• 締切済み

性格診断に関する疑問

あらかじめ用意されている質問に選択式で答えると、性格の診断結果が得られるものに対する疑問です。 このようなタイプの性格診断方法は、結局のところ「自分が自分をどう思っているのか」を診断するだけ、ということにならないのでしょうか。 自分の性格を客観的に知りたいと思っているので、この手の性格診断には以前から関心があり、エゴグラムやエニアグラムで結果が得られるものを時々やってみるのですが、毎回少し疑問がありまして。 極端な話「あなたは慎重ですか?」という内容に近い問いに「はい」と答えていると「あなたは慎重な性格です」という結果が得られる、みたいな感じで、これって意味のないことをやっているのかな?と、ふと思ったりしまして。 あるいは、そういう方法でも、結構客観的な結果に近いものが得られる、というデータがあったりするのでしょうか。 (そういう性格診断を批判したり否定したりする意図はありません。ただ、毎回少し気になっている事なので)

  • ss-ak
  • お礼率100% (52/52)

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

市販の書籍などの性格診断では、そうでしょうね。 実際の「性格診断テスト」はもっと大量の質問に答えます。 それも、結構、違う観点からひっかけのような質問もあって…「こう思われたい」と言う意図をもって回答しても、かなり冷静で頭のまわる人でないと、質問にひっかかり、実際の性格が出てきます。 1度、自動車試験でも受ければ、実施出来ますよ。 ちなみに私は「複雑な性格」と出ました。単に、おちょくって答えたのですが…

ss-ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になって自分でも調べてみたところ、虚偽申告を判別する質問を盛り込んだものは結構あるようですね。 質問数は確かにバラツキがあって、30程度のものから100を超えるものまで、色々見てきましたが、質問数を増やしても、結局「自分が自分(の普段の行動や感じ方考え方)をどう思っているのか」を答えるしかない、という点は変わらないように思います。 この手の性格診断方法は「質問紙法」というらしいですが、短所として挙げられているのは ・回答者の文章読解力に左右される(何て上から目線の言い方なんだろう、と思いますが(^_^;) ・意図的な回答で結果が左右される場合がある ・意識レベルの測定までしかできない といったことがあるようです。 「回答者の文章読解力に左右される」とされていますが、回答者の主観に左右される抽象的な質問を見ることが多いので、質問の作り方自体に疑問を感じることも多いです。

関連するQ&A

  • エゴグラムによる性格診断ってあたりますか?

    エゴグラムで、自分がどんな性格かおおよそのところを つかめるらしいのですが、このエゴグラムは、 けっこうあたるものなのですか? 信憑性というかどれくらい一般的に信じられているのでしょうか? タイプ別の統計では、BABBAのタイプが一番多く3.10%だそうです。 もし時間がある方は、Googleで『エゴグラム』といれると 一番上に『エゴグラムによる性格診断』というのがあるので ためしてみてください。 そして、結果とご自分の性格があっていたのかちがうようなきがするか など、教えてください。

  • 【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラ

    【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか? エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

  • 一般的な性格分析/分類の方法とは?

    人間の性格や気質を何種類かに分類する分析方法は多々あると思いますが、 (例えば、エゴグラム、エニアグラム、ユングのタイプ論など…) 世間一般、または心理学の分野でよく利用されている方法や一般的な方法はあるのでしょうか? 目的によって手段(方法)は変わってくると思いますが、 「性格の分類ならこれ!」というものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • エゴグラムでの性格診断にて

    エゴグラムの性格診断を行なったところ、5項目すべて高得点でつなげた線はほぼ一直線。 そのまま「一直線型」と分類され、全てに対してフル回転でいつかガス欠するんじゃないか。といわれました。自分ではそんなつもりはなかったので以外でした。 講師の方にアドバイスをもらったところ「もっと個性を出したほうが良い」との事。 自分の個性って何なんだろう。と考えても分かりません。 個性の出し方を教えてください。

  • この性格診断って当たりますか?

    http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.htm このサイトの性格診断って当たりますか? 名前をいれるだけでその人の性格がわかるんです。 私は自分自身をやってみたら、なんか不思議と当たってました(^^; 面白かったので身内や友人の名前をいれてやってみたのですが 結構当たっているような気がします。 中には「え?違うやろ?」という結果が出た人もいましたが・・。 私的にはこの診断は当たっていると思っているのですが、 実際、本当に当たっているのか気になるので みなさんの意見も聞かせてください! あとどうして名前から性格がわかるんでしょうね。

  • 性格診断テスト

    今日、企業の採用面接で、 YG性格診断を受けてきました。 その結果、面接官に、 「小さい頃に何かトラウマがありませんか?」 と質問されました。 自分では記憶になかったので、 「分かりません」とだけ答えたのですが、 疑問に思ったのが、 1.YG性格検査でトラウマの有無まで分かるのですか。 2.もし、トラウマのある可能性があるとするなら精神科などの病院に診てもらったほうが良いのでしょうか。 お答えをお願いします。 何かすごく不安でしょうがないです。

  • エニアグラムの研究者になるには?

    大卒24歳の者です。 エニアグラムという学問を探究するお仕事に就きたいと考えています。 時間がかかっても構いませんので、どのようにしたらそういったお仕事に就けるのか、 また、エニアグラムを深く濃密に学べる場所を教えて頂きたいです。 エニアグラム関連の書籍はほとんど全て読んでおります。 大学では心理学とは関係ないことを学んでいました。 性格診断としてのエニアグラムは勿論のこと、図形としてのエニアグラムにも関心があります。 日本エニアグラム学科のワークショップは、お金をかけて改めて基礎知識を学ぶことに億劫になっていて受講していないのですが、必要であれば受講も考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 性格診断をエクセルグラフで作成

    いつも皆様にはお世話になっています。 性格診断をエクセルグラフで作成することはできるでしょうか。 性格診断の結果をグラフで見やすくしたいのですか。エクセルは2010です。 A列に項目を入力します。A2のセルに「活動性」、A3に「社交性」、A4に「慎重性」。 B列にptを入力します。B2に「56」、B3に「63」、B4に「50」 グラフの縦軸が項目、横軸がptとなるように散布図グラフを作成します。 この方法で作成しても、もう一つ数値項目がないとグラフとして正しく認識してくれません。

  • 私は、エニアグラムでいうタイプ3(ウィングは2が少し強いかな)なのです

    私は、エニアグラムでいうタイプ3(ウィングは2が少し強いかな)なのですが、 色々な本やネットを読んでいるとよくタイプ3は 自分の理想になろうとしたり、そうであろうとするとあります。確かに、当たっています。 そのせいかは分からないのですが、私はもう一度エニアグラムの診断を本やネットですると、タイプ3以外のタイプになってしまいます。 本やネットで、『自分が一番しっくりくるタイプが貴方のタイプであるため、診断で違うこともある』と書かれているので自分がタイプ3だということはわかっています。 しかし、何度やっても違う結果が出るので今では自分でも少し面白いのですが^^ 一番最初の(エニアグラムを知らない)時は、タイプ3でしたが、 タイプごとに区切ってある診断だったのでちょっと不安になったんですがやっぱりタイプ3でした。 けれど、初めに言ったようにタイプ3の方はそういう風なことがあるのか少し興味があります。 もしかしたら、他のタイプの方もあるかもしれません。 ぜひ、そういう経験がある方、どのタイプになることが多いのか教えてください。 自分に理想を作りすぎて、自分の本当の性格がわからなくなっている、と思ったりします。 他のタイプ3の方はどうなんでしょう…? ちなみに、タイプ5になることが多いです。タイプ5の方すいません汗。 姉は、タイプ4で毎回診断は当たります!しかもウィングまで…笑。

  • 性格の改善

    私の自分で思っている欠点を書きます。 自分がよければそれでいい、自分の損得で物を考える、すぐ人のせいにする、怠ける、努力をしない、相手の立場になって物事を考えることができない、言い訳ばかりする、人に頼り過ぎる、人の意見にすぐ流される、自分の信念というものがない、他人に向ける目が厳しい。 エゴグラムの性格診断結果です。 「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。 貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。自分の性格改善に本気で取り組みたいと思っています。25歳女です。幼い頃から性格がとても悪かったです。 友達が出来ても、上に挙げたように離れていく人がほとんどです。後になってから、私の言ったことは失礼なことだったんだ、と気付くのですが(気付かない時も沢山あります)、その場では自分の何が失礼だったのか気付かず、「コイツもういいや」のような目を向けられます。 私の周りには素敵な人がたくさんいます。そういう人を見ると、私は精神的にも幼く惨めな存在なんだと落ち込み、離れていく友達を引き留めることもできず、ぼっちな自分が情けなくなります。わがままなくせに、人一倍傷つきやすいです。 先日、とても素敵な女性と出会い、自分がとても惨めな気持ちになりました。それをきっかけに、今回相談させて頂きました。 自分がよければそれでいい、という考えは、生まれつきあったようにも思います。人のことを気遣うということができず、自分の信念のようなものも持っていないため、周りに流されながらわがままばかり言う自分がとても嫌いです。自分が嫌いな自分が好き、という節もあるかもしれません。 どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?また、昔は性格が悪かったけど今は友達が多い、など、体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。