• 締切済み

昇格による残業手当不支給による減給

今年から課長代理に昇格しました。役付きになると残業手当がつかないため結果年収の大幅減額になるため2年前に話が合ったときそれでもいいかと聞かれ断りました。 昨年は給料考えるので昇格を受けるように言われ受けましたが結果月額標準報酬が4等級もさがり 社会保険事務所から間違いではないか問い合わせが来たくらいです。 賞与で調整しない限り年収100万円ぐらい減額になりそうです。労働基準違反にはならないのでしょうか?辞めたくないので我慢していなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• 17891917
回答No.2

こんばんは。 今,外にいて手元に資料が無いので,大雑把な問題提起しかできませんが,とりあえず意見します。 業務が変わって結果的に年収が減少すること自体は労働基準法違反ではありません。 しかし,残業手当不支給にするには,会社と一体となっている管理業務の実態があることが必要ですが,課長補佐昇格後の質問者様の業務はそういう業務ですか?これまでとほとんど同じ業務をしているのに肩書きだけが付いたということはないですか? マクドナルドの店長さんが「名ばかり管理職」として残業手当不支給などの違法性を裁判で訴えていることはご存知ですよね。 前の回答者の方がおっしゃているように,減給のための昇格であるとしたら,「名ばかり管理職」になっている可能性はあるので,残業手当の不支給が正しいことなのか,専門家の方に相談されてはいかがでしょうか?

STM114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務は変わっていなく、残業は多いです。 確かに名ばかり管理職です。 というか仕事の内容は昇格する前から経理部長並みの仕事です。 昇格理由は、女性で50歳過ぎたからです。 直属の上司に相談しましたらこんなこと、世間では当たり前だと言われました。 もう一度直属の上司に相談します。

• lv4u
回答No.1

>>昨年は給料考えるので昇格を受けるように言われ受けましたが どのように考えたのか、その結果は聞いて受けたのですか?相手は、「給料のことは考えた。確かに考えたが、減る分については何もしないという結論を出した」と答えられたらお仕舞いではないでしょうか。 騙されたってことでしょうね。それを理由に質問者さんが怒って辞めたら、それこそ会社側は嬉しいのかもしれません。 たぶん、違反にはならないような気がしますが、公的機関に相談してみるのもいいかも?

STM114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり金額を聞かないでよろしくお願いします。と受けてしまいました。 くびになることはないので聞いてみようとはずっと思っていました。 なかなか金額交渉できないですよプロ野球の年俸交渉じゃあるまいしと言われそうで--- 減額のための昇格だったのか?給料考えるといったのは同額になるようにということか? 経理をひとりで管理しているのですぐにやめたら困るとは思うのですが? 評価は自分で思っているとは違うこと実感しましたから、