• 締切済み

賃貸の継続更新について

賃貸のアパートに暮らして後二ヶ月後に賃貸の更新契約が有ります。丸2年を迎えます。実は、今住んでる部屋を借りる前からお風呂場のドアの周りの木の枠の一部分に防水のテープが貼ってあり、気にはしてましたが、一年間住んだ頃からテープが剥がれて、そのテープの貼ってあった木の枠の部分から少し木が腐ってきているような部分が見えてきました。前の住んでいた方が貼ったのか、リフォームの時に張り直しただけなのか、何れにしても風呂まわりの床も軋む感じになってきました。入居時には床は軋まなかったのが、木の枠が水でふやけてきて、床にも影響が出ている感じです。こういう場合、二ヶ月の契約更新の時に風呂まわりの状況を話すべきか、それとも更新の来る前の2年経たない前に風呂の不具合いを修復してもらった場合、契約更新の時に補修代金を払わなくゃならないのでしょうか。不動産に部屋の不具合いをみてもらい、更新の前にみてもらった方が更新の時に請求なんて事は無いでしょうか。来年の二月に更新の時に損をしない方法有りましたら、詳しい方教えて貰えないでしょうか。実は、住み始めてカーテンレールもグラグラ取れそうだったり、玄関の鍵の不具合いとドアノブがグラグラだったり、部屋の壁紙がちゃんと貼れて無かったりと、一週間足らずでシンクの下の扉のネジが錆びて、ドアが落ちてしまったりしたので、早速不動産にお願いしてなおしてもらった程の古いアパートです。まだ後四年は住むつもりです。住んで間もない時に風呂の木の枠の防水テープも不動産に疑問を伝えるべきでしたか後悔も出てきました。でも一年目でテープが剥がれてきたことも含めて、話した方が良かったとも思いながら2年が経とうとしている感じです。この先も住むので、風呂の修復をお願いした場合、不動産側から修復代金を請求されてしまうのでしょうか。詳しい方どのタイミングで話をしていったらよいか宜しくお願いします。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

昔のパロマ給湯器が、そんな漢字でしたね。 給湯器自体が古いのかも知れません。 前述にある通り、基本的には大家に修繕の義務がありますが、大規模な改修となると、アパートそのものの建替えを検討するかも知れません。 そうした場合は更新できません。 更新は大家の都合で拒否可能だからです。 上記の理由から。住みながら直して貰うことは困難だと思われます。 まずは、管理会社に「更新するので、修繕して欲しい」と相談しましょう。 住みたいのですから、大家としてもありがたい話です。 可能な限り住み続けたい旨を理解してもらえれば無碍にされないはずです。

tjmtjwtj
質問者

お礼

何度も有り難いご返答感謝致します。早速不動産通して相談してみます。更新して、これから先老朽化で修繕しないと生活に支障を来すヶ所が出来てしまった場合は、その都度相談したら住めるか一番不安ですので、今支障をきたしているヶ所も含めて相談して見ます。給湯器は、外に設置して有るのをみたところ、INAXのメーカーのようです。実はお隣の部屋も出ていく二ヶ月前辺りに、給湯器の外に設置してある機械とパイプを繋ぐところから油か液体のようなものが漏れだしていました。しばらくして業者が新品に取り替えて、二ヶ月位してから、退居されました。十八年も住んだとお隣さんから聞いた事がありました。築年数が古いのは確かだと思うので、まだ数年住みたいので更新料を支払い修繕の相談します。ありがとうございました。明日相談しますので、報告させていただきます。不安も有りますが。

• hideka0404
回答No.1

使用に支障をきたす場合は、大家に修繕の義務があります。 ですので自分で直してはいけません。 契約の更新の有無にかかわらず、大家に相談して下さい。 これは建物の老朽化に伴うものなので、入居者負担にはなりません。 意図的にあなたが壊したり、あなたがやったことに起因した場合は別です。 床のブカブカもそうです。 腐ってきているからです。 これを工事するとなると、大規模になるので、基本的には更新せずに退去された方が良いでしょう。 大家も大規模に改修工事できます。 退去時に、これは?と聞かれますので、入居時からそうでしたよね?とこともなげに言いましょう。 それでOKです。 けして自分の責任になるような発言はしないで下さい。

tjmtjwtj
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ住みたいので、更新手続きしますが、そのまま老朽化の状態のまま住んで下さいと言われたら、更新手続きして更に2年住み、生活に支障をきたした時点で修理を以来出来ますか。更新して更新料も払っている以上は、大家に修理費用の払う義務があり、借りて住んでいる入居者には義務は無いということですかね。今日不動産に連絡して更新の手続きします。と話したうえで、風呂場の防水テープの件と床の老朽化と給湯器のお湯の濁りを訴えても大丈夫ですか。ご返答宜しくお願い致します。

tjmtjwtj
質問者

補足

何度も補足してすみません。数日前に更新になる場合の書類が届き、1月の末迄に更新手続きの金額が記載された欄と、火災保険の更新の手続きの用紙別記載などの用紙も有りました。2月の28日に入居日で契約日になりますが、1月いっぱいで書類申請を不動産宛に届いてなければなりませんが、私は、あと4年は住むつもりで更新を望んでいますが、お風呂の現状を考えますと確かに防水テープが剥がれたままにして置いてますが、1月いっぱいの更新の前に不動産に風呂の現状を見てもらう方が良いでしょうか。どのタイミングと説明の仕方はどう言って相手側に不動産側に修理して貰えること出来ますか。後住んで一年目辺りから台所と御風呂の給湯器のお譲が牛乳みたいに濁ってしまってきてるのも一緒に相談した方がよいですかね。宜しくお願い致します。教えて下さい