• ベストアンサー

性格診断テストのコツを教えてください。

性格診断テストのコツを教えてください。 当てはまる、全く当てはまらない 以外に まあまあ当てはまる、まあまあ当てはまらない と4選択ありますが、まあまあって選んだら意思が弱い気がして、はいかいいえで答えたい性分なので全て当てはまる、全く当てはまらないの2択で答えたんですがもうこの時点でアウトですか? まあまあの意図が分からないんですけど。 どうすれば性格診断は高得点が取れるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

性格診断は高得点を取るための物ではありません。 なので、アウトもセーフもなくて 自分が思った通りにマークすればいいだけです。 ご質問に 【まあまあって選んだら意思が弱い気がして、 はいかいいえで答えたい性分なので】 と書かれていますが、それならそれで良いんです。 「まあまあ」という選択肢の存在意義がわからなければ、 それも性格診断の回答の1つ=判断材料の1つですから。 わざわざ知る事も、気にする事もありません。 仕事の採用試験で回答する場合でもそうです。 結局、その会社がどんな人材を求めているかは その会社にしかわからない事ですから。 「無難な人」が欲しい場合もあれば 「現状を打破すべく、少々癖のある人間が欲しい」という場合もあります。 「熱血で馬力のある人間が欲しい」とか 「慎重すぎて機を逃すくらいの人間が欲しい」など その会社の状況や、人材を増やしたい部署の特性・人間関係によって 求める人材は異なります。 性格診断は高得点を取るための物ではないし 仮に・・ 意図的に回答したところで。 それを発見できるような質問も用意されていると聞きます。 もし意図的に回答した内容によって、そのまま採用につながったとしても 採用後に仕事環境が合わなくて、 御自身が苦労するだけの結果になるだけです。 気にする事はありません。 性格診断は、楽しみながら回答しましょう♪

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて

その他の回答 (2)

回答No.3

直感で「これ!」と決めたほうが正確な診断ができると教えてもらいました。 迷うと色々な人の意見が入ってしまうって、言われたような気がした。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

性格診断テストで高得点はありません タイプ別行動パターンを読み解くものです

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • エゴグラムでの性格診断にて

    エゴグラムの性格診断を行なったところ、5項目すべて高得点でつなげた線はほぼ一直線。 そのまま「一直線型」と分類され、全てに対してフル回転でいつかガス欠するんじゃないか。といわれました。自分ではそんなつもりはなかったので以外でした。 講師の方にアドバイスをもらったところ「もっと個性を出したほうが良い」との事。 自分の個性って何なんだろう。と考えても分かりません。 個性の出し方を教えてください。

  • 性格診断に関する疑問

    あらかじめ用意されている質問に選択式で答えると、性格の診断結果が得られるものに対する疑問です。 このようなタイプの性格診断方法は、結局のところ「自分が自分をどう思っているのか」を診断するだけ、ということにならないのでしょうか。 自分の性格を客観的に知りたいと思っているので、この手の性格診断には以前から関心があり、エゴグラムやエニアグラムで結果が得られるものを時々やってみるのですが、毎回少し疑問がありまして。 極端な話「あなたは慎重ですか?」という内容に近い問いに「はい」と答えていると「あなたは慎重な性格です」という結果が得られる、みたいな感じで、これって意味のないことをやっているのかな?と、ふと思ったりしまして。 あるいは、そういう方法でも、結構客観的な結果に近いものが得られる、というデータがあったりするのでしょうか。 (そういう性格診断を批判したり否定したりする意図はありません。ただ、毎回少し気になっている事なので)

  • 診断書をもらうには

    大学生です。 先々週が必修語学のテストでクラス内では一位だったのですが、テスト後なので先週は休講だと思い休んでしまいました。今週はあるとわかっていたのですが一限で起きられず欠席してしまいました。 先週の時点で欠席数がアウトだったそうなのですが、教えてもらえず今週なめてしまいこのようなことになってしまいました。 病気で診断書をもらえればもう一度テストを受けさせてくれて単位がもらえるかもしれないそうなんですが、一週間分の診断書をもらうのはやはり厳しいでしょうか? お願いします……m(__)m

  • 適正診断を馬鹿正直に答えてしまいました。

    適正診断(性格テスト)の意図を知らずに、馬鹿正直に答えてしまいました。 テスト後に検索していてテストの意図を知りました・・・ テスト直前に「求める人材」だとかは見ていたのですが、 今の性格を知るものだと思っていたので、「リーダーの補佐に回って手助けをするタイプ」だとか「物事を大胆に進める」とか・・・。 五段階あって、2・4番目の微妙な回答もいっぱいしてしまいました(TT) 「自らとっていきたい仕事のスタイル」を知る目的です。と書いてありますが、選考に関わりありませんなどとは書いていません。 第一志望群だったのに・・・ これはもう落ちたと思うしかないですか(TT)? でも!! これって性格テストなのに、正直じゃなかったら嘘をつくことになりますよね? 受験者は皆さん嘘つきにならなければいけないのですか? なんだか、就活の意味が分からなくなってきました。 「自分らしく」とか言っている割に・・・・・・・・・って思うのは私だけですか(-_-;)? すみません、あまりにショックだったもので。。

  • 能力診断テスト

    最近、入社試験や転職試験等、人材採用の際によく行われる能力診断テストについて教えて下さい。 一部から四部くらいに分かれていて国語の理解力を問う設問、数学能力を問う設問、図形展開等を問う設問、性格診断テストなどから成り立っています。 アルファベット3文字でS○○(○○のアルファベットは忘れました。)って言うんですけど。 限られた時間内にかなりの問題を終えなければいけないので、結構大変です。 このテストの結果は受験者本人には知らされず企業側だけがその結果によってその人の合否を決めるのが一般的です。問題を書いた小冊子もテストが終わると回収されます。 各問題の出来、不出来は自分で大体想像つくんですが、総合点や自分のレベルが分かりません。 そこで質問なんですが、出来なかった問題が気になって仕方ないので、このテストに対する能力を何とかアップしたいんです。具体的方法や対策等、どなたかご存じないでしょうか。 TOEICのテストの様にテキストとか問題集は有るのでしょうか。 近々再度このテストを受けなければいけないので、それまでに何とか自己能力アップに努めたいと思っています。 皆さん、情報提供宜しくお願い致します。

  • 13~15年くらい前、テレビで流行った性格診断

    記憶していることがひじょうに少ないのですが…。 13~15年くらい前、なにかのテレビ番組内で性格を4~5種類に分類する性格診断のようなことをやっていました。ゲストの芸能人にあらかじめテストをしてもらい、番組内でその芸能人の分類を発表していたような…。けっこう話題になり、その性格診断の本も出版されました。 一番普通っぽい分類(名称忘れた)になる人が多く、自分も本を借りてやったらその分類になってしまいガッカリした記憶があります。 この性格診断の名称および分類の名称が思い出せなく気になってます。ご存知の方、教えてください。

  • 性格診断を人にすすめるのは変ですか?

    先日、ネットで性格診断(MBTI)サイトを見つけました。 自分でやってみると、『結構当たってて面白いかも!』という感じ。 試しに彼氏にもやってもらって、相性診断なんかもやってみたりして2人で遊んでいたのですが、ふと思い立ち。 友人何人かに『これ結構当たって面白いよ!』と、サイトのリンクを送りました。 私〇〇タイプ!というような返信がくれば話のタネになるし、来なければこういうのは興味無いんだなー、ぐらいの軽い気持ちで。 後日… その中の1人から怒りの返信が。 『占いを人に勧めるのは何の意図があるのか』 『性格は周囲の人が知ってくれてるからそれでいい』 『もし何も考えずに送ってるのなら気をつけた方が良い』 との事でした。 文面から、もしかして『占い→何かの勧誘』と思われた?という感じがしたので、そういった類のものではない事を伝えて謝ったのですが… 正直言うと、怒っている理由がわからなくて困惑しています。 彼女の怒るポイントがどこにあったのかを教えて欲しいです。

  • 企業のweb適性検査(性格診断)について

    先ほど企業(アナウンサー)のweb適性検査(性格診断だけ)を家で受けました。 そして、馬鹿な間違いをしてしまいました。 問題1の選択肢が 1=よくあてはまる 2=ややあてはまる 3=どちらでもない 4=あまりあてはまらない 5=まったくあてはまらない なのにもかかわらず、 1=まったくあてはまらない 2=あまりあてはまらない 3=どちらでもない 4=ややあてはまる 5=よくあてはまる と捉え、問題1全て間違えて選択してしまいました。 問題2の回答途中からそのことに気づき、 問題2は選択し直し、なんとかできました。 この企業はweb適性(性格診断だけ)受験とエントリーシートを提出でエントリー完了となります。 まだ、受領完了のメールは来ていません。 もちろん、落ちると確信しております。 企業に間違えて選択したことをメールで伝えても意味ないですよね? ほんの少しでも可能性あるなら伝えたいと思います。 エントリーシートも出さずに諦めるべきですか? 何か解決策あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 性格占いを探しています

    よく見る占いサイトで、誕生日などを入力するだけであなたは何タイプだ、と出てくるものや、該当する項目にチェックをいれていき、最終的に~という傾向がある、みたいな診断をする形式のものがありますが、そうでなく、最初に大まかに分類された選択肢から一つを選び、それぞれについて性格予想などをしてくれる占いサイトを探しています。いうなれば、何十個という質問に答えて行なう血液型予想のテストではなく、血液型によって性格予想をしてくれるようなテストです。ちょっと似てる感じのサイトでもいいので知ってましたら教えてください!

  • 心理テストを受けました。 統合失調症に『なりやすい性格』って分かるものなんですか??

    精神科を受診しています24歳女です。長文です。すみません。。。 今は、月一回の受診、薬なしです。何のために?な感じです。来て下さいと言われます。 復職の診断書を書いて頂く都合で、この病院に通わないとな感じです。 ■質問です。 統合失調症は、人の文を見てると、診断が難しいということが分かりました。 うつ病とかにも、似ている?とかです。それなのに、まだなってもいない私が、 「統合失調症になりやすい」とか、分かるものなのですか? しかも、テスト不完全な気がします。それでも、結果として伝えられるものなのですしょうか? それとも、自律神経失調症の聞き間違えだったのかもしれません。。。 これは、確認してみます。そうだったら、まだ人生が0じゃなくなる気がします。 何がしたいのか、分からないです。ごめんなさい。。。というか、通ってもいいのでしょうか?? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■状況 会社で過呼吸、眼が見えなくなったり、を繰り返し、オーバーワークと言われ仕事辞めました。 循環器内科の検査で、脳とか、身体とかの検査をしました。自律神経の病気→回復です。 そのあと、精神からくるものの方が大きいだからということで、精神科のほうみたいなようです。 1ヶ月、2ヶ月前、心理検査?テスト?しました。臨床心理士の人だと思います。 でも、チェックを入れるテストは、気持ち悪くなって、1種類は出来ませんでした。 それは、分からないにチェックが多過ぎみたいです。それ以外のだけを、受けました。 しかも大学の時に、心理の授業をかじったので、ロールシャッハ?は見た事あると伝えました。 その後の診察で、検査結果を教えてもらいました。 その前の時に、検査結果を知りたいか聞かれて、教えて下さいと伝えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■結果 精神科医の先生に、「ストレスがかかると、統合失調症になりやすい性格だから、 ストレスがかからないようにして下さい」と言われました。 また、「なるかもしれないし、ならないかもしれない、それは分からない」と言われました。 テストが、100%ではないということだと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■気持ち 統合失調症になりやすいと言われたら自分が自分じゃなくなる様で絶対的恐怖が襲ってきます。 なったら、どうしよう。。。です。でも、それが怖いのか、甘えなのか、今何もしてない自分が嫌。。 仕事が全てでした。ストレスがかからなようにと言われても、どうすればいいかわかりません。 仕事をしていたときはストレスに感じたことはありません。今の方が、ストレスかかります。 聞かなければ良かったです。自分を奮い立たせて、会社に行けば良かったと後悔の毎日です。 先月「死にたい思念がある。でも死んだことはないから、生きたくないだけだと思う」と伝えました。 たぶん、先生の考えでは詐病なんだと思います。頑張って伝えたつもりですが可哀想なヒロイン 気分をしているになってるだけなんだと思っています。 思念がいっぱいなので自分ではよく分かりません。ですが思念の一つとしてあると思っています。