• ベストアンサー

診断書をもらうには

muunoyの回答

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.3

うっかり勘違いというのはよくあることですが、大学の単位、しかも必修を落とすというのは痛いですね。 学生時代、私の友人も試験日に寝坊してしまい受けられず、他学科の同一内容の試験時間に受けられるように交渉して受験し、無事に単位を取得できたそうです。 また別な私の先輩にあたる人は、通常の講義は私が毎回電話で起こして出席するように促していたのですが、学年が違うため試験日だけ別になり当日電話できなかったところ、試験日だけ出席せずに、単位を落とし、頭から講義を受け直していました。 要は、交渉力だと思います。 嘘をついて診断書をとるのを考えるのは、交渉しても無理で、例えばその単位のせいで卒業できなくなる場合等の本当に最後の手段ではないでしょうか。 診断書があれば受け直せるというのは学校のルールだと思われます。先生がそれ以外の融通のきいた学校のルールをよく知らない場合もありますから、学生課や先生両方に相談し、必修の単位が取れないとどれほど重大な問題になるかを説明し、単位だけでも取れるように、特別措置として欠席分をレポートなどで代替することを交渉するのはどうでしょう。 それでもだめならば、諦めて講義を受け直すしかありません。 それに、中途半端な成績をとるよりも、しっかりトップでとる方が、就職活動時にはむしろ良いはずです。 社会人になってからならば、もっとやり直しのきかないことも多く体験します。 いやな思いは一時的ですから、今後の人生のためにはよい経験になったと思いますよ。 ちなみに、欠席数(出席数)は、自分でも数えておくべきものですよ。 万一、先生が間違えて出席数不足で単位をもらえなかった時に、泣き寝入りすることになりますよ。 今回は大丈夫ですか。