短期派遣の仕事の続きは不安

このQ&Aのポイント
  • 30代半ば、女、軽い精神疾患を抱えて短期単発の仕事で生活しているが、先月今月は仕事が決まらず不安。業務の開始は来週からだが、派遣先に訪問した時に職場の雰囲気が品がなく、若い女性たちが多く働いていて衝撃を受けた。また、派遣される人との相性も気になりいじめられるのではと不安。誰とも仲良くならずに一人で行動するのがいいかもしれないが、仲間はずれや悪口に耐えるのはつらい。
  • 30代半ばの女性が短期単発の仕事で生活しているが、先月今月の仕事が決まらず不安が募る。業務の開始は来週からだが、派遣先に訪問した時には品のない雰囲気で、若い女性たちが多く働いていて衝撃を受けた。派遣される人との相性も気になり、いじめられるのではと不安。一人で行動することも考えているが、仲間はずれや悪口に耐えるのは辛い。
  • 30代半ばの女性が短期単発の仕事で生活しているが、先月今月は仕事が決まらず不安が募る。業務の開始は来週からだが、派遣先に訪問した時の職場の雰囲気が品のない感じで、若い女性たちが多く働いていて衝撃を受けた。派遣される人との相性も気になり、いじめられるのではと不安。一人で行動することも考えているが、仲間はずれや悪口に耐えるのは辛い。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期の派遣の仕事が続くかどうか

短期の派遣の仕事が続くかどうか 30代半ば、女、軽い精神疾患を抱えています。 病気とこの不景気のため、短期単発の仕事で生活しています。 先月、今月と全く仕事が決まらず、先日やっと約1ヶ月半の仕事が決まりました。 その仕事が続くかどうか非常に不安なのです。 業務自体は来週から始まるのですが、先日派遣先の企業が事前の業務説明をしてくれるということで、私と一緒にもう一人その企業に派遣される方と営業担当と3人で派遣先に訪問しました。 しかし、そのもう一人の方と自分が気が合いそうにないのです。 私は地味目で性格もおとなしめなのですが、その人は見た目も性格も華やかな感じで、タイプが全く違うのです。 あと、派遣先に訪問した時に職場の雰囲気も見せてもらったのですが、そこで働いている女性たちが、何と言えばいいのか、失礼かもしれないんですが品がないというか、昔の言葉で言うとコギャルやヤマンバ系の若い女性が多く働いていました。その迫力にも衝撃を受けました。 仕事自体はひたすら情報を入力するだけの作業なので、仕事上関わることはそうないと思うんですが、一緒に派遣される方とどう距離をとっていいものなのか、あともともと働いている迫力ある若い子たちと関わることになったとしたら、いじめられはしないか、この2点が非常に不安です。 やはり誰とも仲良くならず、1人で行動するのが一番いいのでしょうか? でもそれで仲間はずれにされたり、悪口を言われたりしたらつらいです。 どなたかアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例え職場に馴染めなくても1か月半の我慢です。仕事は入力ならそれほど社員との関わりも多くないでしょう。割り切るしかないと思います。見た目が派手でも実際はきちんとしてる方々かもしれません。外見で判断せず接してみたら意外と気が合う事もあります。一緒に派遣される方も不安な気持ちでしょうし貴方が一緒で心強いと思います。距離の取り方はその方と接しているうちに何となくわかるはず。不安に思うより新しい出会いを大切に頑張ってください。合わなくても1カ月半の辛抱ですし。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押していただいたような助言、ありがたいです。 そうですね。あまり気負わずに、不安よりは期待を胸に頑張りたいです。 1ヶ月半って自分にとっては長いと感じてしまうんですが、職場になじめなかった場合、どうせずっといるわけじゃないんだという気持ちで楽に考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期派遣の仕事が続くかどうか不安

    短期派遣の仕事が続くかどうか不安 30代半ば、女、軽い精神疾患を抱えています。 実は明日から約1ヶ月半の短期の仕事が始まります。 その仕事が続くかどうか非常に不安なのです。 先日派遣先の企業から事前の業務説明があるということで、もう一人私と一緒に派遣される方と、営業担当の方と3人で派遣先に訪問しました。 で、そのもう一人の方と自分がタイプが全く違い、気が合いそうにないのです。 その方は外見も性格も華やかな感じで、私はどちらかというと地味だし、性格もおとなしめです。 お昼とか会社帰りとか話が合うか不安です。 あと、派遣先に訪問した時に実際の職場の様子を見せてもらったんですが、そこで働いている女性たちが、なんというか、失礼かもしれないんですが品がないというか、昔の表現で言うとコギャルやヤマンバ系の女性たちでした。 その方たちともうまくやれるか心配です。 業務自体はひたすら情報を入力する作業なので、他の人と仕事上関わることはさほどないと思うんですが、もう1人の方とどう距離をとっていいものなのか、そしてもともと働いている女性たちの迫力がすごいのでその方たちともどう接すればいいのか、この2点が非常に不安です。 こういう場合、やはり初めから1人で行動したほうがよいのでしょうか? でも、それで仲間外れにされたり、悪口を言われたりしたらつらいです。 どなたかアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • グッ●ウィルのような短期派遣から長期派遣へ

    何度かここでお世話になっています。また失礼いたします。 私は26歳の女性です。大学を出て、クリエイティブワークで長期派遣で働いていたのですが、鬱病になって数ヶ月でやめてしまいました。それから、暫く何もしていませんでしたが、ここ数年は短期派遣でなんとかやってきました。短期派遣というのは、一日契約の派遣です。グッド●ィルに登録していました。 私にとっては、ちょっとハードな仕事でも、その日一日だと思うと、働くことができたのです。世間的にはよろしくないのかもしれませんが、私にとっては大変助かる仕事でした。「絶対接客なんてできない!」と思っていた私でも、このグッドの仕事をこなすことで、徐々に人と接することができるようになり、自信がもてるようになりました。工場、接客、配布、受付、いろいろやりました。私にとっては、とても必要な数年だったと思っています。 ご存知かもしれませんが、グッドは現在業務停止中です。仕事をいただくことができません。 大変困ってしまいましたが、コレを気に、長期派遣をやってみようと思いました。 しかし、私の経歴が悪いのか、数社、派遣会社から紹介はいただくものの、派遣先の企業でハネられてしまいます。今までクリエイティブワークでしたが、現在は一般事務を希望しています。パソコンのスキルは、たぶん問題ないと思います。必要であれば勉強しますと伝えてあります。 やはり、数年間短期派遣だった私は、企業にとっては印象が悪いのでしょうか?私にとってはかなり貴重な体験だったと思っているのですが…。 また新しい派遣会社に登録してみようと思うのですが、「短期派遣の経歴」を正直に言っていいものか迷っています。ウソをつくわけではありませんが…。(鬱病だったというのは言ってません) 何かいい方法、アドバイス等ございましたら、書き込んでやってください。よろしくお願いします。

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 短期の派遣の仕事を引き受けるか悩んでいます。

    短期の派遣の仕事に就業しようか悩んでいます。 最初は長期勤務と言われたので希望しましたが、三ケ月に変更になりました。 派遣先の正社員の方が辞められるので、私が引き継ぎを受け、その一ヶ月後に他部署から異動してこられた正社員の方に引き継ぎをし、契約期間終了となります。 私の年齢は30代で、職歴の数が多いので、長期のバイトかパートでも探したほうがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに将来カウンセラーになるため、勉強中ですが、仕事にするには時間がかかると思っています。 皆さんなら仕事を引き受けますか?

  • 短期の派遣職歴をうまくまとめたい。

    今度、就職活動のため履歴書を作成中です。 派遣スタッフになってから10年になります。 しかも短期(3ヶ月までが中心)で稼動していたため 派遣先もかなりの数です。 仕事を受けた派遣会社も10社以上になります。 職種は、全てOAクラークです。 内容に関しても、条件どおりに稼動させて もらっていたので、忙しいか暇かの差は あるにしても企業によって違いはありませんでした。 10年分の企業名や、その企業を紹介された 派遣先も様々なので、正直覚えていない のもあり、履歴書にどのように まとめて書けばよいか、かなり悩んでいます。 サンプルがあれば良いのですが、、。 どうか、ご指導ください。

  • 短期の派遣の仕事が聞いてた話とだいぶ違うので、契約

    短期の派遣の仕事が聞いてた話とだいぶ違うので、契約日より早く辞めたいと言って、営業もそんな状態なら聞いてた内容とは違いますねとの事で了承を得ました。 次の仕事の紹介はありましたが、それは、他の人が行くと決まってて、事業者訪問も日程が決まってたが断ったやつで、私がそれをやると言うならその日程に事業者訪問へ行ってほしいとの話でしたが、内容を聞いて断りました。この場合に、失業保険を受けるとすると、自己都合となるのでしょうか?

  • 派遣で仕事につくのに

    私は今まで7年ほど派遣、アルバイトなどであまり間をあけずに働いて きたんですが、2年ほど前から仕事探しで失敗し、去年は12月から 今年の2月まで派遣で短期で働き、それ以降今まで仕事を探しつづけているので、その間は就職活動の合い間の時間を作り、ウェイトレスで小金を稼ぎ ながら探しています。またこの時期から来年の春まで派遣で短期の仕事を するつもりなんですが、仕事を探している期間の職歴はウェイトレス と派遣会社に申告しているので、派遣先に提出する履歴はウェイトレス と記入されていると思うのですが、その期間が長いのにもかかわらず、 派遣会社は仕事紹介をしてきます。実際、話は進めてもらっていないのですが進めてもらう場合、この職歴でも派遣先側は採用することはごく普通なのでしょうか。 私としてはしばらく企業で働いていませんが、勘がなくなるといったことは あまりないつもりなのですが。。

  • スキル不足で短期派遣を辞めたい。

    スキル不足で短期派遣を辞めたい。 週末&祝日10日間だけの派遣なのですが、 正直ついていけず、辞めたいです。 2日行って、後の2日体調が悪いと言って休みました。 派遣先の社員の方は、是非やってほしいと言っているようですが、 実際に仕事を教える方から、かなり睨まれて(全然その業務ができないので)、もう行ける状態ではないです。 明日こそは、ちゃんと言おうと思っているのですが、 一緒に面接を受けて、勤務予定だった人も、就業開始日にドタキャンしてしまい、 すごく言いずらい雰囲気です・・ 辞めることはできるでしょうか?

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。

  • 失業後の短期派遣について

    質問させてください。 一年半ほど派遣で働いていましたが4月末に契約終了となりました。 長期でのお仕事を探しているのですが同じ派遣会社から5月末からの1ヶ月、短期の派遣のお仕事を紹介されました。 まだ手元に離職票がないので何とも言えないのですが、今回の契約終了は派遣先の派遣切りの影響なので、会社都合にしてもらえると思っていましたが、この短期の仕事を断ったら自己都合にされたりはしないでしょうか? またこの短期のお仕事を受けた場合失業手当はどうなりますか? 短期のお仕事が終わった6月末から90日分の手当てがでるのでしょうか? それとも一月分減った60日分しか支給されないのでしょうか? ハローワークのホームページを見てもよくわかりません。 教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう