糖尿病と診断された疑問

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と診断されたにもかかわらず自覚症状がなく、診断結果に疑問を持っている。ネットの情報でhbA1cの値と血糖値を比べるという方法を知った。
  • 眼科での検査はしていないが、網膜症の確認は大丈夫とのこと。ただし、右目は緑内障の診断あり。
  • 家族内で父親が糖尿病のため、自身も糖尿病になる可能性がある。現在の体の不調として、興奮時の頭痛や倦怠感などがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病と診断され・・・ちょっと疑問です

似たような質問かもしれませんが、正確な解答を求めたいので質問させて頂きます。 5月の検診結果です。 空腹時⇒112 HBA1C⇒5.7 少し高めなようでしたので75gOGTTを総合病院でお願いしました。 結果です。 食後11.5時間後位に検査しました。 空腹時⇒124 30分後⇒258 60分後⇒321 90分後⇒276 120分後⇒230 hbA1c⇒5.7 尿糖 検査前⇒(-) 60分後⇒(3+) 120分後⇒(3+) 腎臓検査 尿酸⇒7.4 蓄糖⇒1.166 蓄尿ca/d⇒0.38 尿定量値⇒10 肝機能 AST(GOT)⇒48 ALT(GPT)⇒69 γ-GT(γ-GTP)⇒258 以上の結果で糖尿病と診断されました。 (何かのきっかけがあるかと思い、糖尿病と関係なさそうなのも記入してみました^^; ) 疑問なのは、ネットなどの情報を見ていると、「hbA1Cの値と血糖値を比べて判断する」 など、いろいろあって、糖尿病と診断されたにもかかわらず、自覚症状もないのでいまいち診断結果が信用できません。。。 この値って本当に糖尿病なのでしょうか? 糖尿病だとしたら初期なのですか? 診断されてから、眼科に行ってくださいといわれ、車だったので網膜症の確実な検査はしていませんが大丈夫だろうとのことでした。 その代わり、右目が緑内障でした。 家族内では、父親が糖尿病です。 私の年齢は35歳です。慎重179センチの102キロで肉体労働者です。 今もっている体の不都合は、 「興奮時頭痛」 「腰痛」 「背中と肩こり」 「水虫」 「いつもだるい」 「食後はもの凄い倦怠感と睡魔」 以上です宜しくお願い致します。 意味のわからない場所や、付けたしなどありましたらいつでもわかる範囲でしますので宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

何を基準に糖尿病と診断したかはよく分かりませんので、 75gOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)からどの様に判断するのかの説明に留めます。 「75gOGTT」の対象になるのは、主に糖尿病が疑われ、「HbA1cが5.5~6.5%」以下の方です。 75gのブドウ糖が溶けた水を飲んでもらい、その後の血糖値や血中インスリン濃度の変動を調べます。 目的は、正常型、境界型、糖尿病型を診断する事、血糖が著しく高くない2型糖尿病の方で、インスリン抵抗性の評価とインスリン分泌能の推定を行う事です。 空腹時=110未満 OGTT2時間=140未満 の両方当てはまれば「正常型」です。 これが、 空腹時=126以上 OGTT2時間=200以上 随時=200以上 の内「どれか1つでも」当てはまれば「糖尿病型」です。 どちらにも当てはまらないのが「境界型」です。 (今回のケースだと、OGTT2時間が引っ掛かります。) 糖尿病型になった場合 ・糖尿病の症状がある ・HbA1cが6.5%以上 ・糖尿病網膜症がある の3つの内「どれか1つでも」当てはまれば「糖尿病」です。 全て当てはまらなくても、再検査を行い再度「糖尿病型」だと「糖尿病」と判断します。 今回、糖尿病の症状がある、糖尿病網膜症があるという判断を医者が診断したのかが分かりませんので、断定出来ませんが心配であれば再検査してみるか一度、眼科でも診断してもらった方がよいかと思います。

supatiki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 糖尿病の症状として、「全身のだるさがあり疲れやすい」「食後の倦怠感」「性欲減退初期であろう勃起力の低下」など、思い当たる節があったのと、ネットでの糖尿病チェックをいくつかしましたが、どれも糖尿病の疑いが強いという結果なので、やはり糖尿病だと認めるしかないのかな、、、という感じです。 紙パックの紅茶やアイスやスポーツドリンクなども20年間位はほとんどしていないのですが、最近、自然とよく飲み食いしています。 もしかしたら緑内障は糖尿病と関係しているのか?なんて考えもでてきました。 参考になりました。 ありがとう御座いましたm--m

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の場合は空腹時血糖はそれほど高くなく、食後に血糖が上がるのがメインの糖尿病のようです。 もちろん、空腹時血糖も十分高いので、立派な糖尿病といえると思います。 糖尿病の診断基準は勿論~以上であるとか~未満であるとかがありますが、例えば空腹時血糖は125の人は糖尿病ではなくて、126の人は糖尿病であるとそのように分けられるものではありません。 体重を考えるとかなりの肥満体です。それもふくめて、体の糖の代謝はかなり狂ってきていると考えられます。 医師の指示の元、治療に当たりましょう。 また、「いつもだるい」のは糖尿病の症状かもしれません。

supatiki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、数値で見ると〇〇以上とか言うのは時代やその病気の浸透率でも変動していく時もあるみたいですね。 食後メインの糖尿病もあるのですね。。。 先ほど、小さい蜘蛛みたいな小さいクワガタの様な虫が足の甲を歩く感覚が10秒ほどありました。 虫が嫌いなので、敏感に反応してしまうのですが、何もいない足の甲を見ながら、これが糖尿病の人の「虫が這う感覚」なのかな?って思いました。 それがそうなのかは判りませんが、完全に無視が這う感覚でした。 やはり糖尿病なのでしょうね。。。 この場で相談してみて、何だか実感してきました。。。 参考になりました。 ありがとう御座いましたm--m

回答No.3

>自覚症状もないので 糖尿病で自覚症状が出てきたら、もう手遅れ、といっても過言ではありません。なので、自覚症状がないから安心、とはいえません。 >空腹時⇒124 負荷前血糖値126以上で糖尿病型です。限りなく糖尿病型に近い値です。 >120分後⇒230 OGTT2時間値が200を超えているので糖尿病型です。 >60分後⇒321 すごく高い値です。「この値って本当に糖尿病なのでしょうか?」なんて言える値じゃないです。。。 1型糖尿病の検査はされてますか?

supatiki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自覚症状はないと思っていたんですが、よく調べてみるとNO2の方への御礼にも書いたのですが、実はあるのかもしれません。 2時間後が重要みたいなのですが、1時間後の数値もありますものね。。。 1型糖尿病の検査はしていません。 した方がいいのでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございましたm--m

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>糖尿病と診断されたにもかかわらず、自覚症状もないのでいまいち診断結果が信用できません。。。 はっきり言いますが・・・ 自覚症状が出てしまってからでは、遅い!後悔してもどうにもならない! 糖尿病から、どんな症状が起こるか、解っていませんね。 >この値って本当に糖尿病なのでしょうか? >糖尿病だとしたら初期なのですか? 病院での診断結果を信用できないのに 見も知らぬ、他人の言葉が信用できるのでしょうか??? 生涯、健康でありたいなら、病院の診断を信用する為に 疑問は総て、病院で質問することを お勧めいたします。

supatiki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 病院で結果を聞いたときは正直ショックでした。 父が糖尿病なのもあり、親族から気をつけろと言われていたので、、、 でも、父は即入院だったのもあってか、自分は大丈夫だと過信していたのかもしれません。 次回の病院まではまだ日にちもあります。 それで、ネットで調べていくと判断基準が微妙にバラつきがあり、ネットで質問すれば実際の糖尿病の方にも専門家の方にも見てもらえるんじゃないか?と思いました。 自分の数値が微妙な感じがしたので、結果を信じたくない自分がいるみたいです。 ありがとうございましたm--m