• ベストアンサー

解剖実習にて

この間、解剖実習してたら大胸筋のすぐ上に教科書に載ってない筋が鎖骨らへんから下に大きく見られました。先生は「はかく」と言っていたかな?(あまり覚えていません..) 気になったので、知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

解剖実習.......[ 直ぐ上 ]って意味なんですが...... 何方(どちら)に向かっての上ですか ? ・頭に向かっての上 ・深層から浅層へ向かっての上(=顔が向いてる前方) .......何方でしょう ? >気になったので.....→ 私も其れ以上に(解剖学における方向の表現 by Wiki)気にしました。 多分、御指摘の「教科書に載って居ない筋」ですが、「筋膜」じゃないのでしょうか ? 確か、胸壁には 3 っつの筋膜が.... 浅胸筋膜、鎖骨胸筋膜、胸内筋膜 で、貴方が御指摘の位置から察するに、 [三角筋大胸筋三角]、別名[モ~レンハイム三角] 此の辺り、鎖骨胸筋三角、鎖骨下窩、モ~レンハイム窩の用語も渾然一体として居ます、注意っ !! ん、 > 先生曰く「はかく」........貴方「.....??」 はかく → モ~レン【ハ】イムさん【かく 】→ ハかく.....と、学生時代に learn by heart したのでしょう.....。 違ってたら御免なさい、其の代わりと言っては何ですが、 I prezent you one URL(↓) as X'mas prezent.

参考URL:
http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/Rauber-Kopsch/contents.html

その他の回答 (2)

• customar
回答No.2

こんにちは。 「破格」ですよね。一般的でなければ破格です。先生もそう言ったまで。 班は何人で一体ですか?

• Ae610
回答No.1

---大胸筋のすぐ上に??筋が鎖骨らへんから下に大きく見られ--- ・・の文面から 三角筋・・!? ・・・かな? ・・とも思われるが、ちと自信ない!?(当方は医療関係者ではない!!)

Defour
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お察しの通り、僕はコメディカル学生1年次で、医学知識に自信がなかったんです。勉強頑張りますわ。