• ベストアンサー

派遣を辞めたいと思ったとき

ずばり、短期の派遣(一ヶ月未満)で雰囲気や人間関係があわない、馴染めないという理由で辞めれるのでしょうか?(おそらく不可能に近いとおもいますが・・。)正直短期の案件だからか、質問することも快く思われてないのかと感じることがあり、すごく萎縮してしまいます。ちゃんとスキルは足りてるということで受けたのですが、ほとんどうそつき状態になっています。物事に慣れるのに人の何倍とかかる人間には、やはり派遣は向かないのでしょうか? 又、同じ状態だったけど、こんな風に思うことで耐えたというかたアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

派遣会社には、怒られましたが、1週間で辞めた事があります。  やっぱり、人間関係が合わなくて・・・。  私の場合は、派遣=雑用みたいな感じで、初めに聞いていた内容と違う仕事がたくさんあったので、一度担当者に相談をする事から始めました。  実際、ある意味いじめじゃないか?と思ったので、ちゃんと担当者に相談し、派遣会社と派遣先との話し合いで、辞めさせてもらえました。  ただ、そこは、その前の人も2~3日で辞めた経緯があって、続かないような事情があったので、特例だとは思いますが・・・。  それ以外の所は、私の場合は、派遣なので人間関係は一切割り切って考えて仕事をしました。  人間関係や雰囲気があわないと感じた時は、仕事だけちゃんとやったら、とっとと帰りましたし、仕事以外の話もしませんでした。  夜も飲み会に誘われても「用があるので」と全部断ったり、1ヶ月だった時は、カレンダーに毎日、×をつけて数えていました。  でも、仕事の上で自分が原因での事(スキルが期待以下だったと感じた場合)は、派遣会社の担当者の方か、派遣先の上司の方に「私が聞いていたよりスキルが高いので、私では勤まらなくて迷惑をかけているように感じているのですが、不都合だったら、他の方と変えてもらう方が良いのでは?」と聞きます。  そうすれば、何か不都合があれば、相手から変更してもらう事も可能ですよ。  一応、なんでも、派遣先の担当者に相談してみた方がよいと思います。  

noname#10541
質問者

お礼

本日派遣会社のほうから連絡がありまして、辞めることができました。自分のスキル不足でご迷惑をかけてしまっているかも・・・という言い方をそのままマネさせていただきました。 やはり短期の派遣は一番即戦力として、期待されるものだということがわかったので、避けたほうがいいかもと思います。アドバイス有難うございます。

質問者

補足

ありがとうございます。私の場合、いじめとかひどい職場ではなくて、一人苦手タイプの人がいるという自分の感性の問題でして・・。仕事を教えてくれない人に当たったことがないので、とまどっている部分があります。何だかんだといっても、今まで人に恵まれていて甘かったと思います。仕事をそつなくこなせる能力があるなら、人に相談せずに進められるのでしょうが、その能力が不足しているのでどうしても相談することがあるので・・。いまから派遣の担当者にそれとなく、相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前二ヶ月の短期のお仕事をした時はとても嫌でしたが、「二ヶ月」と割り切ってがんばりました。 あと、一ヶ月の短期のお仕事の時は、嫌ではなかったのですが、主人の実家に帰らなくてはならない事情があり、一番忙しい最後の三日間を休んでしまったことがあります。そのときは、派遣会社から少し嫌がられました。 先方から怒られることはありませんでしたが、代わりの派遣さんの手配も生じたので、結果としては先方と派遣会社両方に迷惑をかけてしまいましたので・・・。 今回の質問者様の場合ですが、「馴染めない」という理由で辞めたいということですが、辞める理由にはちょっと厳しいかもしれないです。 例えば、いじめや嫌がらせを受けているのであれば、短期だからって我慢する必要はありませんし、派遣会社も納得してくれるはずです。 ですが、いじめ等ではなくて、ただ「キライな人がいる」ということで辞めたいと言っても派遣会社は納得しないと思います。嫌いな人や合わない人は誰にでもいるわけですから、「わがままな派遣社員」と思われてしまう可能性があります。=今後のお仕事紹介にも影響がでてきてしまうかもしれません。 もし、どうしても辞めたいということであれば、「辞める理由」を派遣会社が納得する理由を考えることです。 例えば(ウソでも)、身内の方の入院や不幸、等など。 ・・・・・ #一ヶ月未満のお仕事であれば続けることもいい選択肢だと思いますよ。 たった数週間の付き合いになるのだし、お昼も一緒に食べなければいけない、なんて決まりはないのですよね? お昼休みや休憩時間には一人の時間を作って、仕事は仕事、と割り切ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

本日派遣会社のほうから連絡がありまして、辞めることになりました。代わりが見つかるまで出社する予定でいましたが、先方さんから私の考えを優先すると言ってくださったので・・。 ただ、迷惑をかけたのは事実なのでしばらくは派遣の仕事は避けようかと思います。これからは、こんな人もいるんだと割り切っていかなければと思います。アドバイス有難うございました

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 何日経ったのでしょうか? 私は1ヶ月未満の短期の仕事はしたことが ないのですが、2ヶ月とか3ヶ月の契約で、イヤでイヤで毎日 カウントダウンしながら頑張ったことは二度あります。 両方とも自分のスキル不足ではなく、1つは人間関係、1つは 仕事の内容と社風でした。 質問者様は、どんな点がイヤなのでしょうか? 派遣会社がスキル不足の仕事を、「足りている」と派遣先に言って 紹介したせいで、その部分について質問できないのでしょうか? スキルって企業によってとらえ方が違うので、わからないことは 聞いていいはずです。むしろ聞かないでミスするとか、仕事が 進まないほうが困りますよね? 人間関係については、どの程度かわかりませんが、1ヶ月未満であれば 休日を入れると出勤する日って意外と少ないですよね? それが長く感じるのですが、頑張ってみたほうがいいように 思います。 いじめとかあるなら別ですが・・・ どうしても無理であれば「無理」だとハッキリ派遣会社に言って、 引きとめられますが、辞めさせてもらうしかないと思います。 > 物事に慣れるのに人の何倍とかかる人間には、やはり派遣は向かないのでしょうか? これって派遣先によると思います。派遣社員をどう扱うかによって 居心地の良さって変わりますよね。 私は何社か行っていますし、正社員での転職経験もありますが、 新しい人に対し「一緒にお昼、どうですか?」とか「大丈夫ですか?」 とか聞いてくれる人って少ない気がします。なので、自分から 「お昼は何時から行けばいいですか?」とか「みなさんは 外で食べるのですか?」とか聞くようにしないと、下手すると ずっと一人になったりしますよね。 そういう部分は、新しく行く職場ではいつも同じです。 また長く居ることができる派遣先もありますので、転々と 短期間で職場を移るような仕事をしなければ、それで「向かない」 ということはないと思います。

質問者

お礼

今日、派遣会社から連絡がありまして、無事辞めることができました。代わりが見つかるまでは出社するつもりでしたが、先方さんの心使いで私の考えを優先させていただき感謝しています。ただ、今回の件で短期の派遣はしばらく避けようと思いました。 色々なアドバイス有難うございます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。職場は4日目です。 1さんにも書いてとおり、今までなんだかんだ言っても、仕事を教えてくれる職場が多かったので、初めて仕事を教えるのが好きじゃないだろうなと思える人にあたり、戸惑っている部分が多いのです。もちろん、わからないことがあればすぐに聞くようにするのですが、そのときに迷惑そうな表情を見てしまうとそれ以上伝えられなくなり、別の人に相談しなおすという形になってしまうのです。  今まで自主的に働く職場より、決められたスケジュールに沿う職場が多かったから、戸惑ってるのかもしれないです。 今から派遣の人に相談だけしてみます。