• ベストアンサー

こういう制裁はありなのでしょうか?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

法的な規制がどうあろうと、小さな会社では社長の意向のままに好き放題やられてしまう場合が多いようです。労働三法を知っているのか、と疑いたくなるような処遇も珍しい事ではありません。もちろん、違法性がある事柄については法廷なりで争えば当然に勝てるわけですが、手間や時間、無知などがネックになって現実には泣き寝入りのケースの方が圧倒的なのではないでしょうか。 経営者との信頼関係や自分の処遇について将来的な不安を感じるようであれば、それなりの社格のある会社への転職というのも選択肢のひとつだと思います。どのような会社でも一般常識的なレベルが通用するというものでもありません。ボーナスの制裁についても、会社側にもやめてもらっても構わない、といった意志があるようにも感じられますが・・。 終身雇用時代は終わった、などといわれているようですが、安心して働ける環境というのは需要がなくなる事はないでしょう。生活のある社員に対してほぼ全額のボーナスカット、というのは、制裁というよりはイヤガラセだと思います。こういう処分の仕方の実績のある会社は今後もきっとやるでしょう。早めに訣別した方がプラスが大きいように思います。 内職は、公務員なら免職ものですよね。反省はしておられるようですが、暗黙の了解などというものは、今後は「落とし穴」と考えておいた方が賢明かもしれません。 まあ、他人事ですから無責任な発言になっているかもしれません。しかしマジメに回答させ頂きました。

dayan_dayan
質問者

お礼

さっそく、ご返事いただき、ありがとうございます。 かなり気分的にはすっきりしました。 今回は、私も泣き寝入りのパターンになってしまうと思います。 暗黙の了解も、社長の気分次第でどうにでもなるということ。 身をもって痛感している今日この頃です。 社長には言っていないのですが、もし取引が拡大したら会社を通して 仕事を取ろうという、もくろみも有ったのですが。。。 私も、見切りをつけて、もう少しきちんとした会社に移ろうと考えて いる次第です。 さっき、反省文を書き上げましたが、ふ~。。。って言う感じです。 しかし、次の仕事もきているので、へこたれてる余裕なんてないって ところですね。

関連するQ&A

  • 遅刻をした従業員に対して行う減給の制裁について、どうしても分からないこ

    遅刻をした従業員に対して行う減給の制裁について、どうしても分からないことがあり、質問させていただきます。 「遅刻3回につき、平均賃金の半日分の給料を減額する」という就業規則を規程している会社が多いということをよく聞くのですが、私の会社でもこの減給制裁を取り入れようかと考えています。ただし当社では遅刻に関しては、15分刻みで遅刻控除を行っており、例えば10分の遅刻ならば15分の減給、25分の遅刻ならば30分の減給としています。皆様の会社でも、15分管理または30分管理などをして遅刻控除をしていると思うのです。これらはすでに減給の制裁が加えられている訳であり、例えば当社のように15分管理をしている場合で20分の遅刻に対し30分の減給をする場合、20分の部分ついてはいわゆる「ノーワークノーペイ」であり、10分の部分についてが制裁分だと思うのです。 このように、一事案についてすでに制裁を課しているにも関わらず、その事案三回分について、「3回の遅刻につき、平均賃金の半日分の給料を減額する」という減給制裁を加えると、結果として一事案について、二重の制裁を加えるような気がするのですが。 同じような就業規則を規程されている方がいらしたら、どうされているのか教えていただけませんでしょうか?分かりにくい質問となってしまい、申し訳ありません。

  • 給料の制裁

    2ヶ月間の契約によって仕事をしておりましたが 作業は変わりないのですが 作業方法が非常に危険に なりました。そこで 私は 退職する旨会社に連絡して 了承をえましたが 一日分の半額を減額するといいます。 調べてみたところ 突然の退職は 労働基準法91条の 適用を受けないのでは と考えられると 思いますが 如何なものでしょうか? また 仕事が危険になったというのは 台車に荷物を異なる部署の人が乗せそれを押して移動しますが 目線より荷物が高くなった時 私は台車を引いてました。 注意されましたが 視界がとざされ危険である旨主張しましたが受け付けてもらえませんでした。 作業所では 一部フォークリフトが頻繁に出入りし また 通路も時間帯によりましては 荷物でかなり 狭くなっています。視界を塞がれて作業しろは 私にとって非常に危険な作業に思えましたが この場合給料の減額の対象とされるのでしょうか?

  • 給与減額についてご質問です。

    給与の減額についてご質問です。 社長に呼ばれ「仕事を続けるなら給与を減額する。」といわれました。 いわゆるリストラですね。 私も成果があるため,直ぐには退職できません。「仕事は続けたいですが,減額部分については再考いただきたい」と申し出ました。 社長からは「やるかやらないか決めてくれ」といわれたので,「やる」と答えました。 この時点で,給与減額については触れられませんでしたので,私の認識としては「仕事はやるが,給与の減額は再考して欲しい」との認識での返事でした。 この時点で,特に書面のやり取りは発生していません。 減額率は40%弱です。 恐らくはこれだけでも違法と考えられますが,どうしたものかと考えています。 だからといって,何をどうすればよいのやら・・・。 会社は近いうちに辞めようとは考えていますが,このまま「自己都合」で退職してしまうのも腑に落ちませんし,社長に何らかの社会的制裁をできないものかと考えています。 なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 欠勤と賞与の査定について

    ちょっと困っていて、こちらに質問させていただきます。 4月に追突事故をもらい、頸椎捻挫で17日間欠勤しました。 5月の給料と6月の賞与が減額になりましたが、相手側の保険で補償してもらうことができました。 しばらく通院していましたが、回復したため、9月に示談をしました。 今月、賞与が出たのですが、欠勤分が減額になっていました。 会社の就業規則では、査定期間などは明記していませんが、6月と12月の賞与に関しての 規定は一括して書いてあります。 6月の賞与と5月の給料で減額されていたので、12月は減額されないだろうと 思っていたのですが、一般的には普通のことなのでしょうか? 個人的には減額されすぎている気がするのですが…。

  • 賞与について 労基に詳しい方、教えて下さい。

    労基に詳しい方、宜しければ教えて下さい。 賞与についです。 今、働いている会社は、11月末に賞与が出るのですが、業績が悪く、1.5ヶ月分という通達がありました。 10人ほどの小さな会社です。 社員全員に1.5ヶ月の賞与だと聞いたのですが、 なぜか私だけ1ヶ月分しか賞与を出さないと言われました。 賞与の査定の期間は在職してましたし、会社に不利益になる問題も起こしてません。 しいていえば、営業が5人で転職して入社して1年たっていないため、他の営業の人よりか売上が上がってないぐらいです。ただ他の方に聞いたらそのような事は一度もなかったとの事です。 とりあえず、納得がいかないので、保留にしていて、正当な理由を書面で出して欲しいとお願いを しているのですが、全く出してきません。 先月にも基本給を10万減額されました。こちらも同じように書面を要求しましたが、出してきません。 どちらも納得していないのですが、特に賞与の方が支給されるまで何とかして、満額を貰いたいのです。 このようなケースは、労基上に違反してますでしょうか? 労働基準監督署に相談しても監査に入ってもらえるものなんでしょうか? また交渉を進めていくうえで気をつける点等あれば、アドバイスをお願いします。 一応、トップとの面談の際は、ICレコーダーに録音するようにしています。 どなたか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 基本給を減額された

    会社から業績不良のためと解雇通告されました。 そこで退職金の事で質問です。 この会社は9月から給料を基本給の一割カットすると通告してきて、特別減額と言う名目を作り、基本給の一割を減額していました。 ですから給料明細を見ると、基本給は変わっていないのですが、例えばですが、基本給20万、特別減額-20,000と言った具合になっています。 会社は退職金はこの減額した金額で計算すると言っているのですが、明細では基本給は変わっていないのでおかしいのではないかと思うのです。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 賞与減額証明書についてなんですが、今年の1月15日に、10対0の事故で

    賞与減額証明書についてなんですが、今年の1月15日に、10対0の事故で頚椎捻挫となり先週に治療が終了しました。休業損害は約2ヶ月ほどいただいています。 こちらは家族で小さな会社を経営しております。 今回休業や遅刻早退が重なり、今年の賞与はその分減額するとの事となりました。 そこでボーナスの減額分を保障してくれる賞与減額証明書をもらい記入して送ったのですが、 給料台帳を見て確認しないと認められないと言ってきました。 先日確認してもらったのですが今度は、賞与支給対象期間が納得いかないとの事を言ってきました。 そこは賞与減額証明書を送った時点で分かってたと思うんですが、次々と問題を提示してきます。 賞与減額証明書を訂正したとしてもダメな気がします。 これは諦めるしかないんでしょうか?

  • 夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就

    夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就業規則や、最近改訂されて制度説明されている人事評価制度による給与賞与額の算出方法があります。 今夏いざ評価する段階になって、遅刻を減点ポイントにするといきなり言い出したのです。期中に、賞与から直接減額するぞといったことが上司から伝達はあったのですが、直接減額する事は法的?に不適切で、就業規則の改訂も(たぶん)行われていないため、人事評価の行動評価の1つとして取り入れたようです。 減点による減額が数万円以上になるであろうこと(下手をすると0円!?)、評価期間の期中にいきなりでき、期末にまた変更された社内ルールであること、口頭での簡単な伝達で文書化されておらず、まして就業規則にも人事評価制度説明にも明記されていないことなどの状況下でも、被雇用者の賞与は減額されるのでしょうか? ちなみに、労働組合なし、非時間労働で年俸制のため残業手当なしという法的に極めてグレーな職責にあります。 また、遅刻を判別するためのデータベースは、最近導入された新システムで運用が不安定な部分もあります。 遅刻の是非ではなく、そういった会社の姿勢に腹が立ちます。

  • 昇格による残業手当不支給による減給

    今年から課長代理に昇格しました。役付きになると残業手当がつかないため結果年収の大幅減額になるため2年前に話が合ったときそれでもいいかと聞かれ断りました。 昨年は給料考えるので昇格を受けるように言われ受けましたが結果月額標準報酬が4等級もさがり 社会保険事務所から間違いではないか問い合わせが来たくらいです。 賞与で調整しない限り年収100万円ぐらい減額になりそうです。労働基準違反にはならないのでしょうか?辞めたくないので我慢していなければならないのでしょうか?

  • 復讐 社会的制裁

    先日彼と別れました。 付き合ってる間、彼のギャンブル依存が原因でたびたびお金の問題が起こり、その度に、お前のせいだと、人の人生めちゃくちゃにしやがってと罵声を浴びせられてきました。身内がいなく、今まで大変な人生を送ってきたと話に聞き彼を独りにしたくないと頑張ってきました。 ですが、全部嘘でした。親、生きていました。虚言癖で驚くほどの嘘で私は精神的に訳がわからなくなっています。 喧嘩になれば暴力や暴言、どんなて使っても精神的に追い込んでやると脅されて、自分でギャンブルにお金を使い生活が出来なくなったことすらも私のせいだと。 彼は会社での評価がよく今一応管理職についています。また新しく大きな仕事を任されることになってるようです。 ですが、本当は会社の部下にあたる人たち何人にも嘘をついてお金を借り仕事中にもパチンコ。 会社の車が事故るように仕向け、経費とは別に事故を起こした本人からも現金を回収して使い込んでるようです。使い道はギャンブルと風俗。 事故を起こした人は解雇になったみたいです。会社でも嘘をたくさんついてるようでみんな騙されています。 ギャンブルに給料を全部使ってしまい生活費がない事も私と別れ、私が給料をとった事になっていて、すべて何事もなく、何のダメージもなくすものもなくのうのうと生活しています。 人として許せないんですが、会社にバラしたらどうなるでしょうか? バラして社会的制裁をうけたほうがいいと思う私は間違っていますか? 会社の事故の件は彼が自分で話していたことなので私は証拠になるものは持っていません。ですが、従業員が彼の羽振りが良くなったころに会社を辞めているのは確かだと思います。 別れたので関わらないのが一番なんだとは頭ではわかるんですが、許せない気持ちをどう整理していいかわからずとてもしんどいです。 やはりバラしたら仕返しも考えとかないとだめでしょうか? わかりにくい文ですみません。