• ベストアンサー

こういう制裁はありなのでしょうか?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

法的な規制がどうあろうと、小さな会社では社長の意向のままに好き放題やられてしまう場合が多いようです。労働三法を知っているのか、と疑いたくなるような処遇も珍しい事ではありません。もちろん、違法性がある事柄については法廷なりで争えば当然に勝てるわけですが、手間や時間、無知などがネックになって現実には泣き寝入りのケースの方が圧倒的なのではないでしょうか。 経営者との信頼関係や自分の処遇について将来的な不安を感じるようであれば、それなりの社格のある会社への転職というのも選択肢のひとつだと思います。どのような会社でも一般常識的なレベルが通用するというものでもありません。ボーナスの制裁についても、会社側にもやめてもらっても構わない、といった意志があるようにも感じられますが・・。 終身雇用時代は終わった、などといわれているようですが、安心して働ける環境というのは需要がなくなる事はないでしょう。生活のある社員に対してほぼ全額のボーナスカット、というのは、制裁というよりはイヤガラセだと思います。こういう処分の仕方の実績のある会社は今後もきっとやるでしょう。早めに訣別した方がプラスが大きいように思います。 内職は、公務員なら免職ものですよね。反省はしておられるようですが、暗黙の了解などというものは、今後は「落とし穴」と考えておいた方が賢明かもしれません。 まあ、他人事ですから無責任な発言になっているかもしれません。しかしマジメに回答させ頂きました。

dayan_dayan
質問者

お礼

さっそく、ご返事いただき、ありがとうございます。 かなり気分的にはすっきりしました。 今回は、私も泣き寝入りのパターンになってしまうと思います。 暗黙の了解も、社長の気分次第でどうにでもなるということ。 身をもって痛感している今日この頃です。 社長には言っていないのですが、もし取引が拡大したら会社を通して 仕事を取ろうという、もくろみも有ったのですが。。。 私も、見切りをつけて、もう少しきちんとした会社に移ろうと考えて いる次第です。 さっき、反省文を書き上げましたが、ふ~。。。って言う感じです。 しかし、次の仕事もきているので、へこたれてる余裕なんてないって ところですね。