• ベストアンサー

診断書をもらうには

muunoyの回答

  • ベストアンサー
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.3

うっかり勘違いというのはよくあることですが、大学の単位、しかも必修を落とすというのは痛いですね。 学生時代、私の友人も試験日に寝坊してしまい受けられず、他学科の同一内容の試験時間に受けられるように交渉して受験し、無事に単位を取得できたそうです。 また別な私の先輩にあたる人は、通常の講義は私が毎回電話で起こして出席するように促していたのですが、学年が違うため試験日だけ別になり当日電話できなかったところ、試験日だけ出席せずに、単位を落とし、頭から講義を受け直していました。 要は、交渉力だと思います。 嘘をついて診断書をとるのを考えるのは、交渉しても無理で、例えばその単位のせいで卒業できなくなる場合等の本当に最後の手段ではないでしょうか。 診断書があれば受け直せるというのは学校のルールだと思われます。先生がそれ以外の融通のきいた学校のルールをよく知らない場合もありますから、学生課や先生両方に相談し、必修の単位が取れないとどれほど重大な問題になるかを説明し、単位だけでも取れるように、特別措置として欠席分をレポートなどで代替することを交渉するのはどうでしょう。 それでもだめならば、諦めて講義を受け直すしかありません。 それに、中途半端な成績をとるよりも、しっかりトップでとる方が、就職活動時にはむしろ良いはずです。 社会人になってからならば、もっとやり直しのきかないことも多く体験します。 いやな思いは一時的ですから、今後の人生のためにはよい経験になったと思いますよ。 ちなみに、欠席数(出席数)は、自分でも数えておくべきものですよ。 万一、先生が間違えて出席数不足で単位をもらえなかった時に、泣き寝入りすることになりますよ。 今回は大丈夫ですか。

関連するQ&A

  • エクセル 関数について

    エクセル 関数について、どんな関数を使用すれば良いのか教えて下さい。 例えば、一クラス40人の生徒が居ると仮定します。 週1回、テストを行いましまた。 先週の点数と今週の点数を比較します。 条件(1)欠席して、テストを受けない生徒も居ます。 条件(2)先週と点数が同じだった場合は、抽出せずに、違う点数だった場合のみ抽出して何点増えたか、または減ったを現したい。 条件(3)先週または、今週欠席した生徒が居た場合、欠席は0点と換算して増えた点数、減った点数を現したい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。

    中学3年の次男は・・来年3月高校受験ですが・・中学校の欠席で悩んでいます。 先々週の日曜日・・朝から塾にいって・・塾の冷房で体調を崩して風邪ひいてから・・ 今、いっている塾は大手塾ですが・・次男が自分で受験勉強するから塾は不要と言っているのに・・妻が無理矢理・・中学3年次男を無理矢理行かしているのです。 通常は木曜日と日曜日の夕方の週2回ですが・・ 先々週は期末テスト対策で特別に日曜日の午前中もあり・・更に妻が・日曜日の昼からのコースもいかせたので・・ 先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席しました。 先々週の木・金は・・期末テストのため無理矢理中学校に行かせました。 先週は月・火・水は中学校に行きましたが・・ 先週木・金は妻に睡眠薬を無理矢理飲まされて眠くて・・二日間中学校の欠席しました。 先週の水曜日の夜・・中学3年次男が「お母さんのせいで・・先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席し、期末テストも体調悪く、テスト悪い成績だった。お母さんのせいだ。」 と、怒って・・眠れないと言っていたので・・・妻が大学2年の長男が医者からもらっている睡眠薬を・・ 中学2年の次男が睡眠薬は飲みたくないと言っているのに・・強引に中学2年の次男の口をこじ開けて・・睡眠薬を飲ませて・・ 父親とどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 性格診断テストのコツを教えてください。

    性格診断テストのコツを教えてください。 当てはまる、全く当てはまらない 以外に まあまあ当てはまる、まあまあ当てはまらない と4選択ありますが、まあまあって選んだら意思が弱い気がして、はいかいいえで答えたい性分なので全て当てはまる、全く当てはまらないの2択で答えたんですがもうこの時点でアウトですか? まあまあの意図が分からないんですけど。 どうすれば性格診断は高得点が取れるんでしょう?

  • 大学で落ちこぼれそう、単位を落としそう

    今春から大学1年生になる者です。 私の通う大学では、英語のクラス分けテストがあって、 私はそれを受けたのですが、リスニングなど全く分からない問題がありました。 しかし勘が冴えたのか、超ギリギリで上級クラスになってしまいました。 私は大学に奇跡で受かったも同然なのに、さらに上級クラスになったら 確実についていけなくなると思います。 もちろん、予習はかかさずやるつもりですし、 サークルもやらず授業には必ず出席するようにします。 それでも、やはり単位を落としそうで怖いです。 授業をすべて英語で行うというクラスもあるそうです...。 もう今更クラスをかえることは不可能なので嘆いてもしょうがないのですが、 何か少しでも単位を落とす可能性を低くする方法はありませんか? 予習、復習、テスト勉強、無遅刻無欠席以外にあれば教えてください。

  • 今日の金スマの内容を出来るだけ詳しく教えてください!

    先々週・先週と大竹しのぶさんの自伝を見ていて、今週はさんまさんとの内容だったので楽しみにしてたのに、子供を寝かしつけるのに一緒に寝てしまいました><非常に悔やまれてなりません~~ 番組をご覧になった方、どうか内容を詳しく教えてください! また自伝の本が出てますが、それを読むと今週の内容が分かりますか?

  • 先週・先々週の言い方を英語で教えてください。

    いつもお世話になっています。最近英語で日記をつけていて、つまずいてしまった表現があるので教えてください。東京ではなんと5週連続で土曜日雨が降っています。(梅雨ではないので、それ以外の日は晴れたり曇ったりしています。)今、法要で毎週土曜日出かけなければいけなくて、そんなとき                 1・5週も連続で土曜日には雨が降っている。 2・先週の土曜日も、先々週の土曜日も、先々々週の土曜日もそのまた前の土曜日も雨が降った。 (こんな言い方普通しないと思いますが、勉強のために教えてください) 今週はthis week,先週はthe last week,先々週はThe week before last,先々々週は???と分からなくなってしまいました。とてもややこしい言い方なのですが、よろしくお願いします。

  • 語学の単位って

    ご覧頂きありがとうございます。 浪人か進学か迷っている者です。お尋ねしたいんですが、 (1)大学というものは、週に3コマもある語学の授業で、 1セメスター(一年の半分)あたり3時間(コマ)休んだら 単位がもらえないほど厳しいものなのですか? また、 (2)他の大学は文型(外国語科ではない)であったとしても 普通、主選択の語学の授業は週に2コマなんですよね? (3) (1)の質問のような状況の大学は、やはり厳しい大学ですか?卒業必要単位も132単位と、他の文型大学・学部に比べ、多く感じます。 単位のとりづらさで大学を決めたいわけではないのですが、持病がある為、 授業に全然欠席できないというのは辛いものがあり、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 給料明細、もらえないそうです。

    派遣会社マ○ワークでバイトしてました。先週、先々週、今週の9日の短期です。 私より前からマ○ワークで働いてる人から聞いたのですが、給料明細がないそうです。 欲しい人は領収書を書きますって事らしいです。 きちんと給料がもらえれば短期のバイトだし気にすることもないのですが、 これって厳密に言えば法律違反じゃないのって思います。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • NHK、土曜21時~の江口洋介さんのドラマ

    先週か先々週に、NHKで土曜21時~の江口洋介さんのドラマがやっていたように思います。福祉系?のドラマでした。今日、続きを見ようとテレビ欄で見たら、なさそうでした。今週はお休みですか?

  • バイトの休日

    12/1~12/30までの契約でヤマトで仕分けのバイトをやっています。契約書には週2日は休みだと書いてあるのに週1日しかもらえていません…しかもいつが休みになるかも決まってないです。契約通りだと合計8日は休みがもらえるはずなのですが...。直接話をするつもりなので今週と来週は2日もらえるとは思うのですが先週と先々週の分の休みはなかったことになるのでしょうか?。