• ベストアンサー

医者という者はみんな解剖実習を経験?

前から疑問に思ってたことなんですが、外科に関係ない科を専門にやっていくという人でも、医者と名の付く者は全て例外なく解剖実習というものを受けてるんでしょうか? ちょっと前に虫歯の治療に通ってたんですが、歯医者さんも死体解剖の経験があるんでしょうか? 皮膚科、精神科、リハビリテーション科・・・等々は? どう考えても、歯医者さんとかは関係ないような気がするんですが・・・

  • Lucus
  • お礼率86% (212/244)
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、あまぐりです。 私は歯科衛生士ですが… 歯科大学の付属校を出ていますので事情は分かります。 うちの歯科大の場合は学生6人でご遺体が1体です。 歯科衛生士にも解剖の授業があって実際に本物のお骨を見ながらスケッチをしたりしました。 (歯科衛生士も頭部が中心ですが、一応全身の勉強をするのです。) それから、解剖はしませんが本学の学生さんがやっているのを見学に行きます。 実際に触ることもできました。 >どう考えても、歯医者さんとかは関係ないような気がするんですが・・・ そう思いますか? 一応、歯科の範囲はお口の中だけではないんですよ。頭頚部もなんです。 それから歯科治療は命に関わるとまでは思わないかも知れませんが、そうではないんです。 歯科医師も医師ですから、知らない訳にはいかないでしょうね。

Lucus
質問者

お礼

歯医者さんでも解剖するんですね。 長年の疑問がとけてスッキリしました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 御質問を拝見していると,何の為に解剖実習を行なうか勘違いされているように思えるのですが。  解剖実習を外科手術の訓練みたいに考えてられませんか? おそらくそれは違うと思います。  私(医者ではありません)が思うには,人間の体の仕組みをキチンと理解するために解剖実習を行なうのだと思います。だとすると,人間の体を相手にする医者である限り,『皮膚科、精神科、リハビリテーション科・・・等々』に関係なく,全員が解剖実習を経験するのは当然の事になります。

Lucus
質問者

お礼

> 御質問を拝見していると,何の為に解剖実習を行なうか勘違いされているように思えるのですが。 お医者さんは解剖実習をみんなやってるのかな?と純粋に好奇心で質問しました。やっぱりお医者さんは偉大です。 ありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.6

弟は歯科医ですが、解剖実習はありました。 高い道具を買ったのを覚えています。

Lucus
質問者

お礼

やっぱり、歯医者さんでも死体解剖の経験があるんですね。 これから歯医者さんの見方が変わってきそうです(尊敬という意味です)。 回答ありがとうございました。

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.5

#3の方の補足です。 内科、精神科、皮膚科だろうが医師になるためには、医師国家試験を受ける資格を得るために、医学部に入り、合格したら、4年間は基礎を学びます。 その中には物理、化学など医学を掛け離れていると思われるような基礎から始まり、次第に医師の倫理、生理学や解剖など医学の本質に近付き4年間を過ごします。 この中に解剖学があり、医師を志す人は皆、この単位を習得せねばなりません。4年間に必要単位をすべて習得出来れば、5年生になれ、これから2年間に将来どの科になろうとも内科学、皮膚科学、産婦人科学、外科学などすべての単位を取得しないと卒業、国家試験が受けられません。  国家試験に合格して、研修期間にまた外科、内科、小児科、産婦人科など関係ない科を回り、それからやっと希望する外科を専門に、実際に患者さんを診れる医師となる訳です。  歯学部も医学部と期間の違い、解剖学も内容の違いはありますが、解剖学もあります。

Lucus
質問者

お礼

解剖実習は医者という資格を取得するための単位の一つ、だということなんですね。 長年の疑問が解決しました! 回答ありがとうございました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.4

蛇足情報ですが、薬学部でも大学院過程ですと解剖実習らしきことをやるときがあります。病院などでの患者さんの解剖などのときに一緒に入ったりしますよ。 ちなみに私は実父の解剖にも一緒に入ったりしました。

Lucus
質問者

お礼

すると薬剤師さんもということでしょうか? 薬剤師というのは、街の薬局にも必ず一人はいるあの方達のことですか? あ、なんか違うっぽい(^^;) 回答ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

基本的なことですが、、資格としては、医師、歯科医師 は別です。 内科、外科、皮膚科、精神科、リハビリテーション科・・・の医者は全員、医学部で同じ勉強をして、医師になっています。 歯科医師は、歯学部で勉強します。 医師に関して回答します。 >医者と名の付く者は全て例外なく解剖実習 >というものを受けてるんでしょうか? 必ずやっています。 医学部の勉強では、どこの大学でも、2年生か3年生の時に、1日4時間×80日程度の人体解剖をやります。学生3人から4人で、御遺体を1人解剖しています。 歯科医師に関しては、あまり知りませんが、やっているはずです。

Lucus
質問者

お礼

へ~お医者さんは将来の科に関わらず、みんな一緒に勉強して解剖実習を受けるんですね。 疑問がとけてスッキリしました! 回答ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

歯科医師も医師も最低2人は解剖経験があると思います。基礎の解剖学実習と、3年次以降の神経学解剖実習などです。ただし、ボランティアの検体が足りないので、2人に1人とかの割り当ての学校もあるようです。海外では、直接触れなくても卒業できる国もあるそうですが、医師免許制度が違い、開業免許や外科などの専門免許認定試験に要求される国もあるみたいです。 日本では全ての人が医師の資格、歯科医師の資格を取るために要求されるかというと、海外で免許を取得して、日本で受験する特例もあるので、完全に全員かといわれると自信はないです。また、基本的に、自分が死んだ場合は検体するように勧められます。

Lucus
質問者

お礼

へ~やっぱり経験があるんですね。 てっきり外科に関係ある科?だけかと思ってました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに行くのがこわくて。。。

    前の歯と歯の間が黒く穴があいたようになっているのですが、虫歯でしょうか?痛みはないのですが。。。実は、歯医者さんに行くのが少しこわいのです。。。虫歯のような治療で済むのか、痛みはどれくらいか、自分の歯ではダメでぬかれるのでは、、、などと考えてしまいます。専門家の方・詳しい方教えてください!!

  • 歯医者さんの虫歯・・・

    実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 歯医者さんで、虫歯の治療中に

    歯医者さんで、虫歯の治療中に 虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が 舌に触れてしまい、傷を負いました。 浅い傷で、出血もすぐ止まりました。 塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、 少し痛くて食事が取りにくかったです。 今は、痛みはないです。 次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って 診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。 それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか? 他に、こういう経験した方いらっしゃいますか? 私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど) 先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと 言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら 口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、 今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 死体解剖について。

    どうも、はじめまして。 父は、柔道整復師なのですが漫画「ブラック・ジャック」の話をしていると(人間の体内の描写が)とても忠実に描かれていると話していました。 また、このあいだ久しぶりに書棚を開いてみると、杉田玄白・前野良沢の『解体新書』が出てきたので、読んでみると その時代のヒトの考え方にある意味、驚きました。というのは、あまりにも人々が「死体解剖」によって、「人間」について、もっと狭く言うと外科についての知識が、日本ではコペルニクス的転回が起こっているように感じられるからです。 僕は、ちょっと漫画絵に興味があって。そこで、人間を描くときに死体解剖をちょっと見てみたいなと先ほどふと思いました。 そこで、一般の人々がなんらかの方法で死体解剖に立ち会うことのできる方法は、現に存在するでしょうか ?もし、死体解剖に立ち会った経験のあられる方や実際の専門の方など、意見をいただけるととても嬉しいです。 もし、時間がございましたら。こちらの稚拙な質問に答えてやってくださいませ。

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者

    歯医者で、虫歯の治療をしています。 今、痛い歯だけを治療したい。と言ったにも関わらず、コレもコレも虫歯だと良われ、半ば強引に何本も治療しています。 この前、何本か治療し、仮の歯が入っており、大変噛みにくい状態です。 前回は、あまり説明も無いまま、反対側の歯も削られ、次回はそこに仮の歯が入るらしいです。 どちらの側の歯もそんな状態なので、とても噛みにくく辛いです。また仮の歯が入っても、また噛みにくくなるのか?と思います。 これは、通常の治療の仕方なのでしょうか? もう、途中なので、歯医者を変える事も出来ませんが。