• ベストアンサー

バイトの休日

12/1~12/30までの契約でヤマトで仕分けのバイトをやっています。契約書には週2日は休みだと書いてあるのに週1日しかもらえていません…しかもいつが休みになるかも決まってないです。契約通りだと合計8日は休みがもらえるはずなのですが...。直接話をするつもりなので今週と来週は2日もらえるとは思うのですが先週と先々週の分の休みはなかったことになるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で実務などを担当したきた者です。 今物流業界は非常に繁忙期で忙しい状況かと思います。 1週間に少なくとも1日の休日をあたえなければならないので、それはちゃんと休めているのであれば、雇用契約書や就業規則などを確認されてはどうでしょうか。 例外で繁忙期には所定の時間を越えて勤務させることができるといった旨の記載があるかもしれません。 またシフトを決める担当者の方が他の方の条件などまちまちなので、間違っているという可能性もあるとおもいますので確認されてはどうですようか。

1931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約書にはとくに記載されていませんでした…。支店長と話をしたのですが結局いまだにシフトは決めていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

働いた文は給料がもらえます。働かなければ給料はもらえません。直接話をしてください。

1931
質問者

補足

給料じゃなくて休日の質問なんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • 次のジャンプはいつですか(泣)

    今日、バイト前に最寄のローソンに行きましたが、ジャンプは出ていませんでした。 確か、先々週が合併号で先週は休み。だったような・・・ 今日出るんじゃないかな~って思っていた手前、出てなかったのにショック。仕方なく浦鉄読んで時間を潰しました。 それで質問なのですが、次のジャンプは来週が祝日だから今週の土曜でしょうか? それとも、私の行ってるコンビニの品揃えが悪く、発売日なのに置いてなかっただけでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は、今、2ヶ月間バイトをしています。しかし、バイトのシフトを出しても、シフトが入りません。ちなみに、先週は、木曜、金曜、日曜に入れると出していたのですが、全く入りませんでした。先々週もそうでした。私は、現在一人暮らしの学生です。生活費は親の仕送りで何とかしていますが、先月は仕送りだけでは、お金が足りませんでした。生活費だけでお金が無くなってしまうので、友達と遊ぶことも少なくなってしまい、服もしばらくの間買っていません。親には、お金のことであまり心配をかけたくありませんし、親からもらったお金で、友達と遊びたくないです。もともと生活費の不足分を補ったり、貯金を増やすつもりで始めたバイトなのに、働く機会が無いとなると、そこの職場にいる意味があまり無いように感じてきました。そこで、新しいバイトを見つけてもっとシフトを入れてくれるようなところで働きたいと思っています。しかし、研修中なので辞められるか心配です。こういった場合、どのようにして辞めれば良いのでしょうか。研修中のバイトを辞めるのは身勝手なことだとは重々承知の上です。

  • バイトを辞める

    高校生です、バイトを辞めようと思っています。 今のバイトは一年くらい続けていたのですが、途中で店長が代わり 人のミスを自分のせいにされたりしてつらいです。 そこでバイトを辞めようと思っているんですが、 私は夏休み中に用事があって、来週から8月の半ば まで休みをもらっています。 バイトは二週間前にいえばやめられるといいますが、 休みをもらう前の最後のシフトで「今日でやめます」というのは通用しますか? 急なので、今月ぶんの給料はいらないというつもりです。 家庭の事情もあってつらいので今すぐ辞めたいです。 お願いしますm(__)m

  • ニートがバイトして親に何かかいたいです

    ニート生活4.5年していて最近バイトを始めました 週払いで今週先週分のお金が入り正月に親に美味しい食べ物かお酒を買いたいと思っています 予算は1万円ぐらいでおすすめのものがあったら教えてください

  • バイト、後から入ってきた人に抜かされました。

    題名の通りですががバイトで私より約2週間後に入ってきた子に抜かされてしまいました。 私はそのバイトを始めて3週間経ちます。 大きな倉庫でのバイトで最初に入ってきた人は研修チームという所に入れられ、先輩の人と 2人で作業をしていき、そこで1人でも大丈夫!と思われたら研修チームを出てチームに配属 されるというシステムです。 大抵の人は2週間で研修チームを出れるらしいのですが、私は倉庫の仕事が初めてで、 自分自身ではもう1人で大丈夫!と思うのですがなかなか1人立ちさせてもらえず 今週で3週間目でしたが来週も研修チームのままで1カ月が経とうとしてます。 そして私より2週間ぐらい後に入ってきた人が来週から研修チームを出て違うチームに配属 されるみたいです。2人いて、2人とも研修チーム卒業です。 その2人はフルタイム勤務で私は週に4日の勤務なのですが、週で言えばただ1日だし 肩身がせまいというか周りからも「あの子、、、まだ研修チーム!!!」みたいに 思われそうだし、何だか嫌になってきました。 こんな不況の時代だから自分から辞めるつもりはないですが 気にしすぎでしょうか?? アドバイス下さい。

  • バイト契約後、二週間以上何の連絡もないのですが・・・

     五月の終わりに、チェーンのラーメン店の幸楽苑とアルバイト契約しました。  書類に捺印し、口座番号もあちらに教えて契約は完了したはずなのですが、契約後2回の研修のあと、二週間以上何の連絡もありません。  前回の研修(6/10)のあと、制服を発注するということで、制服が到着したら連絡するとのことでした。そのときは、今週中か来週になると思うと言われたので店からの連絡を待っていたのですが、二週間過ぎた今でも何の連絡もありません。  制服の他に靴やベルトは自分で買えということなのでそれも購入したのですが、実際に働かないまま二週間も過ぎると騙されたのではないかと不安になってきます。  幸楽苑でのバイトの為に、週に三回入っていたもう一方のバイトを週一に変えたので、今月の収入が一万円を切っていて困っています。    幸楽苑との契約では週に四回一日四時間弱入るとのことでしたが、まだ二回の研修で合計3時間ほどしか働いていません。  こうなると、一応勤務として入っていた研修分の給料も入って来るのかどうか不安です。  そもそも給料日がいつなのかさえ教えてもらっていません。  チェーン店でのアルバイトとはこのようなものなのでしょうか?個人経営の店で働いていたのでよくわかりません。  もし一週間たってもまだ連絡がなかった場合、どうすればいいでしょうか?雇う気がないのだとあきらめて契約を解除してもらうべきでしょうか?  同様の経験がお有りのかた、ご意見お願いします。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • バイト 10万以上

    バイトで月収10万以上稼ぎたいんですが 田舎なので自給が低くフルで5時間働いても10万ギリギリいく程度です 週1日の休みと一週間に40時間働かせてはならないと聞きました どうすれば10万いきますか そこで 週1がもし休みだった場合 どんなバイトでお金稼げますか ちなみに田舎なので単発会社がありません

  • バイトについて質問です

    高校生で先月初のバイトを初めました。 個人の店で土日だけの朝から昼まででまだ2週間しか行ってません。 そこで、面接の時と初めの週は来週も来るよう言われたのですが、 2週間目の日曜は忙しかったせいか、来週の事は何も言われませんでした。 バイトが初めてなのでよく分からないのですが、今週も行った方がいいのですか?

専門家に質問してみよう