• ベストアンサー

性格診断をエクセルグラフで作成

いつも皆様にはお世話になっています。 性格診断をエクセルグラフで作成することはできるでしょうか。 性格診断の結果をグラフで見やすくしたいのですか。エクセルは2010です。 A列に項目を入力します。A2のセルに「活動性」、A3に「社交性」、A4に「慎重性」。 B列にptを入力します。B2に「56」、B3に「63」、B4に「50」 グラフの縦軸が項目、横軸がptとなるように散布図グラフを作成します。 この方法で作成しても、もう一つ数値項目がないとグラフとして正しく認識してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

性格診断をするなら、散布図よりレーダーチャートの方が適していると思われます。 手順: (1)A2~B4を範囲選択 (2)挿入タブ→その他のグラフ→レーダー (3)描かれた図の中の、「レーダー(値)軸」をクリックして選択 (4)グラフツール→レイアウトタブ→選択対象の書式設定→軸のオプション→最大値、「固定」を選択、右の欄に100と入力し、閉じる。 蛇足。本当は、項目がもうひとつあった方が、見た目のバランスが良いです。(3項目なら三角形、4項目なら四角形になる)

wakatanyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおりにしたところ、無事に解決しました。 また、項目もいくつか増やしてレーダーチャートらしいものになりました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

性格診断をエクセルグラフで作成することはできます。 もう一つ数値項目がなくてもグラフとして正しく認識してくれています。

wakatanyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レーダーチャートと棒グラフは、もう一つの数値項目がなくても簡単にできたのですが、散布図は自分の思うようなものにはなりませんでした。