期派遣というのは、一日契約の派遣です。グッド●ィルに登録していました。 私にとっては、ちょっとハードな仕事でも、その日一日だと思うと、働くことができたのです。世間的にはよろしくないのかもしれませんが、私にとっては大変助かる仕事でした。「絶対接客なんてできない!」と思っていた私でも、このグッドの仕事をこなすことで、徐々に人と接することができるようになり、自信がもてるようになりました。工場、接客、配布、受付、いろいろやりました。私にとっては、とても必要な数年だったと思っています。 ご存知かもしれませんが、グッドは現在業務停止中です。仕事をいただくことができません。 大変困ってしまいましたが、コレを気に、長期派遣をやってみようと思いました。 しかし、私の経歴が悪いのか、数社、派遣会社から紹介はいただくものの、派遣先の企業でハネられてしまいます。今までクリエイティブワークでしたが、現在は一般事務を希望しています。パソコンのスキルは、たぶん問題ないと思います。必要であれば勉強しますと伝えてあります。 やはり、数年間短期派遣だった私は、企業にとっては印象が悪いのでしょうか?私にとってはかなり貴重な体験だったと思っているのですが…。 また新しい派遣会社に登録してみようと思うのですが、「短期派遣の経歴」を正直に言っていいものか迷っています。ウソをつくわけではありませんが…。(鬱病だったというのは言ってません) 何かいい方法、アドバイス等ございましたら、書き込んでやってください。よろしくお願いします。

  • 短期派遣で働いてますが・・・

    悩んでいますので教えてくださればうれしいです。 ずっと就職活動をしていて、某派遣会社に登録したところ すぐお仕事紹介してくれました。 わたしは長期で探していたのですが、 とりあえず3ヶ月の短期と言われ、 長期で探しているのでと言ったら 短期でも頑張り次第で延びる可能性がありますと 言われました。 なら。。。と思い面接を受けました。 で、すぐにでも働いてほしいと言われ就業しました。 いまで2週間目です。 初日にみんなに紹介されたとき、3ヶ月のお付き合いですと 言われました。社員の方が本社に行ってる間だけとのことでした。 まぁいいやと思い働いていますが仕事内容が 言われていたのと全然違いました。 PCも使わせてもらえず、チェックするのみの仕事でした。 それとクレーム電話もあったりで、苦痛です。 3ヶ月ずっとこんな仕事。。と思うと正直辛いですが 3ヶ月やと思うと頑張ろうと思えた自分がいました。 そこで、何気なく今日の求人雑誌を見ていたのですが すごく気になる会社があったので、応募だけでもしてみようと 思ったのです。。。 もし受かればそっちへ行きたいのですが、それって駄目な ことなのでしょうか・・・・?

  • スキル不足なので途中解約をしたいのですが…

    24歳女性、大手印刷会社にてDTPオペレーターをしています。 今までDTP経験は2ヶ月(会社側の都合で2ヶ月で契約満了)しかなく、 顔合わせの際に「スキル不足が心配ですが」と前置きして ステップアップに繋がればと思い就業契約を結ぶに至りました。 現場で3週間が経ちますが、完全なオーバースキルで 就業先で要求されるスキルと私の所有するスキルとの開きがあまりにも大きく、 業務を行うことが非常に困難な状況です。 具体的な進捗状況といたしましては ・与えられた業務が、納期までにあげる事が非常に困難である ・指示をもらってもその用語・作業内容が認識できない ・指示をしてくれる先輩の業務も実質ストップさせかねない (先輩も余裕がないらしく風当たりがきついのも辛い) 以上の理由を営業担当の方に伝えたところ 私は業務をこなすのが無理だと伝えていたのですが、 先方と先輩にどれほどのご迷惑をかけているのかが心配だと言うことに 話をするうちにすり替えられてしまい(私にも問題がありますが) 私の気持ち次第と言われてしまいました。 結果、先方と先輩に私についてのヒアリングをしてくれるという事に。 「スキル不足でも構わないから会社に残ってほしいと言われたらどうされますか」 と言われ、その時の考えもあると思うので考えさせて下さいと答えました。 その日のうちに派遣先の契約者である課長に仕事の事を聞かれ、 その職場の人間が殆ど初心者ばかり(それでも私よりスキルはある)という事実を知らされ、 辞めることが難しいという状況を知りました。 私に仕事を教えてくれる先輩もまだ日が浅いので指示する人間を変えようかと言われましたが、 変えたところでどうにもならないと思うのではっきりと答えてはおりません。 2ヶ月契約で試用期間はありません。 精神的に動揺しており解り辛い内容で申し訳ございません。困っております。

  • 長期派遣を短期で辞める

    長期派遣を短期(半年以内)で辞めた方、なんと言ってやめましたか? 雰囲気があわず辞めようと思っていますが、そねようなことがまかり通る派遣先ではなく困っています。 なので嘘をついて辞めようと思っているのですが…

  • 派遣・受託業務スタッフの面接について

    受託業務という形態で働くのは初めてです。 社内選考と軽いスキルチェックは終わり 次回は現地面接に来てください、とのことです。派遣会社からの面接案内を見たところ服装の指定については特に記載ありませんでした。 就業中は軽めのオフィスカジュアルでOKというのは確認済みです。面接時はスーツ行くべきと思いますか?もし絶対スーツでないといけないのであれば購入しないといけません。 一次面接の時は派遣会社で行われましたのでオフィスカジュアルで行きましたが問題なかったです。(直接派遣の担当者に聞いたら早いとは思いますが…) また、先日の軽い面接でパソコンのスキルと業務内容や条件、経歴などは聞かれましたが 今回の現地面接でも同じような内容を聞かれることになるのでしょうか?それとも、もっと固い雰囲気で詳しく聞かれるのでしょうか?同じ派遣会社の責任者との面接と思うのですが、依頼元の会社の方も通常いらっしゃいますか? 形式的には二次面接ということだそうですが 気をつけておいた方がいい事はあればアドバイスお願いいたします。

  • 3ヶ月の短期派遣での社会保険について

    現在、3ヶ月の短期派遣で働き始めたのですが、契約が2ヶ月を超える為、社会保険に加入しなくてはならないと言われました。就職活動中で履歴に残したくない為、加入したくありません。 契約を、最初2ヶ月、1ヶ月としても合計3ヶ月(2ヶ月を1日でも超えている)になるので社会保険加入になると思うのですが、2ヶ月契約後、1~3日の数日間空けて、1ヶ月契約とすれば未加入でOKにならないのでしょうか? 就業状況は下記の通りです。 ・同じ派遣元(R)、先 ・同じ職務内容 ・1日7.5H、週5日勤務(正社員と同じ) ・3ヶ月の期間限定業務で契約更新見込みなし 既に3ヶ月契約で働き始めているので、派遣元・先にはあまり迷惑をかけず、できれば途中解約ではなく、最後まで就業できたら。。と思っています。(きちんとそのまま3ヶ月就業すればなのですが、一生の履歴に残るものなので、何とか未加入でいきたい心境です。。。)

専門家に質問してみよう